わんにゃほ~な一家 
  


スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リッチマン

今日の名古屋は久々に雨が降っています。

雨が降っても、肌寒さをあまり感じなくなってきましたね。
春が近づいてきてるんだなぁ♪



両手で招いてる・・・のか?

こたつの撤去も秒読み…かな。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日の朝の光景ですが。



ヤギミルク大好きだよね

食後、窓際でまどろんでいたあんず(茶トラ猫)に
そのままヤギミルクをあげました。

すんごいイイ香りのするヤギミルク。

こむぎ(Mダックス)も気になるハズですが。



えらいえらい

自分は貰えないことを知っているので
ちゃんと我慢しております。

ヤギミルクって高いから、こむぎにはあげてません。
ヤツにあげると減りが早い。

うわー。最低。(笑)

でもさでもさ。
お金だって余るほどあるわけじゃないんだし、ダンナには悪いけど、さほど多くもない給料で人間二人と犬と猫を養わなくちゃいけないわけで、住宅ローンだってあるし、他にも管理費や修繕費や駐車場代だっているし、そりゃ体にいいモノは何でもあげたいけど、体にいいモノは値段だっていいわけで、何でもかんでも「体にイイ」ってだけで実践するには金銭的に限度があるんじゃないだろうか!!(以上、心の理論武装)



見るだけはいいYO

あんずには腎不全による脱水が起きることを考えて
しっかり水分をとってもらうためにヤギミルクをあげ始めたけど、
当初から(CREの)数値が高いだけで、いまだに症状は何一つ出ていません。

でもまぁ、今の食生活で数値も良くなってるし
あんずもヤギミルク大好きなので、もう少し続けてみようかな。



よくできました。

切なそうに見てるけど、
あんただけが食べているモノのほうが、断然多いと思うよ。

ヨーグルト。
果物。
生野菜。
頂きもののおやつ。

よっ。リッチマン。



       あんずはおやつを食べるとなぜか吐く…。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


食事のこと |   |   |  page top ↑

とりとめのない記事ですんまそん…

ずいぶん暖かくなってきましたね。

名古屋は日中の気温が14℃あるんだとか。



なんとまぁ・・・

そりゃあ、開放的になりますわねぇ。( ̄▽ ̄;)口は閉じなさい

気持ち良さそうで何より。

この時、
鼻の穴にコヨリを入れたくなるのは、きっと親心。

そうに違いない。



外のほうが暖かいねー

あんず(茶トラ猫)は、誰かにひっついていたい甘えん坊さんです。

甘えん坊で、抱っこ大好きで、なでなでしてもらいたくて、かまって欲しくて。

こむぎ(Mダックス)の散歩から帰ると
いつも玄関まで「おかえりにゃ」って来てくれて。

そんなあんず
私がそれまで持っていた猫のイメージを、ことごとく砕いてくれました。



楽な姿勢になろうよ

腎不全なんて、おかーちゃんが吹っ飛ばしちゃるがね!(。-`ω´-)かかって来いやー!



       とりとめのない記事ですんまそん。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |   |   |  page top ↑

鶏肉限定

今日はあんず(茶トラ猫)の大好きな鶏肉卵かけごはんの日。

テキパキと食事の準備をし、
こむぎ(Mダックス)には一足早く食べてもらう。

寒い今の時期は、冷たいお肉を体温程度に温めるんだけど…



だったら、どいてくれい。
待ちきれないご様子。(笑)

好きじゃない牛肉のときは
待つことなんて、まずないのに。

匂いでわかるのかなー。



しばし待て

自分の要求があるときは、小さい声で「にゃーにゃー」。

「にゃーにゃー」って言ってるハズなのに
「早く早く!!」って聞こえるんだから怖い怖い。( ̄▽ ̄;)

ちゃんと温めないと食べたがらないクセに
急がせるんだからなー。

ま。可愛いんですけど。



わがままだなー。

そんなあんずが待ちきれなくなると…



変顔~

グイグイ来ます。(笑)



元気だねぇ

グイグイグイグイ。(爆)

鶏肉の日だけの行動です。



       食欲があることはいいことだ。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


食事のこと |   |   |  page top ↑

わがまま兄ちゃん 続き

ちょいと前に戻りまして、
”母と娘のコミュニケーションタイムを邪魔するシスコン兄ちゃん”の続きです。

決して、書き忘れていたわけでは…ゴニョゴニョ…。( ̄。 ̄;)



あんずが遊び終わるまで待っててよ

あんず(茶トラ猫)は猫じゃらしで思いっきり遊びたい。
こむぎ(Mダックス)はどうしてもあんずと遊びたい。

そんな駆け引きが渦巻く緊迫した状態。

あんずがもふもふ目当てにちょっと動けば…



ポジティブだな。

あーウザイ…。( ̄▽ ̄;)

いい加減あんずもイラついてきたのか



やっつけちまえ!
猫パンチ炸裂!!

でも、今日のこむぎは強力なシスコンバリヤ(なんじゃそれ)に守られているようで
パンチなんてモノともせず



犬だから許される…
お股をスーハー。( ̄▽ ̄;)

こうなりゃ、あんずじゃなくとも諦めますとも。

こむにぃなんて見えない。
そんなモンいないと思い込み、もふもふ遊びに戻るあんず

もふもふを追いかけ走り回り、
それを追いかけこむぎが走り回り…



気にするな

これはこれでまぁ



ある意味シンクロ?

みんな楽しめていいのかな。(^_^;)



       みんなで運動。みんなで満足♪
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |   |   |  page top ↑

あみぐるみ ~ひな祭り~

今日は”私のあみぐるみに仕方なく付き合いましょうの会”です。(笑)

もうすぐひな祭りということで
こんなの編んでみました。



おひなさま

ひな人形ならぬ、ひなぐるみ♪

これでも今まで編んできた中では大作なんです。
大きさは、やっぱり手の平サイズ。
高さは12cmほどです。

ネットでたくさんのひな人形を検索して
画面をにらめっこしながら、あみあみしました。

作ってみてわかったのは、着物ってやっぱり難しい。
なかなかの作り甲斐でした。



着物も凝ってます

おひな様の十二単は
さすがに忠実に再現することはできなかったけど、
首元は5重くらいにはなっているんですよー。

おだり様の首元は、着物やあご紐に隠れて全然見えないけど
こちらもちゃんと5重になっています。(笑)



後姿はこんな感じ

おひな様の髪型も悩んだうちの一つ。

どうしたものかと、いろんなパターンを考えたんですが
今回はこの形で落ち着きました。

髪型は、まだまだ他のバージョンも作れそうな気がします。



うん。納得!

こちらのあみぐるみはオークションにも出品しています。

私の出品リストは→こちらから入れます。

ネットショップの『ばぁばのキルト工房』も閉鎖し、
オークションのほうに出品しようと思っています。
(価格はショップの時のままです)



正面はこんな感じ

あ。

いつぞやにUPした、ダックスなどのワンニャンのあみぐるみ、
某お店で販売予定だったんですが、中止になりました。

これは仕方のない理由によるものなので
お店側には何の非もありません。

オリジナルのあみぐるみを作るきっかけをくれたこちらのお店には
とても感謝しています。

もしかしたら、またご縁の来る日が訪れるかもしれません。

お店の方にプレッシャーをかけるつもりはないので
その時を、のんびりと楽しみにしていたいと思います。

あのワンニャンあみぐるみをブログで紹介した際に
たくさんの方に気に入ってもらえて、嬉しかったです♪

今は『わにゃ家』のブログを通じて仲良くさせてもらってる方にだけ、
あみあみできたらなーと考えています。


独り言 |   |   |  page top ↑

いい夢見ろよー

3連休の初日、名古屋ではガッツリ雪が降りましたよー。

なかなか春がやってきませんね。
早く来い~っ。(>_<)



おこた入らんの?

こたつに入っているかと思いきや
ベッドで寝ていました。

まだちゃんと手作りベッドを使ってくれています。

100均の座布団×4個+愛情(裁縫の手間)で、こんな寝顔が見られるなら
おかーさんは何個でも作ってあげるわ~♪

こむぎ(Mダックス)はおもちゃ以外は破壊しないから
このベッドもかなり長持ちしそうだけど。



いびきすごいね

こむぎは、寝ているときのいびきも結構あるけど
最近、寝言が頻繁でして…

ヒュンヒュンヒュン。

…ヒュンヒュン!

ヒュンヒュンヒュン!!!


うっせーYO!w( ̄△ ̄)w



あ。起きた。

テレビの声が聞こえなくなるほどの寝言を言うか?フツー。

足をバタバタしたり、口をクチャクチャしたり、しっぽ振ったりするときもあって
きっといろんな夢を見てるんだろーなーと思います。

足をバタバタ→走り寄って来て
口をクチャクチャ→おやつをもらい
しっぽを振る→超嬉しい

…みたいな夢だな。( ̄▽ ̄;)間違いない



伸びてるね。短いけど。

こむぎの寝言を動画でGETしようと思ってるんですが
そう思うときに限って、静かに寝てる我が子。



いい夢見ろよ

しばらくは寝ているこむぎのストーカーになりそうです。(笑)



       この後、こたつで寝てました。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎ |   |   |  page top ↑

わがまま兄ちゃん

夜、あんず(茶トラ猫)と猫じゃらしで遊んでいると
当然のように割り込んでくるヤツがいます。



鼻取れちゃうYO

シスコン兄ちゃん@こむぎ(Mダックス)。

母と娘の愛しきコミュニケーションタイムだってのに
もれなく邪魔してくれます。



邪魔するなよー

猫じゃらしが輪ゴムで留めてあるのは
モフモフ部分と持ち手部分が離れちゃったから。

こういう手のおもちゃは、こうなることが多いんですよー。

でも”使用不可能になるまで遊び尽くす”のが『わにゃ家』のモットーなので
これくらいでは絶対に捨てません。

バラバラになるまで、コキ使います。(笑)



こーむーぎー!

それにしても、あんずにまとわりついて離れないこむぎ



ひとりで楽しんでんじゃない!

ずーーーっとこんな感じ。

仲がいいと言うより
こむぎが一方的にあんずLOVEなだけのような…。( ̄ω ̄;)

いつもはバトルの写真を何枚か選んで載せているんだけど、
実際にはもっとたくさん撮っていたりするんです。

使えないピンボケとかも含めてだけどね。d( ̄∇ ̄*)

今回はこむぎのわがままっぷりも見て頂きたいので
もうちょっと引っ張ろうかなーと思います。



       結局、私は一人でぽつーん…。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |   |   |  page top ↑

尿検査結果(23,2/5)

あんず(茶トラ猫)の慢性腎不全の経過記録


2月5日(木)に検査機関に出していた尿検査の結果報告を
本日、電話で院長より受ける。

◆尿中タンパク/クレアチニン比… 0.04 (猫の参考値0.6以下)
  ※尿にタンパクが出ていると腎不全としては危ない状態。
  (健康体でも0になることはない)

前回までの数値
◇8月19日 0.01 
◇11月4日 0.02 

尿にタンパクも出ておらず、まったく問題なし。


あんずの慢性腎不全 |   |   |  page top ↑

猫とこたつ

今年はいつまでこたつを出すことになるのか。



スーパーマンの夢でも見てた?

この寒がりさん@あんず(茶トラ猫)が満足するまでは
出していてあげなきゃなーと思ってます。



寝ぞうも最高だねぇ

あんずが背中で下敷きにしている、こたつのヒーターから伸びているモノは
もちろんこたつのコードでございます。

黒くて太っとい容姿は
コードを保護するカバー(100均産)を巻きつけてあるから。

実はこむぎ(Mダックス)がチビの頃
こたつコードをガジガジする癖がありまして、
2回ほど切断もしちゃったんですよー。( ̄▽ ̄;)

こたつを使用していないときで、コンセントを元から抜いていたので
感電することはありませんでした。



コードが下敷きに…

今はこむぎはもちろん、あんずもコード類を傷つけることは一切ないんだけど
カバーを取るのも面倒なので、そのままにしてあります。

どーにも不格好だけど。

たまーに踏んで痛いけど。



寒くなった?

冬はいろんな意味で危険がいっぱい。

意外に安全と思われているこたつも
感電や火災の原因になることを忘れちゃダメですね。

みなさーん。
ヒーターの真下に、燃えやすいモノを置いちゃダメですよー。



燃えるね

燃えちゃいますよー。



       こむぎの頭も時々ヒーターに密着してます。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |   |   |  page top ↑

血液検査(23,2/5)

あんず(茶トラ猫)の慢性腎不全の経過記録


2月5日(土)
前回より3ヶ月たったので、定期検査のため病院へ。

【血液検査】

◆血液尿素窒素(BUN)… 29 (猫の基準参考値20~30)
◆クレアチニン(CRE)… 2.6 (猫の基準参考値0.8~1.8)

これまでの数値
◇7月26日(月) BUN 36  CRE 3.3 
◇8月16日(月) BUN 29  CRE 3.2 
◇10月28日(月) BUN 28  CRE 3.1
 (別のM病院の数値は除外)
※すべての検査は同じ条件下で行う(検査前日夜20時までに夕食を済ませ、当日朝は絶食)

BUNは正常値。
CREも高値ではあるが、前回よりも随分良くなっている。
腎不全は治る病気ではないため、腎臓自体が治ったわけではなく、
残されていたネフロンが正常に機能し始めているため。

その他の数値に異常は無し。

今回の採血の際に、あんずが少しジタバタしたため、
右足内側に内出血を起こしたので、左足より採血を受ける。

【簡易尿検査】

◆尿比重… 1.052 (猫参考値1.015~1.060)

これまでの数値
◇8月16日(月) 1.061
◇10月28日(月) 1.056

尿の濃縮希釈も正常。異常なし。
尿タンパクの測定は正確な数値を出すために検査機関へ。
結果が分かり次第連絡あり。

あんずの状態

・嘔吐の回数も激減し、食欲も問題なし。
・処方されている吸着炭を1日1カプセル与え続けている。(本来の処方目安は1日2カプセル)
・尿量も大きな変化はなし。

【院長より】

とても良い状態。
CREの数値も良くなっているし、問題ない。
手作りの食事もあんずに合っているようだ。

【今後の治療】

◇吸着炭を継続して使用する。
◇尿量の測定も続けること。

あとは検査機関に出した尿タンパク検査の結果次第。

【処方された薬類】

・吸着剤(球形吸着炭カプセル「マイラン」200mg)を2週間分
 (なくなったら病院へ)


あんずの慢性腎不全 |   |   |  page top ↑

バトル復活の兆し

一時の厳しい寒さが去ってからは、
陽射しのあるときは
こむぎ(Mダックス)とあんず(茶トラ猫)のバトルも増えてきました。



始まったー

あんずが乗り気じゃなくても
そんなこと、シスコン兄ちゃんには関係なし。



まー、だらしない

嫌でも視界に入る場所で
これでもかってくらいゴロゴロとバトルの催促。

完全に、猫に遊んでもらう犬の画だし…( ̄ω ̄;)

今日は散歩でフレンドリーなダックスちゃんに会ったのに
こむぎに興味を示してくれたダックスちゃんを完全スルー。
「あまり絡まないでください」的な感じで
一定の距離感を保つ我が子…。

同じ種族じゃろーが。



牙はしまいなさい

猫食ってる場合じゃないじゃろーが。



ツメはしまいなさい

こむぎあんずのバトルがどこまで本気か知らないけど
たまーに悲鳴が聞こえます。

こむぎの。( ̄▽ ̄;)

確かこの時のバトルでも言ってました。
「キャヒン!!」て。

こむぎが本気で噛めば、あんずの顔面は砕けてると思うので
兄なりに手加減してるみたいなんですが、
あんずはきっと、結構強く噛んでるんじゃないかな~。



あら、痛そう

眉間にシワが寄るくらい。(笑)



       噛まれてもバトルはやめられないようです。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |   |   |  page top ↑

それぞれの日向ぼっこ

こたつがいくら温かいとはいえ
やっぱり太陽の恵みは格別なようで。



いい後姿だー

カゴベッドで日向ぼっこ♪

カゴでの日向ぼっこは、実はとっても助かります。
持ち運べるから。(* ̄m ̄)プッ 

掃除機をかけるときとか超便利です。



VIP待遇だな

なでなでしたら
そのまま寝ちゃいました。

その頃、シスコン兄ちゃんは。



緊張感まるでないね

野生だったら食われてます。(笑)



       太ももが美味しそう♪
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |   |   |  page top ↑

親バカだっていいじゃん♪

ふと、こたつの中が気になって覗くことがあります。



邪魔してないやん

ま、大体こんなんなってます。

こむぎ(Mダックス)やあんず(茶トラ猫)がででーんと寝ていて
私もダンナも、足が伸ばせないことがしばしば。

二人して「いたたた…」って言いながら
足を折りたたんでこたつに入ってるっていうのに。



何様じゃー!!
腕枕ってどーいうこと!?w( ̄△ ̄)w

こんにゃろー。自分ばっかりいい思いしちゃってさー!

おかーさんとおとーさんは
さっきから、長い足を折りたたんでいるんだYO!

その短い足と巨体をどけなさいYO!(大人げない)



顔面が溶けてるよ
あんら~♪♪♪(///∇//)

こんな光景に弱い私。

痛む足と苦しい体勢で、頭からこたつに突っ込んでることも忘れて
可愛えぇな~♪なんて、ほのぼの。

顔面にヒーター直撃で、かなり熱かったけど
そんなことより、写真をバシバシ。

ふっ。
親バカとは、これか。( ̄ー ̄;)

てな感じで。



あんれまぁ

私もダンナも、ギシギシ痛む長い足を、もう一度折りたたんで
再びこたつに入りましたとさ。(笑)



       親バカ万歳♪
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |   |   |  page top ↑
プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
