わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

必須脂肪酸のこと

昨日から流れ続けているトイレの水。

何がどうなって水が止まらないのかが分からず
さっそく母はINAXに電話をしてみた。

「ゴムの劣化が原因かと…」 by INAXの相談センター

ダンナに会社帰りに部品を買ってきてもらい
トイレのタンクを外して治してもらうことに。

部品を交換しているハズのダンナの手には、見覚えのある筒管。

母 「それ何?」 

ダンナ 「さっきタンクの中から外したけど…」

母 「…それ、折れてない?」

ダンナ 「…俺、折っちゃった?」

( ̄▽ ̄;)オーイ…

部品の交換どころか、壊れかけのトイレにトドメを刺したダンナ。
さぁ、どうなることやら。

つづく。(つづくんかいっ)


さて、そんなこんなで年の瀬なのに慌しい『わにゃ家』。

慌しくてもやらなくちゃいけないことは盛りだくさんで、
とりあえずこむぎ(Mダックス)たちの食事用のお肉の登場~。



牛肉です


こちら牛モモ肉の塊。ふたつで1kgちょっと。
ちなみに100g128円なり。

『わにゃ家』ではこむぎ(Mダックス)とあんず(茶トラ猫)は生食派。

牛肉に限ってはこむぎ(Mダックス)は犬なのでモモ塊を
あんず(茶トラ猫)は猫なので脂肪の多めなバラ塊を分けて購入するのだけれど、
今回はいいバラ肉が売っていなかった。

ので、あんず(茶トラ猫)のためにモモ肉でも脂身の多めなモノを選んで購入。

脂身の多い部分はあんず(茶トラ猫)に食べてもらうのだけど
実はあんず(茶トラ猫)は脂身が好きではない。
猫なのにー…( ̄ω ̄;)猫って脂系好きじゃん…

でも食べてもらわねばっ。
必須脂肪酸ですから!(o ̄ー ̄)o母頑張るっ!



ちょっとは気にならない?


ちなみに、必須脂肪酸が十分与えられてないと
皮膚や被毛が乾燥したり、フケが増えたり、皮膚炎を起こしやすくなったり。

脂肪が与えられていても
熱が加わって有害な脂肪に変化していたり、脂肪そのものが酸化している場合は
やはり脂肪不足と同じような状態になるのだとか。

ただ脂肪酸ってややこしくて、
リノール酸もリノレン酸もアレルギー性皮膚炎などの症状を緩和するのだけれど
リノール酸は摂り過ぎると逆にアレルギーを引き起こすとか…。

大事なのはバランス。d( ̄∇ ̄*)何事も♪

愛犬愛猫が皮膚の問題をかかえているなら
与えている脂肪を見直してみるのもいいと思います。


それから、リノール酸とアルファーリノレン酸はそのままでは利用されず、
体の中で変換されて利用されます。

その変換を分かり易くするとこ~んな感じ。↓



変換表 


赤色の文字で書かれているのが猫の必須脂肪酸。
犬の必須脂肪酸は、その中のリノール酸(オメガ6)とアルファーリノレン酸(オメガ3)のみ。

犬はリノール酸からアラキドン酸へ変換ができるけれど猫はできないので
猫の必須脂肪酸は上記2種類の脂肪酸+アラキドン酸になる、というわけ。

アルファーリノレン酸はEPAやDHAに変換されて体内で利用されるのだけど、
犬猫はその変換がほとんどできないとされています。

ということは、せっかくアルファーリノレン酸を摂取しても変換されないまま
排出されてしまうということ。

あ~もったいない!!(>_<)



大好物


なので、アルファーリノレン酸が豊富に含まれているシソ油やアマニ油より
EPAやDHAが豊富に含まれている魚油を与えることをオススメします。

シソ油はクセが少ないので人用のドレッシングにしてもいいし♪
ダイエットにも効果があるとか~ないとか~(笑)

ただね、魚油を与えていると何とな~く口の中が匂う…
でもそれはしょうがない!…のか?( ̄▽ ̄;)

今はカプセル状の魚油サプリメントも売ってるので
それを食事に混ぜれば口臭も気にならないかも?←あくまで推測。

『わにゃ家』ではあんず(茶トラ猫)がカプセルを嫌うので
液体を食事に直接かけて与えています。

母はあんず(茶トラ猫)のお気に入りの魚油を探すのに
何と10ヶ月かかりましたけど…(; ̄ー ̄A



     気が付けばもうすぐクリスマス☆
     トイレのゴタゴタのせいでカード作ってなーい(涙)(T△T)
      ←今日もポチッとありがとう☆

人気ブログランキング    ←携帯の方はこちらをポチッとありがとう☆       

関連記事
スポンサーサイト
食事のこと |  comment (40)  |   |  page top ↑
Comments

ヤバい…こんな残業中に見なきゃ良かった…(汗)
カタカナオオクテアタマバクハツスンゼン…(涙)
手作り食って本当に奥が深いねー!!!
こうやってぱーのすけさんが頑張って勉強してるのは可愛い我が子のため♪
こむにぃもあんずちゃんも幸せ者ー☆
アタシも必須脂肪酸摂取したら肌のカサカサ治るかな( ̄∇ ̄゛)
by あんママ 2009/12/22  URL [ 編集 ]

こんばんは~(*^^*)
うほっ♪ウマそうな牛肉♪
なんか私が食べたくなっちゃうわ~(笑)
ちょっかい出されても怒らず食べ続けるこむたん。。
まろんとは大違いだわ(^^;
うちも最近はなるべく生食にするようにしてるの♪
以前と比べて明らかにエンゲル係数が・・・っ!
でもこれもわん'sの健康のため!!
ダンナに頑張って稼いでもらわねば!(*^.^*)エヘッ
by とっと 2009/12/22  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん今晩は(^^)
手作り食ってやっぱり大変そう(@_@)
最近のフードにもオメガ6オメガ3と記載してありますけど。
こむぎ君ちょっかいだされても黙々と食べるっていいわv-8
我が家ならちょっかい出すと早食いになるよタブン2ワンだけ(笑)
by yuki 2009/12/22  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん こんばんはv-483

なるほどぉ~
勉強になりました!!
何事もバランスなんですね。

毎食 ぱーのすけさんの手作りゴハンなんですか?
手作りゴハンなんて、幸せなこむにィとあんずちゃん♪
羨ましいィ~~。

こむにィも美味しいから、ちょっかい出されても食べるのに
夢中ですね。
(笑)

ポチ☆

by めぐこ 2009/12/22  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは。
生食&手作り食って色々あるんですね~!
やっぱり勉強不足すぎだわ、私(>_<)
何事もバランスは大事ですね。
by やまみ 2009/12/22  URL [ 編集 ]

こんばんは(^^)
こむぎくん、美味しそうに食べてますね^^
生食にされている方多いですよね~。
うちも、ラムが来てから考えたんですけど…
今は、朝だけドライフードに生の馬肉やささみ、野菜などを混ぜるやり方をしています。
琴音とラムの体重も変わらず維持できているし、
ウンPも普通なので、このまま当分の間続けてみるつもりです^^
ラムも、あまり好き嫌いをしなくなってきました。

こんな風に、いろいろ考えてみると、
食生活って人間も含めて、大切なんだなぁ~と
改めて思えます。
ありがとうございました。

by 琴音ママ 2009/12/22  URL [ 編集 ]

ほ~…

難しくって頭が一瞬真っ白になりました(苦笑)
生食、気になっているんですけどなかなか手が出せなくって…。
知識が足りないから自信が持てないんですよね~。

でもエディ、カサカサ皮膚&アレルギー持ちなのでもしかして必須脂肪酸が足りてないのかしら…。
by くまこ 2009/12/22  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは~
サウザーにお祝いのコメントを
どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったよん♪

ようやく、生肉に移行できた我が家。
今は、馬肉をメインにしています。
でもでも、ぱーのすけさんの記事を読んで、
まだまだ勉強が足りなーい!って
改めて思いました。
うんうん、ためになるなぁ・・・
始めたばかりなので、肌やウンPの様子を見て
いろいろ試行錯誤していこうと思ってます。
これからも、いろんなお話を聞かせてね☆
by IKKO 2009/12/22  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは♪
生食って奥が深いんですね。
ウチはほぼフードに頼っているんですが
手作り食&生食は気になります。
でも勉強しないとダメですよね^^;
ぱーのすけさんのお宅の隣りに住んで
作ってもらいたいです(笑)
by チーちゃん 2009/12/22  URL [ 編集 ]

我が家生食を出来るだけ心がけております♪♪
が・・・・知識がないので、毎日生食は色々と
不安があるので、ドライとローテーションしています~
やっぱり奥がとっても深いですよね~!!!
もっと勉強しないとダメだなぁ~(/ー ̄;)シクシク
こむぎちゃんもあんずちゃんも、頼もしいママを持って
幸せですね~(▼-▼*) エヘ♪
by ぷりまま 2009/12/22  URL [ 編集 ]

いろいろ研究、勉強されていてすごいですねー!
参考になりますーー!
手作りごはんはあんまり考えすぎると
二の足を踏むから、バランスよく作ることが
基本ですよね。
食費のエンゲル係数、ワンニャンの方が
高かったりして。笑
by くーちゃん 2009/12/22  URL [ 編集 ]

なるほど~
バランスか…

ウチのブレディ、フケ症なんですよ…
脂肪で改善されるかな?

我が家は、ドライフードをあげる日と生肉+茹で野菜の日があります
生肉オンリーにしたほうがいいのかな~?
でも、バランスって難しい!
by あーちゃん 2009/12/22  URL [ 編集 ]

やっぱぱーのすけさんは凄いっ゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚
いまだにこれでいいのかー・・・と思いながら生食実践中のヒヨッコには、なんてわかりやすい図式!!
しかし最近大佐にフケらしきものが頭に見えるような・・・
骨入りミンチのお肉と塊のお肉を半々にして与えてるのですが、それだとカルシウム摂りすぎになっちゃうのかなぁ~・・・と思いつつ、答えが分からないです。
あっカルシウムとフケは関係ないですよね(´゚∀゚`;)
あ~悩ましい生食!!!
またぱーのすけさん流生食抗議、是非やって下さい(人'д`o)

そしてわにゃ家のトイレが早く治りますようにwww
by みきたん 2009/12/22  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、おはようございます。
よく勉強されてますね!何でもあげればいいってもんじゃないのか・・。
やっぱりバランスが大事なんですね。でもそのバランスも
知ってないと出来ないし・・うちは生食はまだまだ先になるかな・・。
でも美味しそうな牛肉~。こむぎくんは食べてる時にちょっかい
出されても怒らないんですね^m^
by ようちん 2009/12/23  URL [ 編集 ]

ぱーのすけサンこんにちは~(・∀・)
トイレ…旦那サン頑張ったのに折ってしまったなんて(泣)

フムフム…
こうやってぱーのすけサンが色々書いてくれると勉強になります♪それにしても美味しそうだなぁ~(*^▽^)/こむにぃもあんずチャンもこんなに美味しいご飯でアタシが羨ましいわ(笑)


X'masカード楽しみにしてたのにぃ~Σ( ̄◇ ̄*)
応援ポチ☆

by Яive 2009/12/23  URL [ 編集 ]

一番壊れては困るトイレが。。。
つづきは。。。どうなるのかなv-389ワクワク


ぱーのすけさん、凄いv-405
大学の教授みたいv-353

聞いた事がある脂肪酸の名前だけど何がなんだか混乱状態の私。。。
絶対に栄養士にはなれないv-403

なんでもほどよくバランスが大事なのねv-353
勉強しても活かされない我が家だけどv-402
by ともっち 2009/12/23  URL [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)

トイレの修理を旦那さまがしちゃうなんてすごい~と思ったら…。
旦那さまがんばれ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

とっても勉強になります。
皮膚や被毛のために必須脂肪酸が必要なのね。
勉強になります~。

応援ぽちっ♪
by ななママ 2009/12/23  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさ~ん こんにちは。

トイレの話し…続くのかいっ! (笑)
どうなるんだ?

生肉! こむぎ君は一度に何グラム位あげるの?
脂肪って重要なんだ。。。
ぱーのすけさん 私、尊敬します! しっかりと勉強して知識が豊富ですね。
by ゆうモコママ 2009/12/23  URL [ 編集 ]

良い脂肪酸であっても偏ってしまうのは
かえって逆効果ですものね
どんな食材もバランスよく食べることが大切ってね
by ネコ娘 2009/12/23  URL [ 編集 ]

ありゃりゃトイレパニックだねぇ(_≧Д≦)ノ彡

うわぁ(゜o゜)
ぱーのすけさん、栄養士みたい
すごいなぁ
尊敬ヌン
by ベリエ 2009/12/23  URL [ 編集 ]

脂質脂肪酸よりも、
トイレの故障の続きが気になる。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
こむ兄、あんなご馳走を毎日食べてるんですね、
そこをツンツン邪魔して、
「ガブッ」としないのはすごい。
ってうちのハロだったら、噛み付かれてそう。
by is-you 2009/12/23  URL [ 編集 ]

根気、がいるんやよね
生食に変えるのって

二三度少し混ぜてみて、やっぱりあかんくって
猫には難しいって思ってしまって・・

こにゃちがね、すごいフケ症やねん
今日の日記、すごい勉強になりました

ぱーのすけさん、すごいよ
ほんまに尊敬です
by みぽ 2009/12/23  URL [ 編集 ]

すげ~!これ全部ぱーのすけさんの
頭の中に入ってるの?
ノートや本とか見ずに?
みぽさん同様↑ぱーのすけさん尊敬です。
by koume 2009/12/24  URL [ 編集 ]

おーーーーーーーい!!大丈夫かい?(汗
ぱーのすけさんちの、おトイレが年末までに
直る事にメリークリスマス(笑

前はわんにゃんの食事はは同じなんだと思ってたけど
最近は違う事をやっと理解出来た(笑イマゴロカイ
本に書いてある事は飛ばして読む癖があるから
こうやって書いてくれるとよく分かる。
小さい字は老眼だから疲れるんだぁ(汗
本当よく勉強されてるよね!
人に聞きまくるオカンとは大違いばい(汗
素敵なクリスマスを♪
by ルーフィーおかん 2009/12/24  URL [ 編集 ]

メリークリスマース!!

ってまさかメリクリな今もトイレの水が
流れ続けてるなんてことはないですよね。
ダンナさん、やっちゃったねえ(笑)
うちのダンナが同じことやったら
「てめーが流れる水おさえとけ!」ってことに
なるとこですよ?

カタカナ多くて、科学苦手なあたしは
一瞬くら~っとなりかけたけど
ゆっくり読むと、すごく分かりやすかったです。
うちはしょっちゅうイワシやらアジやらもらうので
クウスケにも食べさせてるんだけど
火を通してるんですよ。
やっぱ魚も生のほうがいいのかなあ・・・。

えーっと、これが今年のラスト訪問になると思います。
今年一年も楽しいお付き合いを本当にありがとうございました。
来年も鬼嫁連合会の会長副会長として
ガッツリとしたお付き合いをお願いいたします。
え?どっちが会長かって?
そりゃもうぱーのすけ先生でしょー。
by やんぴぃ 2009/12/24  URL [ 編集 ]

*☆*Merry Xmas*☆*イブですが~
ええっと・・・トイレの修理は年末来てくれるのかな?
そちらが心配。。。

ぱーのすけさん♪すごいね~^^
生食は奥が深いですね頑張ってるんだね~。
リノール酸とかの図!なんだか高校の生物?化学じゃないなあ?
の授業を思い出しました。
ええっと酸の種類だけでも もうすでに覚えられない。。。
by さくらん 2009/12/24  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちは(*^ー^*)

トイレのお水がとまらないなんて、焦っちゃいますよね。
無事に止まったのかな!?

おー!!
今回も、タメになるお話、ありがとうございます!!!
ぱーのすけさんのブログは、本当に勉強になります!!
by ayurera 2009/12/24  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

コメントありがとうです!
お返事書きました~♪

★あんママさんへ

 カタカナって英語くらい訳わかんないですよねー!
 私もそうですよ。なかなか頭に入らない( ̄▽ ̄;)
 必須脂肪酸でお肌ぷるぷるになるならビンごと飲むわー!(笑)

★とっとさんへ

 こむぎは食事中に何しても無視なんですよー。
 生食は確かにちょっとお金がかかりますよね。
 でも、いいカリカリも結構するから同じ同じ!

★yukiさんへ

 最近のカリカリにもオメガ6・3が含まれているモノが
 増えてきていますよね。
 でもオメガ3は酸化しやすいので小袋を買わなくちゃです。

★めぐこさんへ

 うちは毎食生食ですよ♪もちろん手作りです。
 作り置きもしないのでいつも新鮮です♪
 確かにカリカリだけよりは手間がかかるけど
 全然楽チンなんですよ~。

★やまみさんへ

 確かに勉強し始めればキリがないです(>_<)
 でも手作りって聞くと、細かい栄養素の計算とかありそうだけど
 生食はそういうのがほとんどないので楽チンですよ♪

★琴音ママさんへ

 色々頑張っていらっしゃるんですね!
 お肉は数種類をローテーションで与えることをオススメします。
 同じお肉が続くとアレルギーになりやすいので。
 お野菜も火を通した方がいいモノや与えない方がいいモノなど
 気をつけてくださいね♪

★くまこさんへ

 エディ君のカイカイは治してあげたいですよね。
 体質もあるかもしれないし、食べ物もあるかもしれないですね。
 あまりお薬に依存したくもないですものね。
 何かあったら、いつでもお声を掛けてください♪

★IKKOさんへ

 サウザー君、生食生活を楽しんでますか?
 お肉は同じ種類を続けて与えているとアレルギーになりやすく
 なってしまうので、気をつけてくださいね。

★チーちゃんさんへ

 カリカリなども今は質のいいモノが出ているようですね。
 生食は火を使わないので時間もかからないし
 とっても楽チンなんですよー♪

★ぷりままさんへ

 私は生食に関する本を読んで勉強していますよ。
 これがとってもタメになるし、楽しいんです♪
 生食に自信も持てました!

★くーちゃんへ

 食事は毎日のことだから手抜きが一番!
 ちゃんと勉強すると手の抜き方がわかるんですよ(笑)
 人のご飯も毎日バランスが取れているわけではないので
 長い目で見ることも大切です♪

★あーちゃんさんへ

 生食オンリーにされるのもアリだと思いますよ♪
 でもそれにはやっぱりそれなりの知識もいると思います。
 自信がないと不安ですもんね。(>_<)
 バランスも毎日完璧じゃなくていいんです。
 人の食事だって毎日が完璧じゃないですから♪
 毎日何を何g、何を何gってやっていたら、私絶対続きませ~んっ(笑)
 野菜も茹でたほうがいいモノ、生がいいモノなど色々です。

★みきたんさんへ

 カルシウムはウンPを見るとすぐ分かりますよ♪
 ウンPが白っぽかったりパサパサだったりすると
 カルシウムの摂り過ぎです。d( ̄∇ ̄*)
 フケに関しては色々ですが、急激に増えたりであれば
 病気の可能性や皮膚炎の可能性もあるそうです。
 シャンプーの後だけであれば、シャンプーを換えれば治まる子も。
 慢性的なものであれば、食事内容を変えて治る場合もあるみたいですよ。
 
★ようちんさんへ

 バランスっていっても難しくはないんですよ。
 生肉の脂身にすでにリノール酸が含まれているので
 魚油を適量あたえるだけ♪
 こむぎは食事中に何をしても無視です(笑)
 
★Яiveさんへ

 トイレはまさかの展開でした( ̄▽ ̄;)折っちゃうなんて…
 クリスマスカード、楽しみにしててくれたの?
 ごめんねーーっっ(>_<)

★ともっちさんへ

 トイレって壊れると一番困るんですよ~。
 オメガ6とか3とかは結構耳にしたりしますよね。
 人にも大事な脂肪酸なんですよん♪

★ななママさんへ

 ダンナに頼んだのが失敗の始まり…( ̄ω ̄;)
 しっかりトドメを刺してくれました(笑)
 トイレの故障って一番困りますよ~。

★ゆうモコママさんへ

 こむぎの場合は生肉&生骨は一食85g前後で
 一日170g前後って感じです。
 季節やその日の運動量によっても変わります。
 脂肪はあげ過ぎも良くないけれど、大切な栄養素なんです♪

★ネコ娘さんへ

 ネコ娘さんのブログでもいつも勉強させていただいてます♪
 蘭丸ちゃんのようにいつまでも健康でいてもらえるよう
 頑張ります!!

★ベリエさんへ

 トイレ、本当に大変なことになってまして…( ̄▽ ̄;)
 今は元栓を締めてあるので逆に流れなくて困ります。
 年の瀬にこんなことになるなんて~っっ。

★is-youさんへ

 トイレの故障、気になりますか~?(笑)
 それはもう大変ですよー(* ̄m ̄)プッ 
 お風呂の水をバケツに汲んで、トイレへ。その往復です。

★みぽさんへ

 猫の食事を変えるのは大変ですよね。わかります!
 こにゃち君フケ症なんですか?
 慢性的なフケは食事内容を変えると変わるかもだけど…
 ホント、猫はなかなかねぇー( ̄ω ̄;)

★koumeさんへ

 ん~だいたいは頭に入ってくれてます(笑)
 表を作るときは一応本で確認しました(^_^;)
 間違ったこと書いちゃうといけないので。

★ルーフィーおかんさんへ

 トイレの修復と水道代を払いにサンタさん来てくれないかな(笑)
 とんだメリークリスマスですよぉ…(>_<)
 私も以前は犬猫のフードは一緒なんだと思ってました!
 本って文章が多いから、こうして表にすると
 結構頭に入ったりしますよね。

★やんぴぃさんへ

 メリークリスマスです☆
 トイレの水はめでたく元栓を締められてます(笑)
 トイレでブツが生まれたら、バケツを持って
 お風呂とトイレの往復作業が追加されました。
 素敵なメリクリです。
 イワシやアジをもらうなんてうらやましいです。
 こむぎもあんずもイワシ大好きなんですよー。
 火を通すかってことなんですけど、新鮮なら生でOKですよ♪
 こむぎも生で食べてます。
 内臓も食べてもいいけど、今は海の汚染もあるし匂いもアレなので
 内臓を取り出して洗って。
 丸ごとブツ切りなら飲み込んじゃうので骨は取らなくてもいいけど
 噛んだり、引っかかる心配があれば取ってあげたほうがいいです。
 一番安心で安全なのは、
 開いて骨と内臓とって一口大に切ってあげることです
 骨はカルシウムなので、火で炙ってすり鉢で細かくして
 ご飯にかけてあげたりすると喜びますよ~。
 うちではあんずがお気に入りですが、正直面倒臭いです。(笑)
 ちなみに鬼嫁連合会の会長の座は間違いなくやんぴぃさんでしょ!
 私は心優しい妻を演じてるんだから~。

★さくらんさんへ

 トイレは無事に元栓が締められてますよー。
 追ってご報告いたします(笑)
 脂肪酸、種類は多いけど犬猫に必要なのは2or3種類です♪

★ayureraさんへ

 トイレは今は元栓が締められているので
 流れてほしいときも流れませんよー(笑)
 困ったもんです。
 
by ぱーのすけ 2009/12/24  URL [ 編集 ]

Merry Christmas!
必須脂肪酸、うちも両方いるのでとても参考になります。さっそく魚油トライします。そうれから今日も「生」であげてみよう。
2匹が仲良しでうらやましい~よいお年を!
by アリサママ 2009/12/24  URL [ 編集 ]

トイレは使えるんですか?
直そうと思って折っちゃうなんて
旦那さん相当ショックだったでしょうね~(●ゝ艸・)フ゜ッ
早く直ると良いですね!!

凄い・・・。
とっても詳しくて現在頭が混乱中なので
プリントして後でゆっくり読みます\(^o^)/
脂肪って大事なんですね~。
人間も脂肪がないと肌カサカサになりますもんね!
種類もあるのか・・・。
脂肪って奥深いですね!

↓ラブラブな姿、可愛い(*≧∀≦*)
by tomo 2009/12/24  URL [ 編集 ]

も、申しわけない、、出遅れコメント、失礼します。。

今回もぱーのすけさんのわかりやすい説明、勉強になりましたっ!
ただ手作り食で肉をあげてれば良いってわけじゃないんですね。。
なかなか難しいわ。。
でも最近はるなつも乾燥が酷いみたいでかいかいしてるのは
そのせいもあるのかな。。
注意したいと思います。

トイレ、年内になおると良いね。。。
by ワタシ 2009/12/24  URL [ 編集 ]

こんばんは~(*^^*)
ぱーのすけさん&こむたん・あんずちゃん♪
メリークリスマス!!
楽しいクリスマスを過ごしてね~♪
by とっと 2009/12/24  URL [ 編集 ]

メリークリスマス♪

トイレの水 出放題。。
困るよね。 早く修理来てくれないとね。

生肉 すごいごちそう。。
うちなんか 1食に 何キロいる事やら。

手作り なかなかむつかしいです。
レバーも 生で OKなんですね。

勉強になりました。
by tama 2009/12/25  URL [ 編集 ]

まだトイレは直ってないのね(笑)

この化学式どこかでみたわぁ(笑)

生食はほんと体にも良いのよね(*^^)v

美味しそうに食べてるこむぎくん!
家のチャッピーも食べてる時にちょっかいだしても怒らないですよ(笑)
by チャピモモのママ 2009/12/25  URL [ 編集 ]

メリークリスマス!
トイレの行方がきになりますが・・・
生食なんですよね~
こむぎくんおいしそうに一心不乱で。
ぱーのすけさんすごいです
このカタカナの栄養素が頭の中に入ってるんですね~
覚えられないんで、ぱーのすけさんのごはん写真で
勉強しよう。
by バニママ 2009/12/25  URL [ 編集 ]

こんにちは♪
メリークリスマスです~♪

トイレの水、流れっぱなしだったなんて、
来月の水道代が怖いですねv-12

ぱーのすけさん、すっごく勉強してるんですね!?
難しいカタカナいっぱいで、頭がこんがらがっちゃいます~~
こんなに難しいことをしっかり勉強されてるって、
こむぎくんとあんずちゃんへの愛情いっぱいなのがわかります☆
最近の私と言えば・・・
疲れた、忙しいを理由に・・・家事すらサボり気味。。
ぱのすけさんのブログを見て、いかん!と思いました!
by だのん 2009/12/25  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★アリサママさんへ

 メリークリスマス☆
 犬と猫は体内部の構造が全然違うので
 逆に比較していくととっても覚え易いですよ♪
 魚油は酸化しやすいので気をつけてくださいね。
 酸化してしまった油は逆に毒になります!!

★tomoさんへ

 トイレは無事に直りましたよー。
 ご心配をおかけしました(笑)
 脂肪は摂り過ぎると良くないけれど、大事な栄養素なんです♪

★ワタシさんへ

 わかりやすかったですか? よかったです♪
 こうして記事にすることで私自身も復習になります。
 トイレは無事に直りました!ありがとう♪

★とっとさんへ

 メリークリスマス☆・:*:・(*´▽`*)・:*:・
 トイレも直っていいクリスマスになりました!
 サンタさん&修理業者さんありがとう(笑)

★tamaさんへ

 多頭飼いの場合は結構なお肉の量がいりますよね(笑)
 確かに5わん&1にゃんは大変かも~っ。
 レバーも生で大丈夫ですよ♪

★チャピモモのママさんへ

 生食の反対派の方も実際いらっしゃるけれど
 私も現状のこむぎとあんずの状態も含めて、
 生食はとっても体にいいと実感しています♪

★バニママさんへ

 意外とちゃんと頭に入ってくれています(笑)
 表を作るときは一応確認しました! 間違えるといけないので。
 生食、本当においしそうに食べてくれますよ♪

★だのんさんへ

 メリークリスマス☆(≧▽≦)
 来月の水道代を払いに、サンタさん来てほしいです。
 勉強もやり始めると楽しいですよ♪
 いつまでも元気で長生きしてほしいので
 私に出来ることがあるなら何でもしてあげたいです。 

by ぱーのすけ 2009/12/25  URL [ 編集 ]

ごめんよ~コメ閉じてあったから
こっちに書かせてね(汗

ぱーのすけさん、肥溜て…(爆
正月がなんてこったい)(笑
と思ったら直った!良かったね~♪ホッ
今年もこむぎサンタちゃん頑張ってるね~
あんずちゃんも可愛いぞ~♪
ほんではちょっと早いけど年末のご挨拶。
ぱーのすけさん、家族の皆様。
来年も良い年でありますように♪
by ルーフィーおかん 2009/12/25  URL [ 編集 ]

ガ~~~~~~~~ン
私より、こむぎ&あんずちゃんの方がおいしいお肉食べてる・・・
毎日こういうご飯なんですね
絶対にチップ&ミニーにはこのブログ見せないようにしないと
何と言っても我家はカリカリのみだからね

あら~~
旦那様、頑張って壊してしまったんですね
この年末に、でも直るようで良かったです
うちは、
5年ぐらい前にお風呂のボイラーが暮にアウト
いろいろさがして交換してもらいましたが、4日間銭湯通いしましたよ
by チップ&ミニーママ 2009/12/25  URL [ 編集 ]

メリークリスマス☆
↑おトイレ復活、おめでとうございますm(_ _)m

ぱーのすけさん、お勉強されてますねー!
頭の中が?マークでいっぱいになりましたよ~(汗
ゆっくり読み返したら、少し理解できました~(少して。。

ちょっと早いけど、今年最後のコメントに参りました!
後はこっそり読み逃げさせていただきますね( ̄m ̄*)
今年もお世話になりましたm(_ _)m
こむぎ君とあんずちゃんの駆け引きに沢山癒されました!
来年も宜しくお願いしますね~☆
☆☆
by ぽち 2009/12/25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。