わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

耳掃除

こむぎ(Mダックス)は外耳炎になってかれこれ数ヶ月。
一度治ったものの、最近再発してしまった。

通院中の今ももちろん耳のチェックは欠かさずにっ!
毎日何回もめくっては覗き込む母。

こむぎ(Mダックス)の耳掃除は
汚れてきたらやる、という感じ。
あまりやり過ぎるのも皮膚を傷めてしまうらしい。

『わにゃ家』のこむぎ(Mダックス)の耳掃除セットは…



耳掃除
こんな感じ。(e^_^e)

なぜかこむぎ(Mダックス)の耳掃除には興味津々のあんず(茶トラ猫)。
用もないのにいつも隣りでスタンバっている。

こむぎ(Mダックス)の洗浄液は今まで【ビルバック】(左側)を使っていたが
母はこの匂いがちょっと苦手。
『ダックスのルーフィーと時々柴太君』のおかんさんに教えて頂いた
【ノルバサンオチック】(右側)が良さそうな感じがしてさっそく購入♪

あ、あんず(茶トラ猫)。
こむにぃ(Mダックス)は今はまだ飲み薬を服用しているから…



耳掃除 薬
その塗り薬は塗らないの。d( ̄∇ ̄*)

綿棒も皮膚を傷めてしまうのでほとんど使わず、
カット綿を少量手にとって丸めてピンセットに挟んで…



耳掃除 ピンセット
これで準備バンタン!( ̄ー ̄)

こむぎ(Mダックス)~♪
耳掃除するからおいで~。

のそっとやってきて倒れるように母の元へ。
どうやら寝ていたらしい。(^_^;)



耳掃除 こむぎ 
いいよいいよ~♪

こむぎ(Mダックス)も慣れたもので
日頃のお手入れを嫌がることはほとんどない。

唯一文句を言いたげだった歯磨きも
最近ではだいぶ慣れてきた。
というか、諦めた…?(笑)

こんな感じでこむぎ(Mダックス)は今日も…



耳掃除 こむぎ。
完治に向けて励んでいます!



 順調に良くなってきました♪
  ←今日もポチッとありがとう♪
  みなさんのコメントやクリックが励ましになります!



ばぁばバナー  ←キルト作品のショップをオープンしました☆
     お時間のある方は覗いてやってくださいね♪  
     ご購入下さった方、ありがとうございます!(e^_^e)
     ★多用途マットも仲間入りしました★
  
関連記事
スポンサーサイト
こむぎとあんず |  comment (45)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは

こむぎくん、順調に良くなってきてるんですね^^

私も実家にいたとき一緒にいたワンコ、耳に汚れが溜まりやすい体質の子だったのでよく綿棒で掃除してました。
耳掃除してる時に後ろ足を痒そうな感じでチョコチョコ動かしてるのがかわいかったなぁ^^
終わると必ず「オヤツちょうだい」でした^^;
こむぎくんはオヤツちょうだいって言ったりしませんか?
by きょう@きじたろう 2008/10/21  URL [ 編集 ]

すごい!すごすぎです。こむにぃは全然耳掃除を
嫌がらないんですね。偉いなあ。
ちょうどいい按配で耳を傾けてくれて、掃除しやすそう!
つい最近も、カレルの耳掃除しましたが、
嫌がって嫌がって大変でした。毎回押さえつけて主人と
二人がかりで掃除します。
いつか、カレルもこむにいみたいに耳掃除させてくれるようになるといいなあ。
by ラブレー 2008/10/21  URL [ 編集 ]

すごいですね!
こむぎちゃん、耳掃除の間もちゃんといい子してる!
自分からゴロンまで~(^_^)
モカは耳掃除は、歯磨きよりは嫌がらないけど
顔を傾けちゃうんでやりにくいんです(>_<)

早く完治しますように!!
by chiaki 2008/10/21  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさーん、こんちわです!
こむにぃ、おりこうさんですね♪
自分でゴロ~ンして偉いなー!
気持ちいいのかな?
こうやってお掃除して、ちゃんとお薬飲んだり塗ったりしてたら、きっとよくなるよ!
がんばれこむにぃ!
ぽち~☆
あんずちゃんの肉球がかわいい♪
by りんマム 2008/10/21  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちは♪
耳掃除セット…病院みたい!
こむぎちゃん、なんていい子なんでしょ!
嫌がるどころかぱーのすけさんに身をまかせちゃって
可愛いなぁ~☆
うちもビルバックの洗浄液を使ってますが
確かに匂いがキツイ!
ノルバサンオチックは匂いはキツクないですか?
こむぎちゃん、完治も近そうですね^^


by チーちゃん 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こんにちは!
ご無沙汰しちゃってます・・

こむぎちゃんの耳掃除セットすごいですね~
ミッシェルは綿棒一本です(汗)
とっても気持ち良さそうにお掃除してもらって。
早く完治しますように♪
by Aeri 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こんにちわ^^
こむにぃ・・順調に回復なのね!
良かったです!
こむにぃの耳掃除セットって。。すごいわ!
色んな薬&道具があって。。
それに、耳掃除も嫌がらずにぱーのすけさんの膝に倒れこむようにして・・
じっとしてるなんて!
最後の写真なんて・・すごーく気持ちよさそうだし。。
こむにぃ。。偉いな!
バニラも見習ってほしいわ(TΔT)
こむにぃのお耳・・早く完治すればいいね!
by ange 2008/10/21  URL [ 編集 ]

おおお。何事も諦めが肝心!?笑
いやいやー。嫌がらないのは、お手入れが上手なのと
こむにぃがオリコウさんだからでしょう★
うちも蓮がね~。毎日しないと黒い塊が~><
まま、たまに(酔っ払って)忘れる私♪うふ
by 麻樹 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こむぎくん、順調によくなってきてるようで、良かったです^^
耳掃除セット凄いですね!
それに、こむぎくん嫌がらないなんて、エラいです(*≧∇≦*)
最後の写真なんて、気持ちいいですぅーって感じのお顔だし(〃∇〃)
そっかぁ。なんでも、根気なんですね。
嫌がられても、続けてやれば、
諦め(?)モードになって、結果やりやすくなったりするんですね!
歯磨きがんばろっと!
こむぎくんの気持ちイイお顔見てたら、
私も誰か、耳掃除してくれないかな?って思っちゃいました(*^m^*) ポチ☆
by ゆか(ココまま) 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こんにちは♪
我が家もビルバッグですが、たしかにあの匂いは強烈で、
手に付いたらなかなか取れなくて気になりますね!
うちも変えてみようかな。

こむぎくんは耳掃除嫌がらないんですか~!?
しかも、自分から来る!?えらい!!えらすぎます~v-353
我が家は耳掃除グッズを見ただけでそそくさと逃げだしますよ。。
狭い我が家で逃げたってすぐつかまるのに・・・
いい加減逃げても無駄だってことに気づいてくれないかな~(>_<)

えら~いこむぎくん、治療頑張ってね!(^^)! ポチ☆
by だのん 2008/10/21  URL [ 編集 ]

すごーい

こんにちは
こむぎくんおりこうですねー
おとなしくちゃんとしているし!
感動です!

にゃんこはこうはいかないですよねー

あんずちゃんの
肉球、かわいいですねー
私、肉球にはよわいんです
by 白猫ここちゃんのママ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こんにちは~~

お耳掃除セットって並べるとこんなにあるの?
それにしてもこむぎ君おとなしくやらせてくれるんですねえ えらい!!
ぱーのすけさんの優しいやり方が気持ちいいのかもね
ゆうとモコは、まず無理ですっ!

早く治ればいいわね
by ゆうママ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

外耳炎は痒くて大変ですよね
早くよくなるといいですね
我が家はあるときから耳がきれいになって
半年くらい何もしなくても大丈夫なんですよ
by ネコ娘 2008/10/21  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん こんばんは~☆
こむぎくん 耳そうじ嫌がらないんだね
羨ましいなぁ~i-189
うちは 耳さわるだけで 逃げるんですよ~
耳掃除のグッズは眠ったままです
今はトリミングやシャンプーに行った時に
やってもらってます…。
でも ときどき 寝込みを襲って綿棒と脱脂綿
でやることもありますi-278
こむぎくんのお耳 完治するといいですね♪
by けい♪ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こむにぃ、お利口さんですね(*^_^*)
そういえば耳掃除全くしてないです^^;
ちょっと覗いてみまぁす^^;

いつもありがとうございます(*^_^*)

ぽちっ♪
by ひな(凛ねぇたん) 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こむぎちゃん偉いなぁ
耳掃除をゴロンってして待ってられるなんて!
ななも以前お薬を使って治療をしてたときは、二人がかりで抑えてやっとでしたよ
ほんと手馴れたもんですね
あんずちゃんの伸びてきた手がかわいい
ポチッとな♪
by ななママ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

おひさしぶりです!
お利口に耳掃除してもらってえらいわー
前の子たちはみんな耳掃除好きだったのに、あいはあんまり好きじゃなくって大変です。
爪切りももっときらいだし…
あんずちゃんの肉球ピンクできれーい♪
by あいまま 2008/10/21  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんわ!
こむぎちゃんの耳掃除セットスゴイですね~
それに大人しくしてるのね!
うちは綿棒とベビーオイルだけですよ
でも完治に向かってる様で良かったですね!
ポチ☆

子犬の成長って早いですよね
この前我が家に来たばかりだと思ったら
もう10ヶ月経つなんて…
これからも健康でいてもらいたいと思ってます♪

by くるみママ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

いろいろ大変なんですね
でも、にゃんこならまず
こんなこと無理でしょうね
こむにぃ、お利口さんですね

完治まで頑張ってね
by みぽ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

めろも耳フェチなので
さわられるのだ~~いすき v-10
しあわせそうな 顔しています。。v-238

カット綿を丸めたものを
綿球って言って病院とかにはあったけど
薬局とかに売っているのかな??
あれば 便利かもしれませんよ!!
大きさもいろいろありました。。

病院に勤めていたもので。。
患者さんのお風呂介助の耳栓とかにも
綿球って使ってました。。
すぐれものです!!
ぱーのすけさん
結構 細かいものやグッズに
こだわりありそうで
ブログ たのしいです。。v-10
by めろ母 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こんばんは。
耳掃除を素直にやらせてくれるなんて、うらやましい(゜o゜)
うちは全力で抵抗されますよぉ。
もちろん歯磨きも・・・指を噛み千切る勢いです(ーー;)
by あやぞっ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんわ。

こむぎくん、スゴ~~イ!!
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

お耳掃除は慣れたもんですね。

ちゃんと自らゴロ~ンってするなんてマジ凄いです。

こんなに大人しくイイコにお手入れしてるのなら
完治はもぅスグですね♪

アタシがこの丸めたカット綿でお手入れしたら・・・

誤って耳の中に落としてしまいそうです!
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

大人しくイイコにお手入れできるこむぎくんにポチッとデス♪
by めぐこ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こむぎ君凄~い!!
嫌がらないんですね。
あんずちゃんがスタンバってる所が笑えますが(( ´艸`)
ウチのはまだ嫌がるので、おやつで釣って我慢してもらってます;
確かにシャンプーもそうですが、
やり過ぎはお肌に悪いですもんね♪
こむぎ君頑張ってね~
by モカ主 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こむにぃ、やっぱりえらいな~。
自分からごろ~ん♪だなんておりこうさんです。
ちなみに我が家も【ノルバサンオチック】使ってます。

リロも耳掃除は割と好きなんだけど、
とりあえず耳掃除セットを見ると逃げますi-203
やり始めるとうっとりしているのに、なんでだろ!?

by lilomama 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こんばんはー。
今日は、読み逃げです(汗)
ポチ★
by アラレ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

ほんとだーーー!!
こむぎ君、なれたもんですね~(^^)
ウチのも、完治までに1年くらい、
治ったり再発したりで、
だからお掃除するときは諦めますぅ~(^m^)
なんか、似てるとこ一杯あるなーーーって、
嬉しい~。ほら、KYだし~(^m^)ププッ!
早く、よくなれーーーーこむぎ君のお耳~!!ポチ~♪
by モモ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こんばんは~☆
こむぎくん、エライっっっ!!!
耳掃除、全然嫌がらないんですね。
海琉、やって欲しいのにやっぱりイヤ~みたいにうなぎ犬になるんですよねぇ。。。
こむぎくん、海琉にレクチャーお願いするですー(汗)
あんずちゃんに笑われる~wポチ☆
by おねぇ 2008/10/21  URL [ 編集 ]

小麦ちゃん、イイコだねーーー!
ウチのコ、そんなにじっとして耳掃除させるなんて
ありえないよ~。
逃げちゃうもの。
イヤークリーナーをピッとさして、グチョグチョっと
もんでおしまい。
それでも逃げるんよーーー!

無事に帰ってきました!ぽち☆
by くーちゃん 2008/10/21  URL [ 編集 ]

お耳は治りにくいですからね~。
コツコツと頑張りましょう!
でも早く治ったら嬉しいよね♪
我が家も耳が汚れやすい2匹がいます。
気づいたら真っ黒・・・なんてことも・・・|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
やっぱりまめにチェックが必要ですよね。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

by だりりん 2008/10/21  URL [ 編集 ]

こむにぃってばすごいなぁ!!!
シナモンは耳を触るの結構嫌がるんですよねぇ・・・。
まったく気持ちよさそうですね。寝ちゃいそうな
雰囲気までかもし出しちゃって(* ̄m ̄)ぷっ
by ばんび 2008/10/22  URL [ 編集 ]

んも~ちょんちょんしてるあんずちゃんの肉きゅうたまんないんですけど~\(゜ロ\)(/ロ゜)/てそっちに注目しちゃいました(^・^)♪ぷにぷにですねっ♪
こむにい慣れたもんですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/気持ちいいんですかね 耳掃除♪うちも始めはぶるぶるして嫌がってましたけど最近お顔がふにゃ~ってしてきました 笑 こむにい完治に向かって頑張れ~!!!!一緒にミンもがんばろっと~
こむにいに応援ポチっと!!
by かず 2008/10/22  URL [ 編集 ]

こんばんわ~
こむにぃ かしこ~
諦めるだけえらいです。
耳掃除の液体って独特のにおいしますよね。
その容器持っただけで逃げます。

耳に液体 じゃぁ~ってためて
クシュクシュしなくてもいいんですね。
もう治りかけですか?
よかったぁ~♪
by あき 2008/10/22  URL [ 編集 ]

耳掃除嫌がらないなんてえらいですねぇ★
うちのチャー兄は掃除するって分かると逃げ出します^^;
天ちゃんは嫌がりつつも最後はあきらめます^^;
by ちゃちゃママ 2008/10/22  URL [ 編集 ]

コメント遅くなってごめんね・・・っ

耳掃除、こむぎ君は寝たままの体勢でも
おとなしくやらせてくれるのね・・・☆
何ておりこうさんなのでしょう ^^♪

早く治りますように☆
by sizu 2008/10/22  URL [ 編集 ]

こむぎくんえら~いi-199
耳掃除嫌がらずにコテっと寝転んで~
すごい~
それにこの耳掃除セットに感動!
綿棒は傷つけるんですか・・・
フムフム洗浄液・・・ φ(.. ) メモメモ
バニラも外耳炎になったことあるので、
耳チェック&掃除は忘れずなんですが、
なんとも大雑把だったんだわ~
ぱーのすけさん参考になりました!ありがとうi-178
あんずちゃんと一緒で興味津々でしたi-179
by バニママ 2008/10/22  URL [ 編集 ]

耳掃除セット完璧ですね!
それにしてもあんずちゃんの肉球めっちゃかわいいぃ~❤
こむぎくんお利口です!
ちゃんとゴロンして耳掃除をさせてくれるなんて!!!
でもとっても気持ちよさそうですね♪
こむぎくんは耳掃除が気持ち良い事を熟知してますね♪
by いちはは 2008/10/22  URL [ 編集 ]

こむぎ君、えらいですね~。
プッチに爪の垢でも飲ませたいです。
ちゃんとママのお膝に頭を乗せて、耳掃除できるなんて。
すばらしぃ~!
お耳のお手入れセットって、たいへんな量があるんですね。
あの一式をたくみに使ってお掃除できるぱーのすけさんもエライ!
by りか 2008/10/22  URL [ 編集 ]

家のチャッピーも良く外耳炎になるので
一週間に一度、そうそうそこにある「ノルバサン オチック」を
使用してますよ!
病院からいただいてからずっと、これを使ってます
たっぷりカット綿に湿らせてお耳掃除してますよ
チャッピーは嫌がってこの「ノルバサン オチック」をみると逃げます(笑)

こむぎくんは気持ちが良さそうですね
チャッピーもこうだと良いのだけどな~
by チャピモモのママ 2008/10/22  URL [ 編集 ]

こむぎ君i-85少しずつ良くなってi-184
こむぎ君嫌がらないでお利口さんi-176
気持ちよくてネムネムしたくなったかなぁi-198
あんずちゃんのお手て何とも可愛いi-278
可愛い兄妹にポチ☆
by yuki 2008/10/22  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんちはだす~
ノルバサンにしてみたとですね!
嫌な匂いせんですよね~
オカンの紹介までしてもらってすみません(汗
こむぎちゃん、治ってきてるみたいで安心しました!
お耳痒いの見てると可哀想ですもんね。
アレルギーの画期的な薬も出来てくれるといな~
それにしても、こむぎちゃん、ジ~っとしてて
お利口さんばい!
by ルーフィーおかん 2008/10/22  URL [ 編集 ]

こんにちは~^^
耳掃除のとき 小麦ちゃん大人しいですね?
羨ましいなあ~♪
うちは暴れてて2人がかりでやらないと出来ないですう。
ノルバサンっていうのがいいのですね~メモメモ^^

小麦ちゃん 早く完治するといいですね^^
by さくらん 2008/10/22  URL [ 編集 ]

こむぎちゃんの耳掃除セット、凄い!!(@@)
うちのももは綿棒とティッシュだけよ~(笑)
耳掃除してると痛いのか気持ち良いのか、後ろ足を振りませんか~??
おりこうさんに耳掃除させてくれるこむぎちゃんにポチッ☆
by 桃ママ 2008/10/22  URL [ 編集 ]

ちょいちょいのお手手の肉球が可愛いぃ↑って思ってたらあんずちゃんだったv-238

耳掃除セット、こんなにあるんですね\(◎o◎)/!
しかし、こむにぃはエライですヽ(^。^)ノ
「耳掃除するよ」と呼ばれ、すぐに来て横になる。。。
しつけられたわんこですね♪

金太郎は、耳掃除するよと綿棒を出した途端に逃げ出すよ。。。
最近ようやくシャンプー後に掃除すると気持ちよさそうだけどなかなか難しい。。。
by ともっち 2008/10/22  URL [ 編集 ]

耳掃除おつかれさま。。

なな の耳は かびだらけに なり 病院で
耳の中に入れる薬を貰っています。

面貌も ピンセットも使った事ないけど。。

中を拭いてあげたらいいのかなぁぁ。。

耳の病気も大変ですね。
by tama 2008/10/22  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

たくさんのコメント&ご訪問ありがとうございます!(≧▽≦)
毎日楽しみに読ませていただいてます☆
すべての方にお返事を書きたい思いはあるのですが
みなさんのところへ遊びに行く時間がたくさんほしいので
ご意見やご質問のみのお返事となりますが どうかご理解ください。


『きょう@きじたろう 』さん
★「こむぎくんはオヤツちょうだいって言ったりしませんか?」★

  うちは日頃のお手入れを含めておやつを使用しないんです~。
  おやつはおやつとしてあげるので
  ご褒美、という使い方をしていません。
  なので欲しがることもないですよ~。(e^_^e)
  おやつタイムのときはそれはもう大変ですが(笑)

『ラブレー』さん
★「カレルの耳掃除しましたが、
嫌がって嫌がって大変でした。毎回押さえつけて主人と
二人がかりで掃除します。 」★

  カレルちゃんは耳掃除が苦手なんですねー。
  うちもチビの頃はそうでしたよ~。
  寝込みを襲うことも多くて(笑)
  昔はおやつ(食べるのに時間のかかるもの)を使って
  気を逸らしたりしてました。

『chiaki』さん
★「モカは耳掃除は、歯磨きよりは嫌がらないけど
顔を傾けちゃうんでやりにくいんです(>_<) 」★

  あー、わかりますよ!
  こむぎ(Mダックス)も座ってやると時々なりますよ。
  今回のように横になってやるとなぜかなりません。d( ̄∇ ̄*)
  
『チーちゃん』さん
★「うちもビルバックの洗浄液を使ってますが
確かに匂いがキツイ!
ノルバサンオチックは匂いはキツクないですか? 」★

  ビルバックってちょっとキツイですよね。
  匂い系が敏感な私にはつらくて・・・
  でもアレしか病院で扱ってなかったんです(>_<)
  ノルバサンオチックは若干アルコール系の香りがします。
  でもほとんど気にならないですよー。

『ゆか(ココまま)』さん
★「そっかぁ。なんでも、根気なんですね。
嫌がられても、続けてやれば、
諦め(?)モードになって、結果やりやすくなったりするんですね!
歯磨きがんばろっと! 」★

  実はこむぎ(Mダックス)は歯磨きを始めたのが最近なんです(^_^;)
  1ヶ月くらいかな~。
  最初は口を閉じようとして手が痛かったんですが
  今は何とか開けてジッとしてくれるまでになりました。
  毎日やると習慣になって諦めもつくのかな・・・(笑)

『だのん』さん
★「我が家もビルバッグですが、たしかにあの匂いは強烈で、
手に付いたらなかなか取れなくて気になりますね! 」★

  そうなんですよねー!
  ゴミ箱から匂ってきたりもするんですよ~(汗)
  ノルバサンオチックは匂いも気にならないので
  長い付き合いになりそうです~♪

『白猫ここちゃんのママ 』さん
★「にゃんこはこうはいかないですよねー 」★

  そうなんでしょうね。
  うちはあんず(茶トラ猫)の耳掃除をしたことがないんですよ~。
  見ても汚れてないし、いいかな~って感じで。
  小さくてやるのも難しそうですよね(>_<)

『ゆうママ 』さん
★「お耳掃除セットって並べるとこんなにあるの?」★

  最初は綿棒と洗浄液だけだったんですけど
  こむぎ(Mダックス)は耳掃除をする回数が多めなので
  皮膚に負担をかけないようにカット綿にしたので
  色々増えちゃいました(笑)

『ネコ娘』さん
★「我が家はあるときから耳がきれいになって
半年くらい何もしなくても大丈夫なんですよ」★

  えぇ! そうなんですか。
  うちもきれいに治るかなぁ・・・
  完治させるのになにかいい方法があるのかしら・・・。
  蘭丸ちゃんをお見本にがんばります!!

『けい♪』さん
★「うちは 耳さわるだけで 逃げるんですよ~
耳掃除のグッズは眠ったままです 」★

  ソラちゃんは外耳炎じゃないし、
  頻繁に耳掃除の必要もないけど
  触っても逃げないでくれると何かあったときにいいですよね。
  あ、でも寝込みを襲えるからいいか。(笑)

『くるみママ 』さん
★「うちは綿棒とベビーオイルだけですよ 」★

  こむぎ(Mダックス)もチビの頃は
  ベビーオイルを使ってましたよ~。
  でもベタベタしてこむぎ(Mダックス)の耳には合わなかったようで
  すぐに洗浄液に変えたほうがいいと言われちゃいました(^_^;)

『めろ母』さん
★「カット綿を丸めたものを
綿球って言って病院とかにはあったけど
薬局とかに売っているのかな??
あれば 便利かもしれませんよ!!
大きさもいろいろありました。。 」★

  あ、ありましたよ! 綿球!!
  ドラッグストアで売ってました~☆
  でも結構高いんですよ~( ̄▽ ̄;)
  ただ丸めてあるだけじゃんっ!!ってグチりながら
  カット綿を買いました(笑)
  病院の先生もカット綿を使ってるんです。
  お値打ちだし、大きさも自由に変えられるからかな。
  使うたびに丸めるのは面倒だけど、その浮いたお金でおやつでも~♪

『あやぞっ』さん
★「うちは全力で抵抗されますよぉ。
もちろん歯磨きも・・・指を噛み千切る勢いです(ーー;)」★

  にゃんズも耳掃除されるんですね!!
  あんず(茶トラ猫)はまだ未経験です。
  覗いてもきれいだし、いいかな~なんて。
  歯磨きもしてないなぁ・・・(^_^;)
  にゃんこも歯磨きするんですねー・・・
  知らなかったです・・・。

『 lilomama 』さん
★「リロも耳掃除は割と好きなんだけど、
とりあえず耳掃除セットを見ると逃げます
やり始めるとうっとりしているのに、なんでだろ!? 」★

  リロちゃんたらあまのじゃくさんですね♪
  それとも気持ちかったのを忘れちゃうほどの忘れっぽい?(笑)
  うっとりしちゃうリロちゃんを見てみたいです~☆

『くーちゃん』さん
★「ウチのコ、そんなにじっとして耳掃除させるなんて
ありえないよ~。 」★

  おかえりなさ~い♪
  お疲れ様でした!
  4わんいると耳掃除も大仕事ですよねー(>_<)
  ハニーちゃんとか大人しそうだけどやっぱり逃げちゃうのかしら(笑)
  レディちゃんとかミルク君は逃げ足早そう~。(* ̄m ̄)プッ 

『あき』さん
★「耳に液体 じゃぁ~ってためて
クシュクシュしなくてもいいんですね。
もう治りかけですか?
よかったぁ~♪」★

  今回はそんなに汚れもたまっていなかったので
  カット綿で拭いておしまいです♪
  だいぶ赤みも引いて良くなってきました!
  ありがとうございます☆(≧▽≦)

『バニママ』さん
★「それにこの耳掃除セットに感動!
綿棒は傷つけるんですか・・・
フムフム洗浄液・・・」★

  バニラちゃんも外耳炎になったことが!?
  バニラちゃんもつらかったんですね(>_<)
  綿棒は先の綿が巻いてある部分が硬いので
  ちょこっと使う以外は綿球がいいみたいです。
  洗浄液のビルバックはかなり匂いがキツイです。
  掃除した後も耳からずっと匂うんですよ~( ̄▽ ̄;)
  ベビーオイル系を使うのもアリらしいですが、 
  ベタベタしてしまうので、できれば洗浄液がいいらしいです♪

『ルーフィーおかん 』さん
★「ノルバサンにしてみたとですね!
嫌な匂いせんですよね~」★

  教えて頂いてすぐに調べてみたんですよ~。
  今まで使っていたビルバックの匂いが好きになれなかったし。
  ノルバサンは匂いもほとんどないし、乾きも早くていい感じです♪
  ありがとうございました~(≧▽≦)

『さくらん』さん
★「ノルバサンっていうのがいいのですね~メモメモ^^ 」★

  洗浄液はお好みだと思いますよ~♪
  私は匂いに敏感なほうで、今まで使っていたビルバックの香りが
  どうしても好きになれなくて・・・
  外耳炎の再発もあったし、たまたま教えて頂いたノルバサンに
  浮気してみました(笑)
  匂い的にはほとんどしないので満点です!!

『桃ママ』さん
★「耳掃除してると痛いのか気持ち良いのか、後ろ足を振りませんか~?? 」★
 
  あーありますね!
  たまーになります(笑)
  あれってくすぐったいのかな?
  おもしろいですよね(* ̄m ̄)プッ 

『tama』さん
★「なな の耳は かびだらけに なり 病院で
耳の中に入れる薬を貰っています。
面貌も ピンセットも使った事ないけど。。
中を拭いてあげたらいいのかなぁぁ。。 」★

  カビですかー。
  こむぎ(Mダックス)も病院でカビやダニの検査をしてもらいましたよ。
  垂れ耳だとカビも繁殖しやすいんでしょうかね。
  耳掃除は病院の先生に聞いたら
  きっと私なんかより丁寧に教えていただけると思いますよ~。
  ななちゃんのお耳も早く治るといいですね!


by ぱーのすけ 2008/10/22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
