わんにゃほ~な一家 
  


スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

酵素

こむぎ(Mダックス)もあんず(茶トラ猫)も朝からずっと寝ているので
特に写真もありませんでして…。( ̄▽ ̄;)

たまには真面目なことでも書こうかなー。

えーと。
じゃあ酵素の話しでもしちゃう?

こんにちは。
ぱーのすけです♪(* ̄ω ̄)v




最近は犬猫に手作り食を与えている人が増えてきてるみたいですね。

一言で『手作り』って言っても
加熱派と生食派に分かれるような気がします。

加熱派は食材を加熱調理したものを与えること。
生食派は食材を基本生の状態で与えること。

どちらも親の愛情たっぷりのごはんで素敵だと思います♪(*´ω`*)

で。
ここで知っておくと損をしない酵素の話。

食物にはいろんな酵素が含まれています。

例えば卵には脂質分解酵素・加水分解酵素(有害な過酸化水素を分解する酵素)・
タンパク質分解酵素・発がん性物質の毒を消してくれる酵素・酸化酵素など。

そもそも犬猫は(もちろん人も)酵素のチカラを借りて
タンパク質をアミノ酸に、糖質をブドウ糖に分解するなどして
食べたモノを分子の単位まで小さくしなければ消化吸収することはできません。

簡単に言うと、食物は自身の持つ酵素で
自らを分解して消化吸収されるようになっているんです。

ところが、この酵素には弱点があります。

それは熱。

酵素は45℃(50℃とも)の熱を加えると失われてしまうことが解っています。

高温で加熱処理される市販フードは元より、
手作り加熱食の中にも酵素は存在しないことになります。

どこからか酵素を補わなければ食物を消化吸収することはできません。
食物が酵素を失うとどうなるのか。

実は体内(膵臓など)で作られた消化酵素で補うことができます。

もし酵素のない食事をしている場合、
膵臓は食物酵素の分まで消化酵素を作ることになり
膵臓に大きな負担をかけることになります。

それが元で膵臓が腫大し、その他の疾患を引き起こすことがあるんです。

また、消化酵素をたくさん作ることで
同じく体内で作られる代謝酵素を充分に作れなくなってしまう可能性もあります。

代謝酵素とは、消化吸収された栄養素で体を作ったり、免疫力や自然治癒力を高めるなど
生きていくために欠かせない命の源です。

代謝酵素が不足すれば
様々な疾患を引き起こすことになります。

他にも、加熱することでいろんな栄養素が失われていきます。
タウリンもその一つ。

猫にとっては必須栄養素のタウリンなので
市販フードには必ず添加されていますが、実は犬にもとっても大切な栄養素。

加熱食を与えているおうちでは
熱に弱い栄養素をしっかり把握して
失われた分をサプリや他の食材などで補ってあげなければいけません。

老体になると体内で作られる体内酵素の量が減ってくるので
生食派のシニアの子にも補ってあげるといいようです♪

アレルギーなどの皮膚疾患も
食べ物を替えることで改善されるケースも多いと聞きます。

生の食材と取り入れる
   ↓
消化酵素が補えられる
   ↓
代謝酵素が充分に作られるようになる
   ↓
免疫力・自然治癒力が上がる
   ↓
疾患の改善

に、なっているかもしれませんね。

「あの食材はコレに効く」とか「あのビタミンはコレに良い」とか色々ありますが
まずは犬猫の体の中を良い状態に保ってあげることで
改善されることがあるんじゃないかなーと思います。

ポイント攻めはそのあとで♪d( ̄∇ ̄*)


ということで…
あー。真面目なこと書くと疲れるよねー。( ̄▽ ̄;)柄じゃないな

へー。そうかー。なんて思ってもらえたら
書いた甲斐があるってもんです。



        この肉球も食べ物からできています♪
        

       ←何気にランキングに参加中♪

      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


食事のこと |   |   |  page top ↑

課題山積み

今日は猛暑日になるところが多いみたいですね。
名古屋ももれなく猛暑日のようです。

「猛暑」

この字、見た目が暑くない?
もっと涼しげな字を使ってYO!(←むちゃくちゃ)


こんにちは。 
ぱーのすけです♪(* ̄ω ̄)v



やばいよねー・・・
笑い事じゃないよねー…。( ̄▽ ̄;)電磁波…

なんでだろー。

降ろしても
ズラしても
引きずっても
どーしてもここに舞い戻ってくるんですよー。

パソコンからマタタビ臭でもするのか?( ̄ω ̄;)



好きにさせてあげたいけどねぇ

あ。
電磁波は人や動物に大きな影響を与えるんです。

ガン細胞の成長を抑制する働きがあるメラトニン。

電磁波は
このメラトニンというホルモンの放出を減少させてしまいます。

そう、つまり
あんず(茶トラ猫)がガンになっちゃうYO!w( ̄△ ̄)w



どいて欲しいなー

というのは極端としても
妊婦さんとかも電磁波には気をつけて生活しますよね。

やっぱり体にいいモノではないわけだし
何とかしたいんだけど…

どいてくれないし。(T▽T)よよよ…

1mほど離れるだけでも結構違うらしいので
あんずから逃げながらパソコンを使うことが増えました。

今の時代、家庭からすべての電気機器を取り去ることはまず無理だから
出来る範囲で遠ざけてあげたいと思います。

今の問題はパソコン。

冬はこたつ。

課題山積み。( ̄▽ ̄;)さーどうしたもんかね

そんなかーちゃんの悩みをこれっぽっちも知らないあんず
船をこぐ姿で締めたいと思います。







        言い聞かせられたらどんなにいいか。
        

       ←何気にランキングに参加中♪

      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


動画 |   |   |  page top ↑

暑っいですねー。

でも風の強い日が多いお陰で
扇風機も使わず生活できています。

こんにちは。
ぱーのすけです♪(* ̄ω ̄)v



箱好きだねー

箱大好きっ子あんず(茶トラ猫)。

今日も元気に箱に入っております。

猫って箱好きな子多いんですよー。
見つけたら入らずにはいられない!って感じ。

ただねぇ…。



本当に最高か・・・?
コレは入ってると言えるのか…?( ̄▽ ̄;)

私がちょっと置いておいた箱のフタ。

「箱にゃ!」

目ざとく見つけたのはいいけど
おケツがどーやっても入らなくて
小さな頭で考えた結果、顔を突っ込むに至ったようです。



線ついちゃうよ

わ~。ぐにってなってる~っ!(>_<)

脇腹痛めちゃうYO!

毛に変な分け目とかついちゃうYO!



すでに箱関係ないよね。
…もう箱から出たらいいやん。( ̄▽ ̄;)



この顔、寝る気だ。

そしてあんずはこのまま眠りにつきました。



        どれだけ箱が好きなんですか。
        

       ←何気にランキングに参加中♪

      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


あんず |   |   |  page top ↑

引っ張りっこ

今日は朝からずーっと雨が降ってます。

気温も27℃だそうで
心地よい涼しさに眠たくなるー…。

こんにちは。
ぱーのすけです♪(* ̄ω ̄)v



遊ぶどー!

私の靴下が第二の人生を満喫してらっさいます。

靴下として。
おもちゃとして。

100円なのに二度美味しい♪



こわいこわい

コレ、いつの写真だったかなー。

今日は雨の音を子守唄に
朝からずーーーーーーーーーーーーーーーっと寝てます。

…うん。息はしてる。( ̄▽ ̄;)心配になるよねー



うまいうまい♪

この日、楽しそうに遊ぶこむぎ(Mダックス)の後ろで…



冷たい視線やねー
冷めた視線を送る子が…。(^_^;)

あんず(茶トラ猫)は引っ張りっこはしないもんねー。


余談ですが
あみぐるみをご注文頂いていた最後の方から連絡があり
ついにラストあみあみに入ります。

10わんにゃん分、心を込めてあみあみさせて頂きますっ♪(*´ω`*)



        暑いから少しの時間しか遊べません。
        

       ←何気にランキングに参加中♪

      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎ |   |   |  page top ↑

家宅捜索

今日は風があってとっても気持ちいい名古屋です。

7月に入ってからは
6月に比べると涼しくなりましたね。

こんにちは。
ぱーのすけです♪(* ̄ω ̄)v

『わにゃ家』にはテーブルが一つしかないので
ここでご飯を食べたり、あみあみしたり、パソコンしたり…



よく寝るねぇ
猫が寝たりします。

あんず(茶トラ猫)ってなぜかパソコンが好きなようで
寝るときに寄り添ったり、上に乗ったり、枕にしたりするんですよー。

写真のパソコンは電源をガッツリ抜いてるからいいんだけど
電源が入ってるときはちょっとねぇ…。



あんにゅい♪

そうそう昨夜。

あんずのヤギミルクを作ったのに本猫が行方不明に。

いつもなら名前を呼べば出てくるのに
昨日は全っ然出てきてくれなくて…。

ミルク片手にダンナと家宅捜索ですYO。( ̄▽ ̄;)めんどくせー



お手手まん丸♪

こむぎ(Mダックス)のチカラも借りて(「あんずドコ?」と聞けば捜すんですYO)
10分近く捜したかなー。もうちょっとかなー。

ダンナの呼びかけに対して、物置部屋の奥から

「にゃ」

とめちゃくちゃ小さな声が。∑( ̄□ ̄;)き、聞こえたYO!

その後、雑貨が入れてある大きなダンボール箱の中から
無事あんずを発見しました。

居心地が良かったみたいで
見つけても出てきてくれませんでしたけどね。( ̄▽ ̄;)

こんなふうにこむぎあんず
何気ない毎日にオモローな調味料を加えてくれます。(笑)



        先日は気付かずに
        物置部屋に一晩閉じ込めてしまいました。

       ←何気にランキングに参加中♪

      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


あんず |   |   |  page top ↑

食欲あり

昨夜の名古屋は猛烈な雨風に襲われました。

いや~涼しいの何のって。
寒いくらいでしたYO。

扇風機も切って、窓も5cmくらいだけ開けて
ちょっと厚めの布団をかぶって寝ました。

寝心地最高♪

こんにちは!
ぱーのすけです♪(* ̄ω ̄)v



風来ないでしょ

『わにゃ家』のフリーダム娘、あんず(茶トラ猫)。

いくら風があっても、こんな所にいたんじゃ
涼しくも何ともないと思うんだけど、
さすがは元砂漠の住人です。

猫にとってこの暑さはまだまだ屁のカッパみたい。

もちろん犬のこむぎ(Mダックス)には結構キワドイ気温だとは思うんだけど…



シスコンの鑑だな
元気はあるようです。( ̄▽ ̄;)



食うなよ
食欲もあるようです。( ̄▽ ̄;)



        見ているだけで
        暑苦しい。

       ←何気にランキングに参加中♪

      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |   |   |  page top ↑

心は無

うー…蒸し暑過ぎる…。

よし! こんなときこそ元気に挨拶!

こんにちはー!
ぱーのすけどぇっす♪(* ̄ω ̄)v

写真の整理をしていて
またまたUPし忘れている写真を見つけました。

どんだけ適当なUPの仕方なのかねぇ…( ̄▽ ̄;)しっかりしろ!私



よく寝てるねー

まだこむぎ(Mダックス)用ベッドを出していた6月下旬。

まーそれはもう気持ち良さそうに
ベッドも使わず寝ているこむぎ

相変わらずでっかいな~って見ていたら…



開脚10点満点!
こんなんなりました。

ますます気持ち良さそうに寝るこむぎ
この後まさかの展開がっ!!

それがこれ!

にん!



奇襲攻撃だな
まさかの歯磨き。

『わにゃ家』ではこむぎあんず(茶トラ猫)の歯磨きは
基本ダンナの仕事。

こむぎが本寝に入る前に磨いてあげればいいのに
何だかんだと遅くなって
結局気持ち良さそうに寝てるこむぎ
無理矢理歯磨きするんですよー。( ̄▽ ̄;)まったく…

でもね、こむぎもそれに慣れたようで…



何と言うかまぁ…
すぐに平常心に戻ります。d( ̄∇ ̄*)心は無
あ。

歯の磨き方は完っ全にダンナの自己流ですから
決して正しくないですYO!

正しくはWebで。(←丸投げ)



やるな、ダンナ。

もちろんあんずも毎日頑張って磨いてます♪(ダンナが)



       あんずとはたまに追いかけっこしています。
        
       ←何気にランキングに参加中♪

      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


こむぎとあんず |   |   |  page top ↑

ペチャンコ

今日から7月ですね。

今年の上半期は…と思い返すも
東日本大震災しか浮かびません。

悲しみを引きずってばかりではいけないけれど、
決して過ぎ去った過去ではなく
今なお闘い続けている方々が多くいることを胸に刻んで
私は私のできる範囲で頑張っていきます。

とゆーことで
下半期とつにゅーですYO!

こんにちは。
ぱーのすけです♪(* ̄ω ̄)v

昨日はこむぎ(Mダックス)のホラーな寝顔を載せましたので
今日はあんず(茶トラ猫)の寝顔を載せたいと思います。

にん!



にょ~んてなってる!
にょ~んてなってる!∑( ̄□ ̄;)

寝顔、ペチャンコになってて見えないし。

さて、ここで問題。
一体あんずはどーなっているのでしょーか!

答えはこちら。

にん!



これが全貌だっ
箱に入っていたーーっっ!(≧▽≦)



苦しくはないのだろーか・・・

それにしてもまぁ…寝苦しくないのかなー。

どー見ても
首の部分グキッてなってるけど…( ̄▽ ̄;)

最初はちゃんと箱に収まって寝てたんですよ。

そんなの珍しくも何ともないから
写真も撮ってないんだけど。

何だかモゾモゾと動いてたから
ふと見たら…



寝てる・・・ね。
こんなんなってました。

こここ、これはいかんっっ!!Σ(`・ω・屮)屮 ナイスアングル!

ブロガー魂というよりは
「ダンナに見せてやらねばっ」という思いでカシャカシャ。

夜、ダンナに見せたら
やっぱり鼻血出る勢いで悶えておりました。(* ̄m ̄)プッ 

そしてコレ、続きがあるんですYO。

片手だけ箱から出ていた手が…



で、出た…。
徐々に…



どんどん出る…。
徐々に出てくるのでした。



       ダンナに「撮り過ぎ」と笑われました。
        軽く30枚は撮りましたけど何か?
       ←何気にランキングに参加中♪

      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


あんず |   |   |  page top ↑
プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
