わんにゃほ~な一家 
  


スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブレイクタイム ~必要最小限~

まだまだ日中は炎天下。

火曜特売に(自転車で)出掛けたら
太陽にエネルギーを吸収されてフラフラになって帰ってきました。

肉腐るわっ。

部屋の中はさすがに外よりは涼しいのだけど。



いいおケツしてるね♪



そこはテーブルですよー

あちこちで行き倒れていました。

最近は必要最小限の動き(トイレに行く・ごはんを食べる・寝る場所を変える)のみで
ほとんど動きません。

だから寝てる写真ばっか…( ̄▽ ̄;)



     何度言ってもテーブルで寝ます。  
    ←読んでくれてありがとう♪
     ランキングに参加しています★

人気ブログランキング     ←携帯の方はこちらをポチッとありがとう☆       


ブレイクタイム |   |   |  page top ↑

『わにゃ家』流暑さ対策

朝晩とずいぶん涼しくなってきましたね~。(*´ω`*)
エアコンのない『わにゃ家』ではとってもありがたい♪

今日は、そんな『わにゃ家』流の暑さ対策を紹介します。

エアコンのない『わにゃ家』では
扇風機2台が24時間コンビニ並みにフル稼働中です。
風量は「中」。←これ大事

この時期の電気代はいつもより400~500円ほどUPするかな。

こむぎ(Mダックス)とあんず(茶トラ猫)ですが…



その場所いいねぇ
日中はひえひえボードから離れません。

ひえひえボードもずっと乗っているとどんどん冷たさを失っていくので
『わにゃ家』ではボードの隅にタオルに包んだ保冷剤を置きます。

これでひえひえ度が超UP☆
母が乗りたいくらい。( ̄▽ ̄;)我慢我慢…



そういう使い方もあるね

こむぎ用の保冷剤はデカイけど
ケーキとかに付いてくる保冷剤でも十分ひえひえですよ~。
すぐ溶けちゃうけどね。

あんずは自分で涼しい場所を転々。



そこ…涼しいか?
最近のお気に入りはここ。

北側のこむぎたちのトイレ部屋。

たまーに「ここ涼しいか?」ってトコで寝てたりもするけど…



好きにして下さい
本人が選んで寝ているのでヨシってことで。( ̄▽ ̄;)

他にも網戸をコマめに掃除して
抜け毛とかで風通しが悪くなるのを防いだり、
保冷剤をタオルに包んで首元に巻いたり。

暑さも犬猫のストレスの一つ。

エアコンで快適空間にしてあげることも大事なんだろうけど
母とダンナがエアコンに弱いので体調を崩してしまう。

こむぎあんずには悪いけど
体調に気をつけながら
今年の残暑もできる限りノーエアコンで頑張ります。(* ̄ω ̄)v



       スーパーのエアコンでも体調を崩します…。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |  comment (18)  |   |  page top ↑

ブレイクタイム ~器用な僕~

ブレイクタイム ~器用な僕~









器用な僕

一本だけ糸を引き出すのがとってもお上手なんです。(* ̄ω ̄)v

前歯の歯並びの良さでしょうか。



      母の歯並びはガッタガタです。(涙)
    ←読んでくれてありがとう♪
     ランキングに参加しています★

人気ブログランキング     ←携帯の方はこちらをポチッとありがとう☆       


ブレイクタイム |   |   |  page top ↑

ブレイクタイム ~二段ベッド~

ブレイクタイム ~二段ベッド~










二段ベッド

寝ているこむにぃ(Mダックス)を見下ろしていたら
そのまま寝ちゃいました。(*´ω`*)



     本来の使い方はあくまでもテーブルです。  
    ←読んでくれてありがとう♪
     ランキングに参加しています★

人気ブログランキング     ←携帯の方はこちらをポチッとありがとう☆       


ブレイクタイム |   |   |  page top ↑

尿検査結果(22,8/19)

あんず(茶トラ猫)の慢性腎不全の経過記録


8月19日(木)
検査機関に出していた尿検査の結果が届いたのでO病院へ。
あんずこむぎは留守番。

◆尿中タンパク/クレアチニン比(尿タンパク)… 0.01 (猫の参考値0.6以下)
  ※尿にタンパクが出ていると腎不全としては危ない状態。
  (健康体でも0になることはない)
◆尿比重… 1.061 (猫参考値1.015~1.060)

腎不全の場合まず尿の濃縮機能から衰えてくるらしい。
が、結果はまったく異常なし。
その他の数値にも異常は見られず。

尿検査の結果
M病院で多尿と判断された尿は、そうではない可能性があるとのこと。
※院長曰く「普通の猫は尿を1日3回程度」
 あんずは現在1日1回。便は2~3日に1回。
(ただこれはカリカリを食べている猫の場合のため
生食を食べているあんずと単純に比較できず)

あんずはクレアチニン(CRE)のみ3.2と高数値で
他は異常なしということになる。

【補足】
クレアチニンの指数 1.6以下… 正常な腎臓の機能がある (第1期)
クレアチニンの指数 1.6-2.8… 軽度の慢性腎疾患か腎不全 (第2期)
クレアチニンの指数 2.9-5.0… 中等度の慢性の腎不全 (第3期)
クレアチニンの指数 5.0以上… 重度の猫の慢性の腎不全 (第4期)
・第2期の前半で診断されれば
 通常は治療すれば2年以上生存できる可能性が十分にあります
               『Dr.小宮山の伴侶動物へのやさしい獣医学』より   

CREの数値だけを見ればあんずは中度の腎不全ということになる。

この指数であれば食欲不振、嘔吐、体重減少、 多飲多尿、脱水など
あらゆる症状が出ているはず。

あんずの経過が良いのはいいことだが…
腎臓が小さいこと、片方が機能していないことが
CREのみの上昇に何か関係があるのか。

◆今後の治療
◇前回保留にしてあった投薬の話し合い
 ・尿にタンパクが含まれている&高血圧の場合に与える薬は見送り。
 (血圧は病院で測ると健康な子でも高くなり
  正確な数値が出ないため院長の判断で測定せず) 
 ・吸着剤の処方。あんずの許す限り少しずつ食事に混ぜていくことにする。
◇飲水量の測定
 ・毎日の飲水量を測るように言われる。
  が、こむぎと同じ器から飲むため測定は無理と判断。
  代わりに毎日の尿の量を測定すること。

◆処方された薬
 ◇吸着剤(球形吸着炭カプセル「マイラン」200mg)を1週間分
  1日2回朝晩、1回に1カプセル(カプセルを開け中身のみ食事に混ぜる)


院長に生食を与え続けていることを告白。

タンパク質量、エネルギー量、脂質量その他炭水化物、Ca、Na、K、Pなど
食事中の栄養成分を毎食計算して
必要以上のタンパク質、Pなどを与えていないことなどを伝え、
院長のOKをもらう。

次回は3ヵ月後に血液検査と尿検査予定。
あんず体調不良や異変があった場合はすぐに病院へ。


あんずの慢性腎不全 |   |   |  page top ↑

トラ柄のハンター

本日8月18日で
めでたく三十路を迎えたぱーのすけです。こんにちは。(* ̄∇ ̄*)

同じお誕生日のルタロー君、そらちゃん、おめでとうなのだ~♪

今日も扇風機の風が熱風になるほどの灼熱地帯名古屋ですが
誕生日を命日にしないよう気をつけます。


さてさて、母の誕生日なんてどーでもいい『わにゃ家』のチビたちは
毎日飽きもせずダラダラしています。

そして、たまにベランダに虫がやってくると…



頭黒くなるよー
あんずがやってきます。

あんず(茶トラ猫)がやってくると当然…



もれなく現れるね
こむぎもやってきます。(* ̄m ̄)プッ 

こむぎ(Mダックス)的には何かを気にしているあんずが気になるだけなので
虫にはまったく興味ナシ。

あんずが何をしているのか確認したら
サクッと戻って昼寝の続き。

ほんと、いちいち面倒臭い兄ちゃんです。(笑)

さて、お客様の様子はというと…



どちら様でしょうか
大変に苦しそう…( ̄▽ ̄;)大丈夫かしら

着地に失敗なさったのか
コロリンと引っくり返ってヤバイヤバイと全身でアピール中の虫。

母は大の虫嫌いなので
お手伝いすることは絶ぇーーーーーっ対に無理だけど
トラ柄のハンターは網の向こうなので、どうぞごゆっくり。←母も興味ナシ

そうこう言っているうちに虫さんは無事に四つん這いに。

見かけによらず器用だねぇー。なんて思っていたら…



あんだコノヤロー
こっちに来ンなっ!∑( ̄Д ̄lll)←虫大っ嫌い

網戸の向こうなのは分かってるけど。
刺したり噛み付いたりしないのも分かってるけど。

それでも嫌。無理。嫌い。来ンな! どっか行けーっ!(/TДT)/

どんどん近づいてくる虫に母があたふたしている間も
ただじーーっと虫を見つめるあんず



そんなに好き?
ただじーーっと…



ほらほら頭!
ひたすらじーっと…



それって見えてるの?
…それって見えてるんですか?( ̄▽ ̄;)



       何だか猫ブログっぽいですが、間違いなく犬ブログです。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


あんず |  comment (28)  |   |  page top ↑

血液検査(22,8/16)

あんず(茶トラ猫)の慢性腎不全の経過記録


8月16日(月)
2週間後に再検査になっていたため(実際は前回から3週間経過)
あんずを連れてかかりつけのO病院へ。

◆血液尿素窒素(BUN)… 29 (猫の基準参考値20~30)
◆クレアチニン(CRE)… 3.2 (猫の基準参考値0.8~1.8)

これまでの数値

◇7月26日(月) BUN 36  CRE 3.3 (かかりつけのO病院にて)
◇7月29日(木) BUN 34.2 CRE 2.3 (別のM病院にて)
※すべての検査は同じ条件下で行う(検査前日夜20時までに夕食を済ませ、当日朝は絶食)

院長にM病院での血液検査結果、エコー検査結果などすべて伝える。

※今回の血液検査でのCRE数値の上昇について院長の意見
「病院によって検査をする機械が違うと、その結果にもズレが生じることがある。
おそらくM病院の機械では当病院に比べるとCRE数値が低めに出ると思われる。」

どちらの病院の結果が正しいかはわからないけれど
どちらにしろCREは基準値よりも上回るため腎不全に間違いないとのこと。
BUNに関しては食事内容他で上下することも多い。
その他の項目はすべて正常範囲内。

今更とも思ったけれど尿検査をする。
正確な数値を出すために検査機関に依頼。
結果は後日。

あんずの症状
2週間前と特に変化なし

◆今後の治療(院長の説明)
◇老廃物を吸着し、便として排出する吸着剤(炭のようなモノ)の使用。
 ・1日2回食事に混ぜて飲ませる。
 ・人間用と動物用があり、動物用は安価だが吸着できる老廃物の幅が少ない。
  人間用は動物用に比べると高価だが吸着できる老廃物の幅が多い。
 ・副作用がないので早いうちから使用を開始したほうが良い。
◇尿検査の結果、すでに尿にタンパクが含まれているようであれば
 薬を使用したほうがよい。

どちらも尿検査の結果を待って処方となる。

検査等はとりあえずこれで一旦終了。
今後はあんずの体調の変化や症状の悪化などに応じて
定期的または不定期的に検査を行っていくものとする。

【補足】
7月29日M病院にてあんずの尿が多尿らしいと判明。

チビの頃の記憶は定かではないが
尿石症を患った頃(生後6ヶ月)にはすでに現在と同じ尿だったため気が付かず。
その頃から腎機能の低下がみられた可能性がある。

生後6ヶ月
血液検査(麻酔のため)の結果栄養失調気味
腎臓の数値に異常なし
  ↓
避妊手術
  ↓
手術のストレスから尿石症発症
直接の原因は食事内容(市販のカリカリフード)と断定される
  ↓
薬とナトリウムの多い療法食(phコントロール)を処方される
尿石症完治後、すでに多尿
(療法食はその後も食べ続け、1年後に生食へ切り替える)


もっと早くに知識があれば、カリカリを与えることはしなかった。
そうすれば尿石症で苦しませずに済んだかもしれない。
腎機能の低下をもっと遅らせることができたかもしれない。
悔しい。

※カリカリすべてを否定するつもりはありません。
 あくまでもあんずに対しての考えです。


あんずの慢性腎不全 |   |   |  page top ↑

お盆だYO

世間は盆。

もちろん『わにゃ家』にももれなく盆は来るのだけど
ダンナが出張ってどうなのYO。

サラリーマンは盆って休みなんだと思ってたYO。

ま、いないほうが昼ごはんに困らないけどYO。

チェケラ~。


あ、壊れていませんから安心してください。
ちょっと暑くて。

熱っつい紅茶飲んでるんだからしょうがないんですけど。( ̄▽ ̄;)でも止められない…


さて、台風が去ったハズなのに
なぜかスッキリしない天気が続いている名古屋。

そんなことはどーでもいいこむぎ(Mダックス)は、今日も元気に朝食を…



食ったってか、飲んだよね
いいえ。飲んでました。 

ごはんを吸い込むと元気になるこむぎ
そのままあんず(茶トラ猫)とバトル~♪ かと思いきや…



知らんがな
サクッと拒否られる。

あんずは病院で血液検査をする少し前から食欲にムラが出てきました。

腎不全の症状の一つに食欲不振があるんだけど
夏は食欲が減ったりすることもあるし。

ま、症状が出て当たり前の数値だったけど。

そんなあんずは、そのままテーブルの上でゴロゴロまったり。



かわえぇやないかぁ!

いいけど、そこ電磁波バリバリですよー。

今の時代どこ行っても電磁波の嵐だけどさ。
何も真横にいなくても。

そう促してみたものの、どうしても気分はココらしく…



そこで寝るんかい
そのままご就寝。顔丸っ(笑)

顔が見えるということは、もちろん見えます。



触りたい…
下半身。(笑)



       電磁波のせいなのか、母はPCも携帯も頭痛くなります…
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  

こむぎとあんず |   |   |  page top ↑

血液検査って大事

こんにちは! ぱーのすけです。

またまたご無沙汰してしまいました。

もうちょっとマメに更新したかったんですが
いろいろ勉強したいこともあり、なかなか…。


さて、今日はこむぎ(Mダックス)の誕生日です☆

はっぴばーすでーこむぎ!!(≧▽≦)

てな訳ですが、お誕生日会はサクッと先日済ませまして
特に写真もありません。(* ̄m ̄)プッ 

なので、何てことのない日常の一コマをどうぞ♪



猫は食べ物じゃありません

はい。いつも通りです。



がんばれー

いつも通り暑苦しい…( ̄▽ ̄;)


さて、先日のあんず(茶トラ猫)の慢性腎不全の記事のコメントで

『何日か前までは元気そう(ブログでは)なのになぜわかったのですか?
実は最近調子が悪かった?
または定期的に血液検査をしてるのでしょうか? 』

っていう質問を頂いていたのでお答えします。

結論から言うと、あんずは定期的に血液検査を受けていたわけではありません。

それどころか、生後半年で尿石症が完治して以来
病院には行っていませんでした。

今回血液検査をしたのは歯石除去手術を受けるため。
あんずの口を覗いたときに歯石がガッツリ付いていて…。

「急を要するほどではないけれど、手術してもいいくらい付いてます」

全身麻酔のリスクを考えましたが
いずれするのなら体力のある若いうちがいいだろうか…
結構悩んだ末、手術をすることに。

その手術前の血液検査で腎不全が発覚したというわけ。

あんずの場合
数値が高かったわりには数ある腎不全の症状がまったくなく
そのことには先生も驚いていました。

病気のパターンは猫の数だけあるってことですねー。(´-ω-`)

とにもかくにも
手術を決断しなければ血液検査もしていなかったわけで、
血液検査をしていなければ発見も遅れていたであろう腎不全。

あんずに腎不全の症状が現れる前に発見できたことは
本当によかったと思います。

若いし、特に何も症状がないから大丈夫~なんて思っていても
先天性のものだってあるし、症状が出てからでは遅いことも。

血液検査は大事だなーってつくづく思いました。


そんな母自身は
血液検査をしたことありませんけど。(* ̄m ̄)プッ 



       いつもと変わらぬ生活していますよー。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  

あんずの慢性腎不全 |   |   |  page top ↑
プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
