わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鑑札

先日の動画に入っていた母の声を逃さずチェックし
「お若ーいっ」とか「可愛い声~♪」とか「女性らしい~♪」と言ってくださり
かなり嬉しかった母。

引きつるダンナの隣りで
ウハハハ~♪と一人浮かれておりました。

実際は高知のブロガーさんから”鬼嫁同盟”のオファーがくるほどだけど。(* ̄m ̄)プッ 

いやいや、本当に若いは若いんですよー!
老け顔だけどピチピチの28歳!
ちなみにダンナも老け顔だけどピチピチの29歳!


さてさて、
週末、散歩から帰るとプレゼントが届いていました!



鑑札
手作り鑑札ホルダー☆(≧▽≦)

わんこを飼う場合、生後91日をすぎると市などにわんこを登録する。
そのときに交付されるのが鑑札。

表面には登録した市などと一緒に登録番号が記載されているので
万が一迷子になってもわんこに付いている鑑札を見れば
飼い主が特定できるというすぐれもの。( ̄ー ̄)

でも実際にこの鑑札をわんこに付けている飼い主さんは少ない。

狂犬病の予防注射済票とこの鑑札は
わんこに付けなければいけないと法律で決められているのに…。



『わにゃ家』のマンションはペット可。
でも実際に飼うときは許可が要る。
管理会社に写真を送り、許可をもらい、初めて飼うことが出来る。
そして、玄関の表札に狂犬病予防注射済票を貼らないといけない。

わんこに付けることが法律で義務付けられている予防注射票を
玄関に貼れという。

いかにこの法律が世間に浸透していないかが分かる出来事だった。



あんず


母は迷子になってしまったお友達のわんこを
ブログの中で何回か見てきた。
飼い主さん、そしてその友人の方の熱い思いと必死の捜索でわんこが見つかり
母も何度となく涙ぐんだ。

ちょっとした油断が招いてしまった迷子…
きっと飼い主さんは自分を責め、その油断を深く後悔されただろうと思う。

どんなときも「絶対大丈夫」はないこと、
「万が一」を忘れないことを教えられたと同時に
出来る予防策はちゃんとしなければと思った。

後から後悔したって遅い。
「あのときのお菓子食べておけばよかった~っ」なんてのと訳が違う。
大事な家族の大事な命。

鑑札の有無で少しでも1mmでも結果を左右するなら
迷うことはないと思う。



こむぎ


このホルダーをプレゼントしてくださった『くぅと私の日常』mikiさん
そんな考え方のお一人。

鑑札の着用の和が広がって欲しい、と
応募した全員に鑑札ホルダーを手作りしてくださった。



くぅ君


母も今までの自分を反省し
これからはちゃんと鑑札ホルダーを付けようと思っている。

法律で決まっているからではなく、大事な家族のために。



    遅い鑑札デビューです。
   ←今日もポチッとありがとう♪
    みなさんのコメントやクリックが励ましになります!

バナーが押せない方はこちらを押してくださいね♪→  人気ブログランキング       


ばぁばバナー   

     ←ばぁば(ぱーのすけの母親)の手作りキルトのショップを
       オープンしました☆
       お時間のある方は覗いてやってくださいね♪  
       ご購入下さった方、ありがとうございます!(e^_^e)
      






関連記事
スポンサーサイト
プレゼント |  comment (52)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ごめんなさい
私、そんなこと全く知らなかった
わんこちゃんは外に出ることがあるぶん
そういうことって大事ですね

考えられる危険や事故は
できるだけ想定して、出来る限りの対策をとっておく
それは完全室内飼いのにゃんこでも同じことですよね
想定して気をつけてても
何かがおきるときは起きてしまう

でも、可愛いわが子のために
責任をもってできる限りの努力をするのは
親として大人として当然のことです

ぱーのすけさんのご意見に
私も強く賛同いたします
by みぽ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、おはよう♪
ステキな鑑札ホルダーが届きましたね☆
じつは、うちも鑑札は付けてないんです。
もしもの時のために
ワンコの命を救う大切なものなのに
小物入れに入れたままなんですよ。
可愛い我が子の命を守るために
今日から首輪につけないと!
そのままつけるより
こんなオシャレなホルダーがあるといいですね^^
どこかで見つけないと♪
by チーちゃん 2009/01/28  URL [ 編集 ]

うっそ!動画、会社で観たから音消してた!
今慌てて見に行ったよ~(会社だけど(笑
本当だ~ぱーのすけさん!マシ可愛い~♪
やっぱ若いっていいなぁ(シミジミ…
パイナップルケーキやっぱ旨かったんだ~♪
必ずお土産買って来てくれるダンナ様優しかね~

観察ホルダー、お友達のところで見てきました!
全員にプレゼントされたんですか!
mikiさんのお気持が伝わってきますね!
迷子札はルタローも柴にぃも着けているけど
鑑札はつけてないとです(汗
何かあった時は鑑札の方が分かり易いよね!
ホルダー探してみよう!
by ルーフィーおかん 2009/01/28  URL [ 編集 ]

確かに鑑札は引出しにしまって置いてます(-_-;)反省!

でもこういう素敵なホルダーがあると
つけておけますよね(*^^)v

ほんと人事じゃないですよね~

これでこむぎくんも迷子にならないですね(*^^)b
by チャピモモのママ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

鑑札。。。深いイ~イ話になってるねv-425

私は、何も考えずにUPして恥ずかしいよv-402

やっぱり、付けなきゃと思いつつも付けてない人が多いよね。。。

これで、少しでも鑑札着用の和が広がっていくといいねv-353
by ともっち 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちは☆
鑑札のお話、とっても考えさせられました・・・
私、大切に引き出しにしまったままでした。
これはしまっておくものではないんですよね。
うちも実家のワンコが逃げ出して迷子になっちゃったとき、
(ご近所の家で預かっててくれたんですけど)
母が何かあってはいけないと、鑑札を付けたのを思い出しました。
いつもそばにいるからって、安心しきっていてはいけないんですよね~
私もホルダー探してみよー♪
こんなにかわいいホルダーを手作りされて、
こんな大切なことに気づかせてくれたmikiさん、
ステキな方ですね。

P.S.やっぱりぱーのすけさん、お若い!!
  私も声がかわいいなぁって思っていたひとりなので、
  お年が分かって嬉しかったなぁ。
by IKKO 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけサンこんにちは
鑑札我が家もつけなくては…と思いつつまだつけてません
実は以前はつけてたんだけど ジャラジャラするのが気になるのか あたると痒いのかそんな状態だったので外してしまったんです(--;)
贈られて来たようなカバーが売ってればまたつけるのになぁ…
大切な命だもんねっ!
by Яive 2009/01/28  URL [ 編集 ]

私も近所の方が同じような考えで
それに共感を持ち、鑑札をつけるようになりました~!
重い首輪は迷子札だけつけてるんだけど(^_^;)
万が一って事がありますからね!!
手作りの鑑札ホルダ-可愛いですね♪
そんなの売ってたら、絶対買っちゃいます(*≧∀≦*)

by tomo 2009/01/28  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/01/28   [ 編集 ]

確かに・・・。
私も法律は知っていたけど、付けた事はなかった。
だって、デザインがね?汗
でもー!すごい素敵なホルダーですね★
めっちゃ可愛いー♪
そっかそっか。
鑑札を入れるケースを可愛くしちゃえば良いんですね^^

うんうん。
うちの犬も脱走常習犯だし。
(すぐ帰ってくるけど・・・)
ちょいと何か考えます★
by 麻樹 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちは。
我が家も鑑札は付けてないですね(^^;)
法律でも付ける事が決まってるんですね。
知らなかった(^^;)
もしもの時の為に、迷子札(飼い主の名前と電話番号の書いた物)
はずっ~っと付けてますが・・・
確かに、それより鑑札がいいのは分かってます。
あのデザインが~!!
でも、そんなかわいいケースがあればいいですね。
私も探してみようっと☆

by やまみ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんにちは♪
うちも鑑札付けてないです。反省
こんな素敵なケースがあるといいですね♪
ほんと何かあって後悔するより
出来ることをしてあげないとダメですね。
はーのすけさん・こむにぃ!
ありがとうです!

あんずちゃん日向ぼっこ?
気持ち良さそう
ぽちっ☆
by ふみひか 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ウチも鑑札付けてないです。。。
迷子札も付いてません。反省です。
後悔先に立たずですもんね。
ウチもつけよう!
ぱーのすけさんご夫婦はピッチピチの
ヤングなんですねー♪若いっていいなー(^^)v


by ちこ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん こんにちは♪
じつは、ソラも鑑札・・・付けてないんです。
ご近所のお友達はいつもお散歩で 首輪に鑑札と
狂犬病予防注射済の鑑札もつけてるんです
それを見てじゃらじゃら着いてる位にしか思ってなくて。
これを読むまで 意識が低かったなぁと反省です
重要な物なのに しまいこんでいました
これからはちゃんと付けよう…て思いました
きょうの今からのお散歩から始めますよ~
これは素敵なホルダーですね
mikiさんからの素敵な有難いプレゼントですね♪
ぱーのすけさん 気づかせてくれてありがとうね
若いのね♪いいなぁ。。。
by けい♪ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさんこんにちは~(^^♪

うーん。ごもっともです。。。(-"-)

でも。。。うちも鑑札付はつけてないです。。

迷子札は付けてますけどね☆

うちもペット可のマンションですが、入る時には

管理会社とペット面接も受けましたよ。

あっ、ぱーのすけさんも旦那様も若いんですね~(*^_^*)

私と1歳違いなんて思わなかったです。。(^^ゞ
(ちなみに私も老け顔ですが。。。)

家は仮の旦那みたいなのがいるんですけど。。

私27歳。

旦那(仮)は37歳です。。。(p_-)

でも、若い時の老け顔は歳を重ねるごとに若く見えるようになるっ

ていうから(たぶん。。)信じてます。。。。^m^

by taromama 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんにちは。
我が家は全員マイクロチップを入れてます。
鑑札はもってますがつけてません。これからはつけようと思います。
by あわびとはなびとかるびのとーちゃん 2009/01/28  URL [ 編集 ]

やあやあ、
鬼嫁同盟の仲間が来ましたよ。
てかオファーじゃなくて、
もうぱーのすけさんもお仲間だけどね(笑)

鑑札、うちもつけてないです。
つけたほうがいいんだろうなとは思いつつ、
うまいつけ方も見当たらず・・・。
なるほど、こうしてホルダーをつけてあげればいいんだね。
手づくりはあたしには無理だけど、
きっとこういうの売ってると思うので、探してみようと思います。
後悔したくないもんね・・・。
教えてくれてありがとう。

by やんぴぃ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

鑑札うちも付けてません。迷子札は付けてるけど・・・
しかも法律で決まっていたなんて事も知りませんでした(汗)
ただでさえ迷子札を付けてジャラジャラ音がして・・・散歩拒否られた事もありますが、考えなければ・・・。
こんなカワイイ鑑札だったら、嬉しいですよね♪
うちも見つけて、付けるようにしよう♪
教えてくれて本当にありがと☆
by あんママ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんにちは

鑑札、義務なんですよね。
こんな可愛い鑑札なら付けても可愛いですよね。
一つ勉強になりました。
でもマンションの管理会社の人も勉強しないとね~^^
by きょう@きじたろう 2009/01/28  URL [ 編集 ]

昨日来れなくて・・
何?何~?って↓見てきました!
マジでお若いわ~!28歳なんて。。若い!

うんうん、分かりますよぉ~!
鑑札札・・付けるのが義務なんですよね?
バニラは、ぶら下がってると噛みちぎってしまうので・・
布製のカラーに縫い付けてますよぉ~^^
何かあってからでは遅いものね?
てか、マンションの管理会社さん・・どうよ?って感じですね?
矛盾してますけど~(笑)

by ange 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ステキな鑑札ホルダー頂いたのですねv-238
法律は知ってはいましたが封筒の中に入れっぱなしですi-230
迷子札をつけてるくらいでi-201
鑑札札もっと可愛いのにして欲しいわ(笑)
こむぎ君迷子にならないでねi-176
ポチ☆
by yuki 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんにちは。
ぱーのすけさん、お若い!!!!!!!!!!!!!!
羨ましいわ。
20代と30代じゃ響きが全然違うモノ。
ダーリンもまだ若いのね~。
(ダーリン、お暇な時名古屋弁のブログ待ってます♪)
鑑札、確かにAeriも付けてないな~。
迷子になって見つからなかった時の事を考えると
付けるべきだね。
by Aeri 2009/01/28  URL [ 編集 ]

鑑札札・・・我が家の方では、一生に一個ですから
無くしてしまうと大変なので、心配でしたら
注射票をつけて下さいね。。。
そう、市役所で手渡されました。

我が家の現実は・・・?

迷子札もその注射接種票(←狂犬病)もかじってボロボロにされ
困り果てています ^^;
以前、その事をブログに書いたら、
名案アドバイスを頂いて♪
直接カラーに連絡先がわかるようにしました☆

でも、これでは法律上ではいけないんですよね・・・
新聞で、鑑札札の事が取り上げられている記事を見て
またまた困り果てています --;


by sizu 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんばんわ
鑑札、しまったままです。
実は一旦ちょこ太に付けたんです。
でも散歩中カチャカチャの音が気になるようで、しまいには噛んでしまって・・・こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?
ちょっと真剣に考えて見ます。
ぱーのすけさん若くてうらやましいわ!
私は・・・
ぽち☆
by のぞりん 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんにちは~(*^^*)
お恥ずかしい話ですが
私、法律で決まってるなんて知らなかった。。
どこに入れたか覚えてもいない(|||_|||)ガビーン
ダメダメじゃんね・・・(ーー;)
何かあった時のために
迷子札は首輪につけてるんだけど。。
とりあえず探すところから始めなきゃっ!!

ぱーのすけさん28歳?
若---------------------------い!!
羨ますぃ-------------------------------っ!!



by とっと 2009/01/28  URL [ 編集 ]

かわいい鑑札入れですね!
どこで売ってるんだろうと思っちゃいました。

そうなんですよね。本当は付ける義務があるんですよね。
知ってはいるんですが、カレルには付けていませんでした。
以前かかっていた先生に、小型犬にはちょっと大きいから
付けなくてもいいでしょう、と言われて、そのままでした。
迷子札つけてるだけなんです。反省・・・。

カレルが気にならないように、どうにか付けられるといいんだけど・・・。
ちょっと考えてみよっと!!

by ラブレー 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんばんは!

そうなんですねー
いろいろ勉強になりました
家はここしかいないので
わんこの事情って良く知らないんですよね
でも、もし何かあったときに
少しでも愛犬にまた出会える可能性が高いなら
いいことですよね
ここもお友達にいただいた
迷子札をつけています
やっぱり心強いですよね
by ここちゃんのママ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

そうよね!大事な家族だもんね!取り返しがつかない事になったら後悔してもしきれない(__;) そんな為にもいいのだけれど 噛み合う場合はどうするべきなのか? もう少し大型犬用とか小型犬用があったらいいのに(;^_^A でも 法律で決まってるなんて知らなかった(;^_^A
それにしてもぱ-のすけさんめっちゃ若い! 羨ましいわ-(≧ω≦)
by プリママ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんばんは(^^)
うちは、最初の2年くらいは、鑑札入れに入れて首輪に付けていました^^。
でも、クロスの迷子札を作ってからは、お出かけ用の首輪に付け替えて、普段は使いませんねぇ…(^^;)
両方付けとこうかなぁ…
狂犬病の鑑札の方は、貰ったら引き出しにしまったままです。
何かあってからでは、遅いですもんね。
で、ぱーのすけさんって、もしかして鳥年ですか?
なんだか、私と一回り違う???

by 琴音ママ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

私も知らなかった~ヾ(_ _。)ハンセイ…
こんなかわいい入れ物があったらつけようって気になりますよね
手作りなんて無理だからどこかで見つけてこよっ~と
迷子札も気に入ったものが見つからず何もつけないまま
真剣に考えてみます
ぱーのすけさん若い!!
by ななママ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

鑑札、本来はそういう時の為の事も、
あるんでしたよね~。
以前いたワンコは大きかったから、
付けていたんだけど、
小型犬になってからは、札が大きいし、
かっこ悪いしとかで付けてなかった(^_^;)
最近、都会の方では、
鑑札札も、小型犬にあわせて小さくなったトコも
あるって言うしね(^^)
あたしも、つけ方工夫しなきゃなぁ~!!

by モモ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

そうですかぁ・・・法律で・・・

どうしよう・・・

ぽち♪

by 凛ねぇたん 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは☆
わぁ!!ぱーのすけさん、若いんですね~♪
20代かぁ~羨ましいわぁ~(*^_^*)

素敵な鑑札ホルダーですね(^_-)-☆
鑑札札、すごく大事な物だったんですね。。
迷子札を付けようか、って思いつつ、何も付けていませんでした!
反省です!!
大事な家族だからもっと大事にしなくちゃいけませんね(>_<)
mikiさんて方の、着用の輪が広がるようにってホルダーを
プレゼントするって気持ちが素晴らしいですね~!(^^)!
ポチ☆

by だのん 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは♪

お陰様で元気になりました
うちもくるみの鑑札、首輪に付けてません
っていうか、家の中では毛が擦れてしまいそうで
首輪はお散歩や外出の時だけなんですよね~
でもこれからは、付けなくちゃね!
こんな可愛い鑑札入れがあったらいいですね~
何処かで探してみよう♪

ポチ☆~
by くるみママ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんはぁ~v-280
ぱーのすけさんご夫婦は、とってもお若いんですねv-344
それでワンニャンがいるなんてとってもおうちが楽しそうv-344

鑑札って知らなかったです。
普段お部屋では首輪をつけると重くて可哀想だと思ってつけていないんですけど
首輪に鑑札を付けてあげた方が安全ですね。
でも、法律で決まっているって知らなかったですv-393
恥ずかしい。。。v-394
きっと知らない方がたくさんいるでしょうねぇ。。。。。
ぱーのすけさんのブログを見て
たくさんの方が鑑札を付けるようになったら
可哀想なワンちゃんがいなくなりますものね。
私もちょっと分からないので
自分の区の事を調べてみますね。
素敵な情報ありがとうございましたv-392

今日は、大切なワンコちゃんたち皆の事を一生懸命考えている
優しいぱーのすけさんにぽちっとですねv-354
by あいこまま 2009/01/28  URL [ 編集 ]

すごく可愛いデザインですねー。
しかも愛情と思いが詰まっている。
モモも、鑑札が入れられるタイプのホルダー使っています。
連絡先も記入できるタイプです。
市販品なのでダサダサですが(汗)
でも、迷子になって保健所に保護されても迷子札を保健所の方は見ないと聞きました。
見ようとして噛まれたら危ないから・・・と。
でも、小さな一歩が大切ですよね。
by アラレ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん こんばんはv-280

鑑札、法律でと知りつつ・・・
そのままデス。

ぱーのすけさんのおっしゃる通り、大事な大事なアタシのkinaco
ですもんネ!

都内では鑑札を可愛いワンコ型にしたりと工夫されてるようです。
あともう少し小さくしたりデザインをデザイナーに依頼したりと
色々工夫されてるようです。

大切な命は自分で守らなくちゃね。

鑑札デビューにポチッとです♪

by めぐこ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんばんは~☆

鑑札…うちも家に置いたままです。
首からぶらさがってるモノを必死で取ろうとする坊。。。

ちなみに友達のうちのポメは鑑札付けてても2度ほど誘拐されました。
付いてて助かる子もいれば、どこの子か知ってても誘拐される。
迷子になったら拾ってくれた方の良心次第ってところでしょうか???
by おねぇ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

鑑札…ウチもつけていませんでした…
鑑札ホルダーステキですね!とっても可愛い♪

エディはあの大きさで気になってしまうのか咬んじゃうんですよね。

本当は迷子札と両方つけたほうがいいんだと思うんですが、どうしてもカミカミ…

なのでウチは迷子札に鑑札の番号も記載しています。
少しは違うかな~??


↓湯たんぽ仲良く使ってくださっているんですね♪寒いから私も一緒にぬくぬくしたいわ~。

by くまこ 2009/01/28  URL [ 編集 ]

今日は早々にお祝いのコメントをありがとう
ございました!!
誕生会の片付けは後ですることにした~!
本当にありがとう!

鑑札ね。。
私も付けていません。
失くしたら困ると思って・・・
いつも外で走り回っているから、失くしちゃいそうで。
でも、考え方はおっしゃる通り!
電話番号入りのチョーカーは付けているけどねー。
by くーちゃん 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんばんは~
そうなんです・・・つけなくちゃいけないって
わかっていても、ついつい・・・でも
もしもの事がありますものね、反省です。
マンションって厳しいんですね!
面接&ドアに貼らないといけないんですね・・・
そして、ぱーのすけさん・・・
に・にじゅうはっさいですかぁーーーー
わ・若い!! 羨ましくて気絶しそうです^^;
応援です☆
by lalanon 2009/01/28  URL [ 編集 ]

ばーのすけさん
こんばんは~
鑑札・・あるのに
つけてない一人です。
つけようつけようって思っていて
ずーっとしまっちゃってました。
だめですよね~
絶対放さないって思っても
なにがあるかわからないですものね
ばーのすけさん
やっぱりお若いんですね~
可愛かったです!
応援☆
by momo* 2009/01/28  URL [ 編集 ]

そうなんですよね
鑑札をリードとかではなく、カラーにつけたいのですが
あの大きさがネックですよね
小型犬用の大きさを検討してくれると嬉しいのですが…
リードにつけている私は何度も落として慌てて拾いに行ってます(涙)
by ネコ娘 2009/01/28  URL [ 編集 ]

こんばんは。
喜んでくださって、そしてこんなに大々的に記事を書いてくださってありがとうございます。
しかも想像以上にこれほど多くの反響があって驚きです。
なんだか申し訳ないくらいです。
もちろん鑑札をつければ万事OKというわけではありませんが、不測の事態にそなえて少しでも準備をしようということで。
長持ちしないと思うので、その時はかわいいのを購入してくださいね~。
by miki 2009/01/29  URL [ 編集 ]

こんばんわ。。

鑑札票は 昔は 外に繋いで飼っていた中型犬には
みんな 首輪に付けていました。

でも 小型犬には ちょっぴり大きいですね。
そして室内では 首輪していないワンちゃんが多いですね。

うちも付けていません。

以前 神戸の地震の時は沢山のワンちゃんが迷子になりました。
そんな時鑑札付けていれば飼い主さんとも再会出来たかもね。

我が家はカプセルの迷子札を付けています。

そして5ワンズ マイクロチップも入れています。

以前のワンが迷子になり 探し 迷子札つけていましたので
電話があり 迎えにいきましたが。。
見つかるまでの1日 あんな気持ちにはなりたくありませんものね。

鑑札カバー かわいいですね。
by tama 2009/01/29  URL [ 編集 ]

鑑札札つけていません。法律で決められているのは意味があるからで、ほんとに何かあってからでは遅いですよね。
 私もペット可マンションですがそれほど厳しくないのでそこの甘えているのも事実です。
 いろいろ勉強になりました。貴重な情報ありがとうございました。
 とってもお若いご夫婦なのですね♪
 今日、だみ声入りの動画をアップしてしまったことを後悔している私です。。。。まあ、おばあちゃんはおばあちゃんらしくですね(笑)
by あるまま 2009/01/29  URL [ 編集 ]

おお~っ28歳なんですね
お若い!そういやお声も若いですね

大事なわが子だからこそ考えなきゃいけないんですよね
最近うちの近所にも迷い犬がいました
紐がきれてさまよってました
鑑札考えないといけませんね
by かおっちゃん 2009/01/29  URL [ 編集 ]

私も鑑札つけていないんです。
多頭飼いしだしたら
ぶらぶら、ぶらさがるのつけていると
お互いにいたずらしてしまい、ぼろぼろに・・・
でも、外行く時だけでもつけていた方がいいんだよね。
こういうホルダーいいですね。
どこかで売ってるのかな
by チップ&ミニ-ママ 2009/01/29  URL [ 編集 ]

皆様!迷子になったのはうちの子です。でも、優しい地元の方々と、かけがいのないワンコ友達のお陰さまで、失踪2日目に保護されました。首輪は落としていましたが、鑑札と注射済票は最後までついていました。首輪と別に「きつめのネックレス」みたいにしていたのがよかったみたいです。犬は耳がいいから金属の触れ合う音を嫌がるそうですが、ホルダーはいいですよね!
by アリサママ 2009/01/29  URL [ 編集 ]

私も鑑札つけてないな…反省
こんなかわいいホルダーがあればいいかも!
でも、実際は鑑札のサイズをもう少し小さくして欲しいですよね

我が家の迷子対策としては、カラーに電話番号を書いています
電話番号だけですが、実際自分がワンを保護したときに一番必要な情報だと思うので…

放浪しているワンを気にかけてくださる方ならば、電話番号さえあればきっと連絡くださると思っています
でも、カラーだって鑑札だって外れてしまうこともある…
やっぱりマイクロチップかな?
でも、マイクロチップのこともまだまだ浸透してませんよね
気付いてもらえない可能性もあるし…
難しい問題です
by あーちゃん 2009/01/29  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん♪こんにちは^^
お久しぶりですう
かなりの出遅れコメでごめんなさい

動画も見せてもらいました!
ぱーのすけさん♪若~~い!!乙女の声だわっ!!
高校生か?って思ったよ^^

鑑札入れいいですね~素敵ですね♪うちも最近は はずしてました。
また付けようって思いましたあ♪
by さくらん 2009/01/29  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

たくさんのコメント&ご訪問ありがとうございます!
毎日楽しみに読ませていただいてます☆
短文で申し訳ないですがお返事です。


『みぽ』さん

  にゃんこは登録もないし、鑑札もないですもんね。
  わんこを飼ったことのない方にも分かるように
  ちょっと細かく書いてみました。
  
  親として出来る限りのことはしないと…
  私も反省し、改めたいと思ってます。

『チーちゃん』さん

  鑑札を付けていない飼い主さんは
  本当に多いですよね。
  もちろん、私を含めて…。
  
  かわいいホルダーに入っていればおしゃれだし
  アロハ君とリロ君に似合うホルダーが見つかるといいですね!

『 ルーフィーおかん 』さん

  動画見ちゃいましたか~(笑)
  声が入っちゃって恥ずかしい限りです(*´ω`*)
  でも可愛い~って♪うははは~♪♪

  迷子札も付いていると安心ですよね!
  迷子札、鑑札、注射済票…全部つけるとジャラジャラ…。
  一つにまとまってくれるといいのだけど
  仕方ないですよね。

『チャピモモのママ 』さん

  うちもずっとそうでした。
  付けなくちゃ…とは思いつつ。
  mikiさんの想いに腰をあげなければと思った次第です。
  
『ともっち』さん

  そんなことないですよ~。
  金ちゃんはさっそくちゃんと付けてえらいです!
  うちもこむぎに鑑札と迷子札を付けたいと思います♪
  本当、鑑札着用の和が広がってくれるといいですね。

『IKKO』さん

  無くしてはいけないと
  大事にしまってあったのは私も同じです。
  可愛いホルダーが見つかるといいですね!
  
  私の声、可愛いですか~♪
  そ~ですか~♪♪(←喜んでる(笑 )

『 Яive 』さん

  確かに鑑札は小型犬には大きいですよね。
  迷子札や、いろいろつけるとジャラジャラ…。
  市ももっと付けやすい物にしてほしいのは思います。

『tomo』さん

  tomoさんは付けられているんですね!
  素晴らしいです!
  うちもさっそく付けたいと思います。

『麻樹』さん

  そうそう、確かにデザインがね。
  小型犬には大きいサイズだし。
  今は市などで独自にデザインを決めれるらしいんですけど
  うちのほうは従来通り。
  いい方法が見つかるといいですね!

『やまみ』さん

  法律で決まっているんですよー。
  でも矛盾している管理会社…。
  法律が浸透していないんですよね。
  
  確かに鑑札はデザインがイマイチ。
  可愛いケースが見つかるといいですね!  

『ふみひか』さん

  何もやらないで後悔だけはしたくないですよね。
  うちもさっそく付けたいと思います。
  ポチありがとうです♪

『ちこ』さん

  私も付けていませんでした。
  反省しています。
  今まで何事もなくてよかった…。
  うちもさっそく付けます!!
  
  うちの夫婦は見た目は老けてますが
  一応若いんですよ~(笑)

『けい♪』さん

  そのご近所のお友達はわんこのことを考えた
  素晴らしい方ですね。
  確かにジャラジャラしてしまうけれど…。
  ジャラジャラしないように市も考えてくれると
  ありがたいですけどね。
  
  私も人のことは言えないんですよ。
  ずっとつけていなかったから…。
  一緒に鑑札デビューしましょうね!

『taromama』さん

  迷子札も大切ですよね!
  どちらも付けておくのがベストでしょうね。
  私はさっそく付けようと思います。
  
  taromamaさんは27歳ですか~♪
  同世代ですね!(≧▽≦)
  しかも同じ老け顔(笑)
  年の差カップルって憧れます☆いいな~♪

『あわびとはなびとかるびのとーちゃん 』さん

  今はマイクロチップを入れているわんこも
  増えてきましたよね!
  迷子札のように無くしてしまったりしないのは
  安心ですよね。

『やんぴぃ』さん

  えっ! オファーじゃなくて仲間!?
  私なんてまだまだですよー!
  やんぴぃさんに比べたら…(笑)

  鑑札ってなかなかいいつけ方が浮かばないですよね。
  最近はホルダーがあるので
  クウスケ君に似合う牛柄とかあるといいですね!
  備えあれば…ですから♪

『あんママ』さん

  法律が浸透していないんですよね。
  病院などでも伝えてくれるといいのだけど。
  迷子札もとっても大事なモノですよね。
  迷子札、鑑札、注射済票を全部つけるとジャラジャラ…。
  これも市のほうが考えてくれるといいですよね。

『きょう@きじたろう 』さん
  
  義務、なんですけど…
  知らない方もいるし、知っていても付けない私のような
  ダメ飼い主もいます…。
  ちゃんとしなくてはっ!!
  そう、マンションの管理会社の方も
  ペット可にするなら知っていて欲しいです。

『ange』さん

  わざわざ動画見に行ってくれたんですか!
  みなさん、一瞬を逃さず聞いてくれて
  嬉しいやら後悔やら(笑)

  そうそう、鑑札は小型犬には大きいんですよね。
  だからわんこも気になっちゃう。
  小型犬用の小さい鑑札ができるといいですよね。

  ホント、管理会社の方もペット可なんだから
  少しは知っていてほしいです。

『yuki』さん

  迷子札もとっても大切な情報ですよね。
  鑑札のデザインは規定を満たせば
  市などによって自由に決められるようになったそうですよ。
  小型犬用が出来てほしいものです。
  ポチありがとうです♪

『Aeri』さん
  
  20代と30代の響きって違いますよねー(笑)
  でも確実に30代に向かってますよ~。
  名古屋弁のブログ、待っててくれているんですね!
  ダンナも喜んでいましたよ♪
  
  鑑札は大事な家族を守るためですよね!

『sizu』さん

  注射済票も鑑札も両方付けるのがきまりなんですけど
  なかなか思うようにはいかないですよね。
  鑑札は1つなので無くしたら大変だし。
  うちも注射済票は玄関に貼れって言われてるし。

  そうそう、注射済票がボロボロになっている記事を
  前にやっていましたよね!
  覚えてますよー(笑)
  わんこも色々な子がいるから
  鑑札を付けられない子もいますよね。
  何かいい方法があるといいのだけど…。
  
『のぞりん』さん

  鑑札を噛んでしまう子は結構多いみたいですね。
  小型犬にはサイズも大きいし、
  付けにくいのは実ですよね。
  首輪に縫い付ける方法もあるけど
  首輪も一つじゃないですもんね。
  ちょこ太君の場合は音が出ないように工夫がいりそうですね。
  ポチありがとうです♪ 
 
『とっと』さん

  法律が浸透していないんですよね。
  病院や市でも呼びかけがあるといいのだけど。
  私もずっと知らなかったですから。
  
『ラブレー』さん  

  確かに鑑札って小型犬には大きいんですよね。
  迷子札も大切な情報だからつけたいし。
  ジャラジャラつけると嫌がったりする子もいるから
  なかなか大変ですよね。
 
『ここちゃんのママ』さん

  わんこもにゃんこも迷子札は欠かせないですよね。
  万が一のときに絶対に役に立つはず!
  大事な家族ですもんね♪

『プリママ』さん

  鑑札は小型犬には大きいですよね。
  気になっちゃって噛む子は多いみたいです。
  ホント、小型犬用があればいいのに。
  今回、法律があるってことでも知ってもらえて
  よかったです♪

『琴音ママ』さん  

  迷子札も大事な情報なので付けたいですよね!
  本当は鑑札も注射済票も付けるのがベストなんでしょうけど
  小型犬はどうしてもその大きさが気になって
  嫌がる子が多いみたいです。
  小型犬サイズができるといいのに…。

  あ、私は申年ですよー。
  
『ななママ』さん

  迷子札も鑑札もないと
  もしものときの情報が何もないので心配ですよね。
  迷子札、鑑札、注射済票、すべて付けるのがベストなんでしょうけど
  ジャラジャラするし小型犬にはサイズが大きいので
  嫌がってしまうかも…。
  一つずつ増やして慣れてもらうのがいいかもですね。

『モモ』さん

  そうそう、鑑札って小型犬には大きいんですよね。
  うちのほうも小さくしてくれるといいんだけど。
  迷子札と同じように大事な情報だから
  付けてあげるといいですよね!

『 凛ねぇたん 』さん

  そうなんですよー。
  法律で決まっているんです。
  でも法律だからって言うより、もしものときを考えて
  付けてあげたいですよね。
  ただ、凛ちゃんにはあの鑑札は大き過ぎて嫌がるかも。
  小さいサイズがあるといいですよね。
  ポチありがとうです♪

『だのん』さん

  今は20代ですけどちゃんと30代に突入していきますよ(笑)
  今年は20代最後の年ですから~。
 
  迷子札も鑑札もわんこにとっては命綱ですから
  つけてあげたいですよね。
  もちろん迷子にさせないのが大事なんですけど
  万が一があるかもしれないので。
  鑑札の着用の和が広がりますように…
  そんな思いと自分の反省を込めて記事を書かせてもらいました。
  ポチありがとうです♪

『くるみママ』さん

  こむぎもうちの中では首輪をしていません。
  一戸建てに住んでいるときは、もしもに備えて付けていました。
  今は鑑札いれもボチボチあるようなので
  いいのがみつかるといいですね!
  ポチありがとうです♪

『あいこまま』さん
  
  鑑札のことを知らない方は結構多いみたいです。
  うちも家の中では首輪をしていません。
  留守番中に何かに引っかかってしまうと危ないので。
  でもあんずはにゃんこなので
  ベランダの開け閉めなどで万が一飛び出してしまったときのために
  首輪をしています。
  ポチありがとうです♪

『アラレ』さん

  私のその話は聞きました。
  もしそのわんこが狂犬病の注射をしていないと
  噛まれたら危険なので迷子札は見ない、と。
  だから狂犬病の注射済票を付けることが義務化されている
  のかもしれないですね。
  保健所の方の健康を守るためにも。
  
『めぐこ』さん
  
  従来の鑑札は小型犬には大きいですよね。
  デザインも可愛くなって、付けやすくなったら
  もっと着用の輪が広がるかもしれませんね。
  ポチありがとうです♪

『おねぇ』さん

  鑑札をつけたからって安全に暮らせるわけでは
  ないんですよね。
  ただ、ないよりもいいってことでしょうか。
  鑑札が付いていて損をすることはないですからね♪
  拾ってくださった方の良心…
  それはもう私たちにはどうすることもできないですよね…。

『くまこ』さん

  迷子札に鑑札の番号を書くのはいいかもですね!
  どうしてもつけられないなら仕方ないですもんね。
  鑑札も小型犬にも合うようなサイズで作ってもらえると
  いいんですけど。

  湯たんぽ大活躍していますよ!
  安全だし、エコだし、気に入ってます♪

『くーちゃん』さん

  お誕生会、たのしかったですか~♪
  またその様子を見に行かせてもらいますね!
 
  鑑札って1個しかないって思うと
  失くせないし、付けにくいですよね。
  せめて再発行がきくといいんだけど。

『 lalanon 』さん

  法律で決まっていることよりも
  やっぱり大事な家族の証明書的な感覚ですよね。
  応援ありがとうです♪

『momo*』さん

  小桃ちゃんに似合うようなかわいいオシャレなホルダーも
  探せばあるかもしれないですね!
  何があるかわからないからこそ、
  出来ることはしてあげたいですね。
  応援ありがとうです♪

『ネコ娘』さん

  鑑札って小型犬には大きいですよね。
  もっと付けやすい大きさ、形だといいのだけれど…。
  
『miki』さん

  今回はかわいいホルダーをありがとうございました。
  mikiさんの想いが少しでもみなさんに広まるようにと
  心を込めて書きました。
  もしわんこが迷子になっても
  一日でも早くおうちに帰れるように
  鑑札の着用が広がってくれるといいですね。

『tama』さん

  うちも家の中では首輪をしていません。
  災害のときなどに備えて、以前一戸建てに住んでいた頃は
  首輪をしていました。
  マイクロチップを入れる方も最近は増えていますね。

  愛犬の迷子を経験されている方の貴重なお気持ちが
  伝わってきました。
  ありがとうございました。

『あるまま』さん

  鑑札は飼い主の特定、狂犬病注射済票は
  保護したときの対応に役立つのかもしれませんね。
  意味があって定められているのも事実だけれど
  愛犬の命綱として迷子札のように
  付けてあげられるといいですよね。

  だみ声入りの動画…(笑)
  気になりますぅ~♪
  見に行かなくちゃ(笑)  

『かおっちゃん』さん

  何があるか分からないこその鑑札だと思うので
  付けておいて絶対に損はありませんよね。
  迷い犬は無事飼い主さんに会えたのかな。
  
『チップ&ミニ-ママ 』さん

  多頭飼いだとそういうこともありますよね。
  何かいい方法があるといいのだけど。
  お散歩のときだけでも付けて行けるといいですよね。
  ホルダーはホームセンターでもペットショップでも
  売っている所がありますよ♪

『アリサママ』さん

  アリサちゃん、見つかって本当によかったです。
  首輪と別に付けておいたのがよかったんですね。
  首輪が落ちてしまうことも想定外ですよね。
  うちもそういう風にしてみようかな。

『あーちゃん』さん

  確かに鑑札自体が小型犬には大きいですよね。
  マイクロチップも最近は増えてきていますね。
  それも色んな意見がありますけど
  一番確実な方法だと思います。

『さくらん』さん

  高校生は言いすぎでしょ~っ(笑)
  どうしよう、そんなに持ち上げられて
  お顔が知られたらゲンナリされちゃう(笑)

  鑑札ホルダー、今は種類が色々あるみたいですよ♪
  

by ぱーのすけ 2009/01/29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
