わんにゃほ~な一家 
  


スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【生食】 生肉以外のメニュー

昨日、ダンナの帰りが遅かった。
そんな時は一人で晩ご飯を食べる母。

テーブルにお味噌汁やごはんやサラダを並べ、ちょっとその場を離れた。

しばらくして振り向くと、あんず(茶トラ猫)がサラダの上のシーチキンを
ガツガツガツガツ…。

∑( ̄Д ̄lll)オーマイガーッッ! 

結局、完食されちゃった…。あはは…。( ▽|||)


さてさて、
前回はたくさんの反響をありがとうでした!

生食に興味を持っている方もたくさんいるんですね。
母は何だか嬉しいです♪(*´ω`*)

今日は「あんずのごはんも載せて~♪」というご希望があったので
あんず(茶トラ猫)の朝ごはんをご紹介しつつ、
生肉と生骨以外に必要なメニューを書こうと思います♪



あんずの朝ごはん


犬は雑食性の肉食動物で、猫は完全肉食動物です。

生肉と生骨は彼らにとって
必須アミノ酸をバランスよく含んだ、消化に良い食事であることは前回に書いたとおりです。
     (前回の記事、「【生肉と生骨】メリットと危険性」はこちらへどうぞ♪)

でも、生肉と生骨以外にも
犬と猫にとって質のいい動物性のタンパク質があります。



あんずの朝ごはん 


その一つが卵。

卵にはビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素が
バランス良く含まれています。

卵といえば、卵白は火を通すものだと思われがちですが、
そもそもこれは、卵白に含まれるある成分が
卵黄に含まれる別の成分の吸収を阻害し、欠乏を引き起こすと言われているから。
でも、実際には欠乏はほとんど起きないのだとか。

それでも気になる場合は卵白だけ火を通して、卵黄は生で与えるといいと思います。
こむぎ(Mダックス)はどちらも生で、あんず(茶トラ猫)は卵黄だけ食べています♪)

ちなみに、天日干しして細かくすり潰した卵の殻は
小さじ1杯で1800mgのカルシウムが含まれています。
でも、その吸収率は低く、25%程度とか。



あんずの朝ごはん  


他にも内臓類は週に1回、もしくは毎日少しずつ与えるといいです。

自然界で犬や猫が捕らえた草食動物を内臓から食べるのは
内臓には半分消化された状態の植物が含まれていたから。
肉食の犬・猫にとって大切な栄養源だったのです。

内臓には生肉と同じくらいのタンパク質と、ビタミンとミネラルが豊富に含まれています。

ただ、肝臓を与えすぎるとビタミンA過剰になってしまいます。

ビタミンAの必要目安は各資料で結構バラつきがあり
猫の場合、体重4kgで1日当たり2800IUまでなら大丈夫とか、1000IUまでがいいとか
本当にバラバラです。
   (435IU=鶏レバーおよそ1g)



あんずの朝ごはん。


そして、乳製品。

牛乳は栄養価が高く
カルシウムとその吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれています。

牛乳は与えてはいけないと言われることもあります。

それは、ラクターゼという酵素を持っていない子がたまにいて、
牛乳に含まれている乳糖を分解できずに、下痢をしてしまうから。

また、牛乳に含まれるタンパク質にアレルギー反応を起こす場合もあります。

初めて与えるときは、様子を見ながら少しずつ与えることが大事です。



あんずの朝ごはん。 


最後に魚類。

肉と同じく良質なタンパク質を含む魚類には
必須脂肪酸であるアルファーリノレン酸が豊富に含まれています。

アレルギー性皮膚炎や細菌性皮膚炎の症状を緩和するアルファーリノレン酸は
体内でDHAやEPAに変換されて利用されます。

植物油のエゴマ油やアマニ油にも
アルファーリノレン酸は豊富に含まれていますが
犬・猫はアルファーリノレン酸をDHAやEPAに変換する能力がないとか。

DHAやEPAが豊富な魚類か、魚油のサプリメントから摂取するのが理想的です。

猫の場合、魚の好きな子が多いですが
魚中心の食事メニューはビタミンEの欠乏を起こし、脂肪組織炎になってしまいます。

週に1回程度にし、ビタミンEのサプリメントと一緒に与えることが大切です。



あんずの朝ごはん。  


生肉を与える場合
同じ肉ばかりを与え続けることのないように注意が必要です。

同じ肉ばかり与えていると
その肉に対してアレルギーを起こす場合があります。

ちなみに『わにゃ家』では牛・ラム・鶏を3~4日のローテーションで与えています。

猫は犬と違って好き嫌いが多く、頑固な場合があります。
あんず(茶トラ猫)のように骨はどうしても食べないなど…。

今でも毎日
「今日はこれを入れてみよう」「明日はこうしてみよう」と試行錯誤ですが、
それはそれで楽しかったりします。(笑)



あんずの朝ごはん、
牛乳もその一つ…( ̄▽ ̄;)夜は飲むかな…


参考資料
「もう迷わない!ペットの健康ごはん」他  本村伸子
「Schlutersche Berlaganstalt」   ドイツの資料
「猫の食事百科」  宮田勝重



     細かい栄養素も大切。
     実践される方は母と勉強頑張りましょー!
     ←今日もポチッとありがとう♪


バナーが押せない方はこちらを押してくださいね♪→  人気ブログランキング       



★ 勝手ながらこれからしばらくはコメント欄は閉じさせて頂きます。
  読み逃げしちゃってくださいね。d( ̄∇ ̄*)
  何かありましたら右サイドバーのメールフォームをガンガン使って下さい♪

関連記事
食事のこと |   |   |  page top ↑
プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
