わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

色々あった一日

ダンナが急遽仕事になったため
5連休のはずのシルバーウィークが3連休止まりになった『わにゃ家』。

シルバーウィーク中に行くつもりだったドッグランに
26日(土)に改めて行ってきたときのことです♪


『わにゃ家』御用達のドッグランは車で20分程度の無料ドッグランで
大きな緑地公園の中の一角にある。

暑かったこの日、まずは緑地公園の中を日陰を求めてさっそく散歩開始♪

気分だけでも涼しくなろうと噴水をバックにこむぎ(Mダックス)を撮影した母。

が。



焼肉食いて~
噴水と街灯を間違えちゃった…( ̄▽ ̄;)アハハ

この日は芝生の日陰部分でBBQをしている人がたくさん。

そこら中からお肉を焼くいい匂いが漂ってくるものだから
こむぎ(Mダックス)も気になってしょうがないらしい。

そのBBQをしている人たちの横を少し離れて通り過ぎていたら
ノーリードのわんこが吠えながらこむぎ(Mダックス)に向かって走ってくることも。

『リードは犬を束縛するものではなく、守るものだ』
母はある人からそう教わった。

何かあってもリードがあればすぐ愛犬を引き寄せ、抱き上げることもできるし
事故などから守ってあげられる。
もちろん愛犬が周りに害を与えることも防げる。

わんこをノーリードにしている飼い主さんにも少し考えてもらえたらいいな…


この後、母たちはBBQゾーンから離れて
公園の外回りの大きな木の下を歩くことに♪

ダンナと一緒のときはこむぎ(Mダックス)のリードはダンナが持つことが多い。

この日もダンナの隣りで…



いっちに♪いっちに♪
ルンルンのこむぎ。(*´ω`*)

ちなみにこむぎ(Mダックス)は昔、引っ張り癖がひどかった。
グイグイと引っ張りすぎて、時にはゲホゲホとムセることもあった。

これではいけないとしつけをし、引っ張ることはなくなったものの
母の前を歩く癖だけはずっと治らなかった。

引っ張らなければいっか♪と思っていたけれど、
母やダンナの横を歩くようにしつけてからは
”一緒にいる”という感覚がとても強くなった気がするかな♪

さて、のんびり歩いていると木漏れ陽が気持ちよかったので
母は何だかちょっと嬉しくなって…



木漏れ陽
何でもないところで撮影。(* ̄m ̄)プッ 

そして、お腹が空いたので木漏れ陽の中でランチ♪
といっても、緑地公園に来る途中コンビニで買ったおにぎりだけど。(^_^;)



そんな目で見ないで下さい
それが、すっかりコロッと…( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ…

この日の目的はドッグラン。でもドッグランの写真は一枚もない。
それは、ドッグランには入ったもののとても悲しい出来事があり、早々と立ち去ったから。

確かこむぎ(Mダックス)を連れてドッグランに入った時、3~4匹の小型犬がいた。

母たちが入って10分くらいたった頃
大型犬である黒ラブを連れてきた男性がドッグランに入ってきた。

その男性が黒ラブのリードを離した途端
黒ラブは1匹のポメラニアンを全速力で追いかけ始めた。
恐怖のあまりギャンギャンと泣き叫びながら必死に逃げるポメラニアン。
時には黒ラブに捕まって揉みくちゃになったときもあった。

ギャンギャン泣き叫び逃げ惑うポメラニアンを見て
「早く止めてあげてっ!」と母は半泣きでこむぎ(Mダックス)を抱きしめていた。

男性は黒ラブを止めようと、ポメラニアンの飼い主さんも愛犬を助けようと必死だった。

しばらくして、一瞬の隙をみてポメラニアンの飼い主さんが愛犬を抱き上げたけれど
あまりの恐怖にポメラニアンは飼い主さんの手に噛み付いて流血。
黒ラブは次のターゲットを探すように他のわんこの周りをウロウロ。

黒ラブ以外のわんこはみんな、すぐドッグランを離れることに…。


母たちはこむぎ(Mダックス)をドッグランに連れて行っても
すぐにリードを離すことはない。

万が一こむぎ(Mダックス)が今回の黒ラブちゃんのようにならないとは言えないから。

黒ラブの男性は初めてドッグランを利用したのかもしれない。
今回のことで何を気をつけるべきか学んでくれればいいけれど…。


この後、気分転換に芝生で走ることにした母たち。

暑い日だったので時間は短かったけれど…



顔笑える~
珍しく飛び跳ねるこむぎを披露♪(≧▽≦)

色々あった日だったけれど
こむぎ(Mダックス)は公園を満喫できたようでした♪(*´ω`*)



     天気が良すぎて暑かったこの日。
     母は汗だくでワキ汗ガンガンでした。(笑)
     ←今日もポチッとありがとう☆

人気ブログランキング    ←携帯の方はこちらをポチッとありがとう☆       

関連記事
スポンサーサイト
こむぎとおでかけ |  comment (34)  |   |  page top ↑
Comments

ぱーのすけさん、こんにちは~。
私たちがこの前行った公園かどうかは分かりませんが
そんなことがあったんですか~。
私たちが行ったところは「大型犬」「小型犬」って
区別はしてなかったみたいですが、広いスペースと
小さいスペースに分かれてて、私たちは小さいほうに。
そういう子はいませんでしたが、もしこの時行ってたら
私の友達のパピーちゃんは潰されてたかもしれませんね。
ラン以外でノーリードっていうのも、怖いと思います。
昨日、里親サイトでノーリードで散歩中に交通事故にあって
そのまま病院にも連れて行ってもらえず「いらない子」と
されて、保護された子の記事を読んだばかりですが
本当ですよね。この子たちの命は私たちがしっかり
このリードでつなぎとめておく必要がありますよね。
by ようちん 2009/09/30  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちは。
ほんと色々あった1日でしたね(>_<)
私も時々、河川敷でノーリードで遊ぶ事あるけど、
それは誰もいない時だけにしてます。
やっぱり人がいてもわんこがいても大丈夫って言う
確信はないし、わんちゃんが嫌いな人もいるわけだし・・・
しかも公共の場所では絶対にノーリードにはしない!!
これは常識だと思います。
ランでの騒動も大変でしたね。
ポメラニアンちゃんの大型犬に対する恐怖心が
絶対出来てると思います。
大型犬だけならいいけど、わんちゃんみんなの事
怖くなってない事を祈ってます。
by やまみ 2009/09/30  URL [ 編集 ]

ドッグランって、お友達との交流が出来て
羨ましい反面、そういうことも起こるんですね。
「リードは束縛するものではなく守るもの。」
その通りですね。
私が言っても説得力ないですけど・・(汗)
by koume 2009/09/30  URL [ 編集 ]

他のわんちゃんや人がいる所でのノーリードはほんと
考えて欲しいなぁって事が良くありますよね。
自分たちはうちの子はおとなしいから、とか絶対離れて
行かないからとか思っていてもわんこはわんこ。家の
中ではないのだから絶対なんて無いと思わなくちゃいけない
ですよねぇ~。しかもワンワン言われて嫌いな子や人も
いるって言うことをちゃんと認識して欲しい。
ドッグランはシナモンが苦手なのでうちは殆ど行ったことが
無いけどそうゆう事もあるので新たに他のわんこが入って
くるときなどは気をつけないと怖いですね。
なんど来ててもそれぞれメンバーは違うわけだからさっさと
離してしまうのではなく少しの間はリードをつけてほかの子との
愛称を見てあげるべきだと思いますね。(大型犬なんだったら
特に気を使うべきだとおもうなぁ)

っと気を取り直して^^;
こむにぃとってもこの日は楽しそうに歩いてますね!
飛び跳ねながら歩く姿が可愛い(≧∇≦)キャ♪
あ~この間お会いできなかったのがとても残念でなりません。
やっとそちらの方へ行く機会が出来たと思ってウキウキして
いたのに・・・。まぁ急なお誘いだったので無理でもしょうが
無かったんですけどねぇ^^; これも運命でしょうかねε-(_- )ハァ
by ばんび 2009/09/30  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちは~
街灯と噴水を間違えちゃうぱーのすけさん、
私と似てるかもー!って、思っちゃった♪
パパさんの隣をルンルンで歩くこむにぃ、
すっごく楽しそうだなぁ。
うちも、最低限のしつけしかしていないのですが、
お散歩中は隣を歩くように、っていうことだけは
がんばりました^_^;
なので、ぱーのすけさんの気持ち、よく分かります!!

ノーリードもドッグランでの対応も、
どれもワンコ達を守るための最低限のルールなのですよね。
もし傷つけられたら、傷つけてしまったら・・・
そうなる前に、できるだけのことはしておかなきゃと、
それが飼い主の役目だと思います。
by IKKO 2009/09/30  URL [ 編集 ]

ホント色々あった一日でしたね(>_<)
前にロイも大型犬にドックランで追いかけられて
悲痛な叫びを上げたことがあったのですが
その時はドックトレーナーさんも一緒だったので
みんな無傷で大丈夫でした。
大型犬は、遊びたいだけでも大きさが全然違うので
怪我に発展する事も出てきますよね・・・。
トレーナーさんにしつけられて、その子は一日で
ランでみんなと遊べるようになってました。
ワンコが悪いわけではなく、それをちゃんと止めてあげれる
人間がいないとみんな楽しくランでは遊べませんよね・・・。
ポメちゃん、ワンコ嫌いにならないといいですね。
by tomo 2009/09/30  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん今晩は(^^)
本当に色々あった1日でしたね。
ノーリードしてる方は自分のワンは大丈夫と安心されてるのでしょうけど怖いですよねi-195
こむぎ君もビックリしちゃったねi-201
こむぎ君のえへへのお顔好きだわi-278
ドッグランはノーリードで遊べるって言っても
慣れるまでリード離してはいけないですよねi-238
ワン達も相性もあるからポメラニアンちゃんトラウマにならなければ良いですけどi-184
最後のこむぎ君可愛いポチ☆
by yuki 2009/09/30  URL [ 編集 ]

こんばんは~(*^^*)
あそこのランでまたそんな事があったんですね。。
私も同じような事を目にしたことありますよ。。
まだまりもはいなかった頃、
ランで遊んでたら後から来たわんこがまろんを追いかけまわし、
ホントに怖がっちゃって・・・(ーー;)
超ひどかったのに、そのコのママは止めもせず他の人とおしゃべり。。
まろんは抱っこして避難したんだけど
その後にそのコが黒ラブちゃんにチョッカイをかけ、おしりに噛みついたの。
いつも来ているその黒ラブちゃんは、ちゃんとしつけも入ってるいい子なのに
さすがに超興奮しちゃって、落ち着かせようとした飼い主さんにケガさせちゃって。。
でも最初にチョッカイ出したコのママは、自分ちのわんこが
その原因になったことすら気づいてないの。。
ホント酷かった。。
そんな事があってから、私も気をつけるようにしてます。。
こむたんにケガがなくて何よりでした。。
by とっと 2009/09/30  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん♪グッドタイミング~♪

ぱーのすけさんの記事読んでたら、ちょうどぱーのすけさんからコメントが♪
なんかうれしー(*^ー^*)

ポメちゃん、かわいそう・・・。
よっぽど怖かったのですね・・・。
想像しただけでも怖いです・・・。

たしかに、ドッグランは、たくさんの危険が潜んでいますよね。
どんな子がいるのかもわからないし・・・。
これから改めて気をつけようと思いました。
なんだかんだ言っても、体の大きい子にはかないませんからね。

こむぎくんのルンルン写真、超かわいいー♪
by ayurera 2009/09/30  URL [ 編集 ]

こんにちは。
ドッグランでのマナーは有料の所ではきちんと説明が
あるんですけどね。
(興奮しやすい子はリードのまま様子を見るとか・・・etc。)
うちも何度かひどい目に遭ってますよ。噛まれてまぶたの上を
切ったり、転げまわされてうん○まみれとか・・・。

by あわはなかるびのとーちゃん 2009/09/30  URL [ 編集 ]

初めて会う仔も多いドッグランは難しいですよね
黒ラブの飼い主さんもこんなはずじゃと思っていたでしょう
私はほとんどドッグランを利用することはないのですが
最初は皆さん、様子をみつつリードをつけてますね
これもひとつのマナーなのかしら
by ネコ娘 2009/09/30  URL [ 編集 ]

ドッグランでの出来事、これはワンは悪くないですよね。
人間が悪いと思います。
でも、もし事故になってしまったら・・・この黒ラブちゃんだけが悪者にされてしまうのでしょうね。
リードは私も”命綱”だと思っています。
わが子を守る大切なリード。
そしてわが子と繋がる絆のリードですよね。
慣れてるから、賢いから・・・そんな理由でノーリードにしないで欲しいです。

こむぎくん楽しそう♪
2枚目の写真とってもかわいくて、女の子みたいですね(*^_^*)
で、おやつは???って私も突っ込みたくなりましたぁ。
by かじゅ 2009/09/30  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん こんばんは(^-^*)/

(ダンナさん)からのコメント頂きました~何だか嬉しくなっちゃった。ダンナ様ありがとうございました。

ぱーのすけさん~街灯と噴水…間違えるか??(笑)
ドッグランでの事件…その後ポメちゃんがトラウマにならない事を願いますよね。 可哀相に 怖かったと思いますよ。
逃げるから余計、追うのよね。ラブの方は遊ぶつもりで追いかけ回したのだろうけど。
リードは大切だとつくづく感じました。
ドッグランでいきなりリードを外すのはNGですね。

小麦君…おやつ忘れられちゃったね (笑)最後の写真~可愛い
by ゆうモコママ 2009/09/30  URL [ 編集 ]

ドッグラン、トラブル多いんですよね~
うちは吠えるから、トラブルメーカーになりかねない(汗
シンディもラブちゃんに転がされた事ありますよ~
その子はまだパピーで遊ぶ気満々だったんですけどね~

公園でノーリードの子も多いんですよ!
グループでいるから、避けるのみです。
ポメちゃん、驚いたでしょうね。
可哀想に・・・
噛まれた飼い主さんも、手よりも心が痛んだでしょう・・
怖い思いをさせてしまった事に・・

こむぎ君、ホームの笑顔はまだ格段に素敵です♪
☆☆
by ぽち 2009/09/30  URL [ 編集 ]

おはようございます。
ランでそのようなことがあったのですね…
やっぱり大型犬を怖がる小型犬は多いし、黒ラブの男性も
慣れさせてからリードを離すべきでしたよね。
セナも遊びたがりのゴールデンの子に追いかけられてキャインキャイン
泣いてたこともあり、いまだに大きい子には恐怖心があるようです。
別に黒ラブちゃんが悪いわけではないけれど、ランは本当に難しい
ですよね…
by じゅん 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ドッグランも、大型犬と小型犬用にわかれているところだといいけど、
うちの子も、大きなワンはにがて、一緒のところだと全然遊べないし、やっぱりおいかけられて抱いてることが多くなってしまうんです。
何があるかわからないし
ランだからと、むやみに離すのも考えものですね
この後は、楽しいお散歩できたかな・・・
by チップ&ミニーママ 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ノーリード…いつもは平気だけど、
突然興奮してしまったり、
パニックになってしまうこともありえますからね。
こわいです。
ドッグランのポメちゃんも、怖かったことでしょう。
トラウマにならないといいけど…。
大きなわんこは遊んでいるつもりでも、
やっぱり小型犬にとっては恐怖かもしれません。

わんこの飼い主としてのマナーを
きちんと考えて行動してほしいです。
私も含めて日々気をつけなくては!!

こむにぃ楽しそうで、和みましたぁ。

by lilomama 2009/10/01  URL [ 編集 ]

おはようです~^^
そのラン…

うちがSWのときに行ったときも
そうゆうことありましたよ。。
うちんときは黒ラブじゃなかったけど。
フレブルで色んなコを追いかけて倒す、
挙句 フランダースの犬(犬種が思い出せん。。)の子に
噛み付いてました。
ラン内にいた人の冷たい視線が、
そのフレブル一家に注がれたのは
言うまでもないけど。
でも、入ったときから横着い行動してたんだから
もっと早く止めてよーって思いましたよ~(怒

無料だからマナー悪い人が集まるわけじゃないと思うけど
考えて利用して欲しいもんだわ。って思います。

こむぎくん、お出かけ楽しかったね^^
BBQの誘惑、海琉も負けてましたわー(笑
by おねぇ 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ノーリードにしてる人は可愛い我が子の命の事を考えていないのかなー?って思っちゃいます。
たとえ人がいない場所であろうと、たとえ車が通らない場所であろうと、命綱を離すなんて絶対にしてはいけない事。
我が家の近所でも何度も注意しても「車も通らないし、人だって通らない」と言い張り、結局ずっとノーリードにしてた人がいましたが、ワンちゃんがノーリードで遊んでいる時に小枝で目を突付き失明しました。リードを付けていれば大事には至らなかっただろうに・・・・
ランでも急にリードを放すのは危険。
うちが行く所は、小型犬・大型犬に分かれているけど、それだって興奮状態になった子どうしで喧嘩紛いになったりします。
もちろん家も被害者になった事もあるし加害者になりかけた事も。
楽しい散歩、楽しい遊び場、楽しいワン生活を送りたい気持ちは皆同じ。
あとはマナーの問題なのかな~?

こむにぃ最後の写真本当に楽しそうー!!!

by あんママ 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちは♪
ドッグランでの出来事…友達のワンコもランで大型犬に
噛みつかれて大怪我をしたことがありました。
まさかの出来事を避けるためにも、みんなが注意することって
大事なことだと思います。
先日は温かいコメントをありがとうございました☆
by チーちゃん 2009/10/01  URL [ 編集 ]

こんにちは

ラン大変でしたね。

いろいろなワンいるので 過激派 ココ とキキには気を付けています。

先住犬に 挨拶 リードつけて あわせます。

その後 リード放せば キキ ココ も 仲良く遊べます。

しかし ランに入り すぐ 放せば 追いかける で 大変です。

小麦ちゃん 広場で パパさんと 遊んでよかったね。

楽しそうな 小麦ちゃんの笑顔 最高!!
by tama 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさんこんにちわ♪
ウチもできれば、こむさんのように横を歩いてほしい~
あたちの根気が足りなくて(汗
もう一度、しつけ治しますっウム!

おっきい黒ラブちゃんも遊んでるつもりなんだよね、きっと。
でもそのビッグなお身体では、なかなか
他の人が抑えるわけにもいきませんものね。
囲いがあるから、何やっても安全じゃ~ないですよね。
ウチの子に言わせてみたら…
逃げ場所がないんでちからっ尚更危険でちよ~
by りくママ 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ちょっと今回の記事の内容がショックだったんで
鳥肌が立ってしまいました。。。
いくらちゃんとしつけてあるとは言え、わんたちは野生の生き物ですものね。。。
ラブちゃんとしては逃げるポメちゃんが面白くて追いかけてたのかもしれませんが、
ポメちゃんとしては自分を守るのに必死ですもんね。

自分のわんが加害者にも被害者にもなるかもしれないんだ、
と思って、身の引き締まる思いでした。

それはそうと、うちのはるもかなり引っぱり癖があるのですよ☆
こむぎちゃんはどうやって直したのかしら?
by ワタシ 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ポメラニアンちゃんが大事に至らなくてホっとした。
ランで離す時は本当気をつけないとだよね。
ルタローは臆病だからまず自分から向かっていく事はないけど
柴にぃはやはり心配だから
全部のわんこに挨拶済ませてから離してる。
オカンが行ってるランでも同じような思いしたことあるよ。
楽しく遊べるかどうかは飼い主のマナーだよね。
こむぎちゃん、残念だったね(汗
今度は楽しく遊べるといいね!
でも一緒にお出掛け出来たから嬉しいかな♪
by ルーフィーおかん 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさんご無沙汰しました!
またよろしくお願いしますデスm(__)m
今日の記事、拝見して他人事じゃないなーって
怖くなりました。
ウチも、ぽてちんは追いかけまわすタイプなので
ランに行っても他のワンコがいればリードは
とてもじゃないけど離せません。
と言うか、先客がいたら入りません(T_T)
ポメちゃん、自分の何倍もある大きなコに
追いかけられてさぞ怖かったでしょうね。。。
黒ラブちゃんも、遊びたいだけなのに
遊び方がワンコによって違うから、ランって
難しいと思ってしまいます。
色々あったけど、小麦クンがとっても楽しそう
なのが救いですね♪

by ちこ 2009/10/01  URL [ 編集 ]

おやつ、忘れられちゃったのね。
残念。
お外で食べるおやつは格別なのにねぇ。
って、どこでもおやつは最高!か。

ドッグラン残念な出来事でしたね。
ドッグランにしろカフェにしろまだまだマナーがって思うような飼い主さんが多すぎですよね。
もっとマナーが向上すればどこでもいっしょにお出かけ出来るようになるのに。
せめて呼び戻しくらいはしっかり出来てからランは利用してほしいですね。
by ありすのまま 2009/10/01  URL [ 編集 ]

わたしは数年前までわんこちゃんが苦手でした
それというのも
15年くらいまえかなぁ
当時勤めていた会社の社長さんの奥さんが
夕方、愛犬(ハスキー)をつれて会社にきたんやけど
わんこ好きなおばちゃんが
撫でてもいいですか?って聞いたら
あ、ウチの仔はめっちゃええこやから
全然、大丈夫やでって言ってね
リードを話した瞬間、おばちゃんに食いついた
もー怖くてね
それ以来、わんこちゃんがずっと苦手やった

それが、花屋に勤めるようになって
幸運にもそこで出会う飼い主さんたちはみんな
良識のあるひとたちで
そのわんこちゃんと触れ合ううちに
わんこちゃんが大好きになった

子供のしつけでも同じこといえるよね
まだよちよちの子、平気で交通量の多い傍の歩道
手もつながず歩かせたり

大変な一日やったね
お疲れ様でした
それでも、こむにぃが最後に笑顔で良かった~
by みぽ 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさんこんばんわ
いろいろあった1日でしたね
ノーリード、最近どこの公園に行っても多いんですよ
びっくりです
極力近づかないようにしていますがワンコが気づいて走ってくることもしばしば・・震えてびくついてるちょこ太を見て「あらー仲良くできない子なのね」と飼い主が一言・・・は?って

誰も近くにいないからといってノーリードにする方もいますが、誰もいないんじゃなくて誰も近寄らないだけなんですけどね。

ドッグランでもそんなことが・・・ポメちゃんかわいそうに
こむぎくんが無事でよかったです

でも最後はこむぎくんとっても嬉しそうな表情!

by のぞりん 2009/10/01  URL [ 編集 ]

ほんとうにいろんなことがあって
いろんなことを考えせられる日だったようですね。。

自分たちのわんこだけではないんだよ!!
って みなさんが理解してくれれば
少しは変わるのかな??

飼い主さんのモラルの問題なのかもね。
ちょっと 悲しいです・・v-13
by めろの母 2009/10/01  URL [ 編集 ]

はじめまして!ブログピープルから何気なくお邪魔したら、ランで悲しかったですね。ノーリード飼い主にはホントに迷惑してます。ワンちゃんは、とても可愛いし自由にしてあげたいのも、わかるけど最低限のマナーですよね。リードはワンちゃんを他の犬や人、交通事故から守るためや、病気感染からも守れる命綱ですもんね。
by rin 2009/10/02  URL [ 編集 ]

こんにちは(^^)
ノーリードは、絶対にダメですよね。
いくら大人しいワンコでも、絶対人を噛まないとは言い切れないし、
車やバイクなどの事故が起きてからでは遅いですもんね。
うちは、琴音がワンコ苦手なので、滅多にドックランには行かないんですが、
行っても平日の午前中、人&ワンコの少ない時間を見て行きます。


黒ラブちゃんは、広い場所に来て興奮しちゃったのかなぁ…
飼い主さんには、もう少しマナーを勉強してほしいですね。
こむぎくんは、怖がって無かったですか?
最後のお写真のこむぎくん、すごい楽しそうですね~^^

by 琴音ママ 2009/10/02  URL [ 編集 ]

小麦君楽しそうにお散歩可愛いですね~!


ノーリード、困りますよね。
私も家の近くでノーリードのワンコに遭遇して怖い目に遭ったことがあります。
エディを抱き上げたら『あら~ワンコダメなの?』って言われて…違うだろ!って思いましたもん。
そのワンコが普段いい子でもふとした瞬間にどうなるか分からないですもんね。

ドッグラン、怖いものを見てしまったんですね…。
ポメラニアンちゃんが心配です。怖かったことでしょう。

ランは運動をさせるところじゃなくて社交場だと聞いたことがあります。ワンコも人間もマナーを守って遊ばなければいけませんよね。
by くまこ 2009/10/02  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうです♪
超短文ですが個々にお返事です。

★ようちんさんへ

 行った日が違っただけで同じ公園だったようですよ。
 パピーちゃんが相手だったら、怖い思いがトラウマになってしまう確率が
 より高いかもしれませんね。
 愛犬をノーリードにしていられる飼い主さんはどんな思いなんでしょうね…

★やまみさんへ

 河原でノーリードにしていて、突然の大きな音で逃げ出してしまった子を知っています。
 周りに誰もいなかったから逆に捕まえることも出来なくて…。
 そんなことがないように気をつけてくださいね。
 空ちゃんがいなくなったら悲しいです。

★koumeさんへ

 あー確かに小麦ちゃんもラン姉さんもいつも自由ですね。
 でも人がたくさんいる公園とかと、田舎地方(失礼っ)では
 まったく違う条件下ですよね。
 でも、小麦ちゃんやラン姉さんも逃走には気をつけてくださいっ。

★ばんびさんへ

 こむぎもわんこは苦手なので出来るだけ時間をかけて
 相性を見るようにしてます。
 これ以上トラウマを増やしたくないですから。
 シナモンちゃんもわんわん言われるの苦手だもんね。
 この間は本当に残念でしたねーっ(>_<)
 でもきっと会える日が来る!と思ってます。
 いつかそっちへ遊びに行ける日も来るといいなー。
 
★IKKOさんへ

 隣りで歩いてくれると何だか距離も近いし嬉しいですよね♪
 わんこの入れない場所が多いのも
 飼い主のマナーを見れば当然かもしれないですね…。
 ちゃんとしている人もいるけど、目立つのは悪い方ばかり。
 悲しいことですよね。

★tomoさんへ

 ロイ君、それでわんこが苦手になったのかな。
 小型犬にしてみれば大型犬って本当に恐いでしょうね。
 そう、決してわんこは悪くないんです。
 でも何かあったときはわんこも同じように責められるんですよね…。

★yukiさんへ

 そうなんですよね。
 うちの近所でも車の通る道を平気でノーリードで散歩しています。
 夜でも当たり前のように。
 信じられません。今度見かけたら追いかけて注意しよう、と思ってます。
 ポメちゃん、トラウマになっていないか心配です…。

★とっとさんへ

 まろん君も同じような目に合っちゃったんですか!?(>_<)
 可愛そうに…
 飼い主さんは申し訳ないとか恥ずかしいとか思わないのかな。
 ちょっと人間性を疑いますよね。信じられない。

★ayureraさんへ

 そうそう、チワワちゃんなんて潰れてしまいますよっ!
 その黒ラブの子、その後チワワちゃんに向かっていき
 やっぱり潰したりしていました…。ギャンギャンって声が
 今でも耳に残ってます…。
 ランって恐いですね。何だか行きたくなくなってしまいました。

★あわはなかるびのとーちゃんさんへ

 ケガを負わされたこともあるんですか!?
 恐い…ランから足が遠のきそうです。
 無料でもちゃんとマナーを守ってくれる人はもちろんいるんですけどね。
 
★ネコ娘さんへ

 うちも最近またこむぎをわんこに慣れさせるためにも
 ちょくちょく行くようになったんですが
 また行かなくなるかもです。
 黒ラブの飼い主さんもわざとじゃないんでしょうね。
 
★かじゅさんへ

 命綱ですよね。
 愛犬が可愛いからこそリードをつけるのだと思います。
 こむぎのおやつはいつも忘れてしまうんですよー。
 で、あげるときになって、あ…って気づくの。(笑)

★ゆうモコママさんへ

 ダンナに伝えておきまーす♪
 ってか、嬉しそうに読んでました。(笑)
 街灯と噴水似てたんですよー。ホント。
 ポメちゃんがトラウマになっていないか心配ですよね。

★ぽちさんへ

 心が痛んだ…その通りでしょうね。
 かわいそうに、そのポメちゃんは大人しい感じの子だったのに、
 追いかけられた後は、どのわんこを見ても吠えていました。
 心に深い傷が残ってしまったのかも…
 
★じゅんさんへ

 色んなわんこがいるドッグランは
 細心の注意が必要なんだと改めて思わされました。
 なんだか行くのが恐くなってしまいました…。
 セナ君も恐い思いをしたことがあるんですね。
 かわいそうに…

★チップ&ミニーママさんへ

 小型犬にとっては同じわんこでも大型犬はやはり
 恐い対象になってしまうことが多いでしょうね。
 ランはいろんなわんこがノーリードでいる場所なので
 飼い主がちゃんと考えてあげないといけないですね。

★lilomamaさんへ

 ポメちゃんは大人しい感じの子だったのに
 追いかけられてからはずっと吠えていました。
 よっぽど恐かったのでしょうね。かわいそうです。
 こむぎもトラウマがある子なので…。

★おねぇさんへ

 そうだったんですかー!
 実は今回の黒ラブの子、私たちは一度駐車場で会っていたんです。
 5mくらい離れたところをすれ違っただけだったんですけど
 黒ラブちゃんは吠えるわ、飼い主さんはラブちゃんを蹴るわ…
 何だか恐いなーって思っていたんです。
 その後にランでの出来事があって…。
 何だか切ないですよー…

★あんママさんへ

 失明してしまった子、完全に飼い主の落ち度ですね。
 かわいそうに…。信じられません。
 マナーってその人の人間性ですよね。
 ノーリードにしてるなんてとんでもないことだと思います。

★チーちゃんさんへ

 ブログのお友達のわんこもノーリードの大型犬に噛まれて
 大きな傷跡が背中に…
 本当にかわいそうでした。命を落としてもおかしくないくらい。
 今は元気になってくれたみたいです。
 小型犬でも本気で噛めば大怪我させることもできるのだから
 どんなわんこでもリードは大切ですよね。

★tamaさんへ

 飼い主さんが愛犬のことをよく理解することも大切ですね。
 どんな子と仲良くできるか、最初の接し方も大事かも。
 お互い気をつけてランを楽しく過ごせるのが一番ですよね。

★りくママさんへ

 りっくんはおっとりさんだから
 すぐに隣りを歩けるようになると思いますよ~♪
 そう、黒ラブちゃんにしてみれば遊びなんでしょうね。
 でも大きさがね。
 大きな子にも向かっていける子ならいいけど。
 ランだからこそ気をつけてあげなくちゃですね。

★ワタシさんへ

 わんこにとっては本能のままですから
 大きなわんちゃんには
 小さなわんちゃんがおもちゃのように思えることもあるかもです。
 ポメちゃんがトラウマになっていないことを願うだけです。
 引っ張り癖は色んな方法を試しましたが、
 こむぎが治ったのは方向転換です。
 引っ張ったら方向転換をるすんです。また引っ張ったら方向転換。
 最初の頃は行ったり来たりで、全然前に進めませんでした。(笑)
 でも気が付いたら引っ張らなくはなりましたが、
 この方法では前を歩く癖は治りません。
 横を歩いて欲しい場合は信頼関係を少しやらないといけないんです~。

★ルーフィーおかんさんへ

 何事も飼い主のマナー一つってことですね。
 こむぎは相手があまりにひどいと怒ったりすることもあるので
 最初に相性をみることは欠かせません。
 相性をみたところで私たちから離れないことが多いんですけどね。(笑)
 ポメちゃんにトラウマが残っていないことを願うだけです。

★ちこさんへ

 ぽてちんは元気爆発ですもんねー。それがいいところ♪
 飼い主がそうやって愛犬の性格を分かっていないと
 ランはとっても危険なんだなーって思いました。
 黒ラブの男性もこれからは気をつけてくれると信じて…。

★ありすのままさんへ

 どこまでのしつけをしていればいいのか、
 飼い主さんによってバラバラなんでしょうね。
 絶対に吠えない、呼び戻しが出来る、言うことは何でも聞く、
 勝手に動かない、飛びつかない…
 うちもしつけはまだまだなので人のことは言えないのですが
 愛犬の性格をよく理解することは大事だと思います。
 
★みぽさんへ

 苦手って、どこかにトラウマがあるんですよね。
 恐いとか、汚いとか。
 そしてそれは最初の印象がとっても大きいんだと思います。
 お花屋さんでの飼い主さんたちのおかげで
 わんこが好きになってくれて嬉しいです♪
 わんこを苦手になっちゃうのは全部、飼い主が良くないんだと思います。
 わんこを好きになってくれる人が増えるよう
 飼い主はもっとマナーを守らなくちゃですね。

★のぞりんさんへ

 意味わかんないですね。
 わんこが苦手なわんこだっているんだってこと
 まったく考えていないってことですね。
 犬が嫌いな人にも同じような態度なんでしょうか…。
 腹が立つを通り越して呆れてしまいますね。

★めろの母さんへ

 モラルであったり、マナーであったり…
 わんこは何も悪くないのに
 何か事故でもあった日にはわんこのせいになったりするのかも。
 愛犬を守るためにも考えて欲しいです。

★rinさんへ

 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 はじめましてなのに重い内容ですみません~。
 いつもはアホなこと書いてるんですけどね…(^_^;)
 リードは愛犬を守るためということをもう一度考えたいですよね。

★琴音ママさんへ

 黒ラブの男性は初めてランを利用して
 どうなるか想像できなかったのかもしれません。
 次回は愛犬の行動や性格を考えて行動してくれることを
 願っていますが…。
 ポメちゃんにトラウマが残っていないといいけれど…。
 
by ぱーのすけ 2009/10/02  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★くまこさんへ

 本当に勘違いしている飼い主さんがいますよね。
 うちの近所でも昼夜問わず平気でノーリードで散歩させている
 人がいます。
 車も結構通る道なのに…。
 本当に信じられませんでした。
 痛い目に合うのはわんこなので、次回会ったら注意しようと思います。

by ぱーのすけ 2009/10/02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
