わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

どうか幸せに…

ダンナが夏休みだったとき
ダンナと一緒にこむぎ(Mダックス)のフードを求めて
ちょっと大きなホームセンターへ行ったときのこと…。


そのホームセンターは数回利用したことがある程度。

ペットコーナーは店内の一番奥角にあり、
そのペットコーナーのさらに一番奥には
『ペットの販売コーナー』がある。

ガラスケースに生後2~3ヶ月の小さな仔犬や仔猫たちが入れられてるという
よくあるあの光景。

そばには店員さんもいなくて
仔犬たちは寝ていたり一人遊びをしていたり…



窓際にて



その中で、パピーとは思えないほど大きなパピヨンが
ジーッと母を見つめていた。

その目が気になってパピヨンに近づく母。

ガラスケースに手を触れると
小さな箱の中で嬉しそうにしっぽをブンブン。
クルクルと回りながら声を漏らして母を見つめていたそのパピヨンは
生後8ヶ月が過ぎていた。



窓際にてあんず



仔犬は母犬の愛情に包まれながら
兄弟たちと共に成長していく。

やがて新しい家族と出会い、愛され、
一緒に遊んでもらったり、お散歩したり、ときにはイタズラをして怒られたり…

この子はどうなんだろう…

ちゃんとお散歩連れて行ってもらえてるのかな。
ちゃんと遊んでもらえてるのかな。

ちゃんと愛してもらえてるのかな…



窓際にてこむぎ



母は振り切るようにその店を後にした。

あの子は自分に向けられる愛情を
小さなガラスケースの中で、ああして必死に求め続けているんだろう。

それに答えてあげられないことがつらかった。
その場にいることすらつらかった…


数日経った今日も
あのパピヨンの黒い大きな目が忘れられない。

また今日も一生懸命しっぽを振っているのかな…
声を漏らしてその人を見つめているのかな…



窓際にて2



どうかあの子に家族が見つかりますように。
どうかあの子がこの先ずっと幸せでいられますように…



  ←どうか、どうか幸せに…
  今日もポチッとありがとう♪
  みなさんのコメントやクリックが励ましになります!(≧▽≦)



【仔猫の里親募集しています】

母の大好きなブログの一つ、『きじたろ一家』のきょうさんが
とても小さな仔猫ちゃんたちを保護しました。

本当に小さいのでお譲りできるのは8月下旬頃からだそうです。

小さな体で一生懸命に生きています!
よかったら仔猫ちゃんたちのお顔も覗いてあげてくださいね♪

関連記事
スポンサーサイト
独り言 |  comment (31)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

私も同じような体験をしました。。。
とあるペットショップに、どう見ても身動きとれないだろう・・・

狭いガラスケースの中に、シェパードが押し込まれていました。
あまりに狭くて立ち上がる事も出来ない姿を見て、
悲しくなってしまい、すぐにお店を出てしまいました。
何で一言、お店の人に言えなかったのかと、
とても、後悔しています。

どんなに値段を下げてでも、新しい飼い主さんに
引き渡してくれるお店であると、祈りたいですね。。。
我が家の傍に捨てられていたワンコの事といい、
後悔ばかりの私です。
いざという時、何もしてあげられないんです。。。
by sizu 2008/08/07  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/08/07   [ 編集 ]

なんともできない自分がいます。
ペットショップにちょっと大きくなって値段が
下げられてる子を見た時・・・
母さんと同じ思いです。
どうか早く家族に愛される生活が
できますようにと
願うことしかできません
目が忘れられないのもよくわかります。

こむぎくんの表情が何かわんこたちの
気持ちを表しているような・・・

どうか幸せに・・・  
なんともできないもどかしさ。
by バニママ 2008/08/07  URL [ 編集 ]

私は見るのがツライので、あまりペットショップへは行きません。
見たら可哀そうになって「あと1匹なら頑張れば飼えるか?でも…」って、グルグル考え出しちゃうから。
結局は何も出来ずに、後ろ髪ひかれながら立ち去るだけなんだけど。
自分で動物を飼うまではわからなかったけど、あんな風にずっとケースに入れられてどれだけ負担をかけてるんだろうと思うとやるせないねぇ。
by ようこ 2008/08/07  URL [ 編集 ]

ご無沙汰でございます(^_^;)

私達もペットショップによく行きます

やっぱり、パピーはかわいいですね
ずっと見ていてもあきないし

私は、この子もどこかで幸せになるんだぁ
どんな家庭で飼われるんだろうなぁ

うちは、ペットショップの出会いは無かったのですが

きっと、その出会いが幸せを運んでくれると思います。
by みっこぽん 2008/08/07  URL [ 編集 ]

はじめまして!

コメントありがとうございましたー!ぽち~☆
こむぎくんとあんずちゃん、すっごく仲良しなんですね♪
うちのりんのすけはノラネコたん見ると、必死で追いかけようとします
遊びたいのか、敵だと思ってるのかはちょっとわかりませんが…

うちのりんのすけは、たぶん売れ残りの柴だったと思うんです
ブリーダーさんのところに一匹だけ残っていた子です
他にまだ生まれたばかりのかわいい赤ちゃん犬もいたんですけど、この子だ!って思ってうちに連れてきました
うちに来て幸せなのかどうかはわかりかねますが…(笑)
きっと、やさしい飼い主さんが見つかると思います
そうなってほしいです!

ぱーのすけさんは、名古屋なんですね!
うちはお隣の春日井ですよー♪
毎日暑いですよね
かんべんしてー!って感じですよ

おっと、長々と失礼しました
またおじゃましますねー!
by りんマム 2008/08/07  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/08/07   [ 編集 ]

あたしも、ペットショップや、
動物園とか覗くの苦手です。。。
この子達、幸せ?って辛くなるから(;O;)
でも、こんな風にしてるのは、
私達人間なんですよね。。。
あたしも、自分の力なさが悔しいです。。。
by モモ 2008/08/07  URL [ 編集 ]

うんうん。。分かります!この子達は一体どうなるんだろうって不安がいっぱいです(><)
いつも見ては連れて帰りたくなる気持ちをグっと堪えて
やさしい家族が見つかりますように。。。って祈ることしか出来ません(T-T)

出来る事なら全部引き取りたい・・・・  でもこればっかりはどうしようも出来ない自分がいつも歯がゆいです。。。

by プリママ 2008/08/07  URL [ 編集 ]

私もペットショップのワンコを見るの苦手です。
何もしてあげられないのに可哀想って思ってしまうから。
まだ2ヶ月にも満たない仔がいたり、ぱーのすけさんが見たような
月例が大幅に過ぎてる仔がいると、どうしてもママから離されたときのことや
このまま大きくなっていく末のことを想像してしまい泣きたくなる。
だけど、何もしてあげられないんですよね。。。
そう!ぱーのすけさんと同じ・・幸せになってくれることを祈るしか出来ない。
どうか、どの仔にも幸せな優しい家族が出来ますように!!
by koume 2008/08/07  URL [ 編集 ]

ごめん、ぱ~のすけさん。
もうウルウルだよ・・・
ショップの、あきらかに売れのこって大きくなりすぎたコ、
いつかセンターでみたコたち、よくみかける里親募集のコたち・・
不憫で哀れで辛くて悲しいけど、何もできない・・・
大型ショップでは商品にならないコは殺処分するのだとか。。。。
もうだめ。
考えるだけで涙腺がゆるんで・・・
どうにかしてあげたいよね。
みんな幸せにしてあげたいよね。
自分たちだけが幸せでいいんだろうか・・とよく思います。。。

ぽち。。。。。。。
by くーちゃん 2008/08/07  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは♪
お気持ちわかります。
私もペットショップの仔犬たちを見るのをやめようと思いながら
買い物に行くとつい覗いてしまいます。
売れ残って大きくなった子たちに
新しい家族がお迎えにきてくれるのかとか・・・
考えさせられますね。
すべての子が幸せになってくれるのを
願うばかりです。
by チーちゃん 2008/08/07  URL [ 編集 ]

以前はペットショップのワンニャンを見るのがとっても好きでした
でも、ブログを始めてペットショップの現状や保健所の現状などを知ってからは・・・
ペットショップのワンニャンを見れなくなってしまったのだぁ(_≧Д≦)ノ彡
可愛いのだけれど。。。いろいろ考えてしまってそのうち泣いてしまうからですσ(^_^;)アセアセ...
ペットショップで泣いてる女って危ないでしょ・・・
なので、今はペットショップには行かなくなりました
お買いものはネットで~す

結局、現実から逃げてるベリエなんだよね・・・トホホ(-_-;)

パピちゃん、素敵な家族と巡り合えますように♪ポチ~ヌン☆
by ベリエ 2008/08/07  URL [ 編集 ]

ペットショップで見学!

見て可愛いと思えるけど飼えないですから最近私もペットショップ行ってませんi-195
ペットショップの売れなかったワン&ニャンはどうなるのでしょうi-198
パピヨンちゃん幸せになりますように祈りましょうi-176
可愛いこむぎ君&あんずちゃんにポチ☆
by yuki 2008/08/07  URL [ 編集 ]

ペットショップの売れ残ったわんこ・にゃんこ。
この先どうなるんだろう?と考えると胸が苦しいですよね。。。

海琉を迎えたとき、兄弟も一緒にショップにいたのですが
HPを見るかぎり新しい家族に迎えられていないようです。

兄弟そろって我が家に迎えればよかったかなー
なんて思うときもあります。。。

海琉の兄弟だけじゃなく、きっと日本中にはそんなコ達が
たくさんいるんですよね。。。
無力な自分が虚しい。。。

パピヨンちゃん、ステキなご家族に巡りあえますようにのポチ☆です!!!
by おねぇ 2008/08/07  URL [ 編集 ]

ウチの近所にあるホームセンターにも、隅にペットショップがありますが、
結構大きくなった子達も居ます。
大きくなった子達は、店員さんにお散歩に連れて行ってもらってます。
でも、やっぱりケースの中に居る事がほとんどだろうから、
遊び足りなかったりするんだろうなぁ~。
私も家族になってあげる事が出来ないので、
いつも、素敵な家族に出会えます様にって思って帰って来ます。
パピヨンちゃんも幸せになりますように。
ポチ♪
by モカ主 2008/08/07  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2008/08/08   [ 編集 ]

初めまして~^^

はーのすけさん♪こむぎちゃん♪あんずちゃん♪お邪魔しますね^^
ルタローおかんさん&りんマムさんちから飛んできましたあv-355

私すご~く気持ちわかります。
ペットショップの小さいゲージに入れられた大型犬や大人になった子たち。。。
このコたちはこれからどうなるんだろう?って?
早く誰かに連れて帰ってもらってねって心の中でつぶやいています。
人間の都合で振り回せられる生き物たち。。。お散歩も行ってなさそうな感じです。

早く新しい家族が迎えに来てくれることを祈ることしか出来ませんv-354

なんだか重い内容になってしまいましたあ。
うちには超ビビリのダックスが1ワンいます。
またお邪魔させてくださいね^^
by さくらん 2008/08/08  URL [ 編集 ]

私もペットコーナーに行って子犬ちゃんとかみたりして
ほんと早く良い家庭に迎えてもらえれば良いなァって思いますよね

大きく育ってしまったダックスちゃんがいたんだけど
今はもういないのよねェ
あの子はどうなったのかなァって思う事がありますよォ

その点2頭めを飼うときはカニヘンにしようと決めていて
モモをケースから出して頂いて抱かせてもらったら
尻尾を千切れる程振って、顔中をペロペロ舐めまわし
いやァ~ん可愛いィ~って思って。。。。
上手にアピールしたんだねェ
それに騙されてしまったのよ(笑)
by チャピモモのママ 2008/08/08  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちわ

私もペットショップに行くのは、ツライです。
大きくなってしまったわんちゃん達、結構いますよね
でもその子達が次に行った時、居なかったりすると
あの子達はどうしたんだろう?
飼い主さんが見つかったのかな?
いろいろ考えます
以前は、くるみをペットショップに一緒に連れて行った事も
あるけど、それって残酷ですよね!
だから最近はなるべく連れて行かないようにしています。
大きくなったパピヨンちゃんにも優しい飼い主さんと
出会える様に祈っています。

リンクの件ありがとうございます
早速リンクさせて頂きますね
これからも宜しく御願いします♪

by くるみママ 2008/08/08  URL [ 編集 ]

悲しい現実はペットショップには多いようです・・・

明らかにブリーダーさんのところで産まれてくる仔犬が多すぎること!!

そんなに、日本全国で次から次ぐへと生まれてきても、その数の多さに
さばききれないのが事実です

何のために生まれてきたのでしょうね・・・ とても悲しいです

私は、ゆうもモコもショップで購入しました

あのガラスケースの中の可愛い子犬達のすべてが、新しいお家に行けるわけではないことを、もっとペット業界の人たちに解かってもらいたいですよね

命を授かってこの世に生まれてきたのに・・・・・ 

by ゆうママ 2008/08/08  URL [ 編集 ]

ついこの間、用事でペットショップに立ち寄ったときに、ケースいっぱいいっぱいの大型犬が1万円で売られていました。お客さんたちは2~3ヶ月の小さな子ばかりを見ていて、その子はポツンとお座りをしていて。。。小さな子を見ると、ついつい顔が緩んでしまいますが、そういう子を見ると、何だか切ないような、申し訳ないような気持ちになります。次に行ったときに「売約済」の紙を見て本当に嬉しくなりました。
ペットショップで癒やされるのも事実、申し訳ないのも事実、すべて人間の身勝手かもしれませんね。
by AKKO 2008/08/08  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん・・・

読んでたら せつなくなりましたi-241
8ヶ月か・・・
あまり大きくなりすぎると 処分されると聞きました
パピヨンちゃん どこかのおうちの家族になれると
いいですね・・・i-178

ほんと あのケースに入ってるわんちゃん達は
皆 しあわせになってもらいたなぁ・・・
生まれてきたからには・・・ねi-260

だから 乱繁殖はやめてほしいですね
それから 無理なお産や近親のかけあわせ
また 先天性の病気のあるわんちゃんのお産
ソラも先天性 の病気だったから・・・

by けい♪  2008/08/08  URL [ 編集 ]

はじめまして、アリサちゃんのところからきました
我が家もペットショップで購入しましたが、犬を飼うようになってはじめて
色々な現実を知りました
それからはペットショップで売られている仔の生年月日を見て、悲しくなる
ことのほうが多くなりました
ぱーのすけさんがご覧になったパピヨンに
いい飼い主さんが現れることを願っています
by あずきのかーちゃん 2008/08/08  URL [ 編集 ]

ペットショップを覗いてみると月齢が上がるにつれ、値はどんどん下がる子が。。。
シッポを振りながらこちらを見て
「こんないい子だよ。。。お願い、連れて帰って。。。」
と言ってるようで、居た堪れなくなります。

金太郎はショップの子ではないのでよく解りませんが、チェーン店などはそこのお店で売れなかった時は違う店舗に移動していくようですね。

この世に生まれてきたすべての動物が幸せになって欲しい。。。

何も出来ず、祈ることしかできない。。。
by ともっち 2008/08/08  URL [ 編集 ]

ほんとうに・・・

ぱーのすけさんこんにちわ。
読んでいるだけで、胸がしめつけられる思いです・・・。
本当に、ペットショップへ行く度に同じことを思ってしまいます。
私がhanaとであったペットショップで、とても熱心に説明をしてくださった
店員さんが一人いまして、その方は、ご自宅で9頭ものワンを飼っているとか。
そのお話を聞いた時に、彼女が、月齢のたっているワンを引き取り続けている
のだな・・・と察したのを思い出しました。
私とオットがhanaを連れて帰る時に、hanaに向かって「良かったね。良かったね」と
何度もささやいていたあの店員さんがとても印象的です。
パピヨンの子に、どのような形でも、温かい飼い主が見つかりますように・・・。
by しし丸 2008/08/08  URL [ 編集 ]

こんにちは

私は「ペットショップ」という言葉すらも嫌いです。
命に値段なんてつけないで欲しいし、新聞・広告などで
「ワン・ニャン値下げ!!」なんて言葉を見ると、悲しいやら怒りがこみ上げてくるやら・・・。
どうか悲しい思いをするワンニャンが少しでも減りますように。
by きょう@きじたろう 2008/08/08  URL [ 編集 ]

うちはド田舎なのでペットショップそのものがほとんどないんだけど、
それでもショーケースで子犬を展示してあるお店が近所に1件だけありました。
今はもう展示をやめたらしいそのペットショップ。
うちのご近所さんのなかに、そのペットショップで売れ残った柴犬を、
「大事に育ててくれるなら」と、タダでもらったという人がいます。
柴犬はすでに1歳に近くなっていました。
今はもう5歳くらいになると思うんだけど、とても幸せに暮らしています。
犬をきちんと命として扱うオーナーさんと、飼い主さんが出逢ったので、できたことです。
あと、扱う犬の数が少ないっていうのもあるのかな。
犬を「商品扱い」してほしくないですね。
ちゃんと厳しく規制してほしい。弱い犬を守ってあげてほしい。
そう思います。

by やんぴぃ 2008/08/08  URL [ 編集 ]

ペットショップは可愛い仔がたくさんいて
テンションあがるけど、
あたしも同じように思います。
ワンコの幸せって、飼い主次第の部分が
大きいと思うし・・
みんな幸せになれると良いですよね☆
by chiaki 2008/08/08  URL [ 編集 ]

こんにちは!
長いこと遊びに来れずすいません・・・。
ショップに行った時、月齢が進んだワンコを見ると
Aeriもその子のことが気になります。
長い間、新しい家族に出会えてないけど
この子はこの先、ちゃんと新しい家族に会えるのかな・・・
お散歩はちゃんとしてもらえてるのかな
とか。
やっぱり考えることは、ぱーのすけさんと一緒。
ステキな家族に出会えることを願いましょうね。
by Aeri 2008/08/08  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

たくさんのコメント&ご訪問ありがとうございます!(≧▽≦)
毎日楽しみに読ませていただいてます☆
すべての方にお返事を書きたい思いはあるのですが
みなさんのところへ遊びに行く時間がたくさんほしいので
ご意見やご質問のみのお返事となりますが どうかご理解ください。

『sizu』さん
★「いざという時、何もしてあげられないんです。。。」★

  私も同じです。
  結局、そのパピヨンの子を引き取ることもせず
  帰って来てしまったのだから・・・
  マンションだからこれ以上は、などと理由をつけて何もしないまま・・・
  
『ようこ』さん
★「自分で動物を飼うまではわからなかったけど、あんな風にずっとケースに入れられてどれだけ負担をかけてるんだろうと思うとやるせないねぇ。」★

  そうなんです。
  私も実際こむぎ(Mダックス)を飼うまではペットショップに対する不満なんて
  微塵もなかった。
  わんこに対する知識がなさ過ぎたんです。
  きっとわんこを飼ったことのない人はそういう人が多いと思うんです。
  だからショップもなくならないんだろうと・・・
  もちろんそれだけではないのですが。
  わんこ、にゃんこ、動物たちにとって最善の方法を
  ぜひ国としても考えてほしいなぁと思います。  

『』さん
★「ペットショップの売れなかったワン&ニャンはどうなるのでしょう 」★

  私も気になってネットで調べたんです。
  そうなりませんようにと祈りながら、でも気になってしまって・・・
  いろいろ書いてありました。
  保健所で殺されてしまうとか、ブリーダーに返されて繁殖ばかりさせられるとか・・・
  中には獣医の卵の方たちの練習台になるとかも・・・
  どこまでが真実かはわかりませんが
  悲しくなって読むのがとてもつらかったです・・・
  でも、いいところでは、店の従業員の方や周りの方が引き取ったりするとか。
  それでも限度がありますよね・・・

『けい♪』さん
★「乱繁殖はやめてほしいですね
それから 無理なお産や近親のかけあわせ
また 先天性の病気のあるわんちゃんのお産
ソラも先天性 の病気だったから・・・」★

  本当にそうですよね。
  ダックスはカラーがさまざまだから
  珍しいカラーの仔犬を生ませるために近親の掛け合わせも
  やったりするサイテーな人もいるそうですね・・・
  そうやって生まれてきて、見るからに異常のわかる子はすぐに処分され、
  見た目でわからない異常なら売ってしまう・・・
  泣きたくなるような現実がここにはあって、
  それを平気でやっている人もいて・・・
  ネットで見ていてずっと涙が止まりませんでした・・・


たくさんのコメントありがとうございました。
by ぱーのすけ 2008/08/08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
