わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おやつ事情

雪が降ると予報されていながら
めっちゃ晴天だった名古屋。

でも、風は鬼のように冷たくて
全勢力(ニット帽・手袋・マフラー・腹巻)を総動員し、
震えながらこむぎ(Mダックス)の散歩に行った母です、こんにちは。( ̄▽ ̄;)


ということは、
今日も当然こたつから出て来ないこむぎ(Mダックス)とあんず(茶トラ猫)。

そろそろこたつの中のふたりに飽きてきたみなさん、
春まで我慢してください。(笑)

今日のこたつの一枚はこちら。



ペロペロ
ピッカピカにしてあげて下さい。(* ̄m ̄)プッ 

さて、今日は『わにゃ家』でのおやつのお話を…。

『わにゃ家』では、普段からこむぎ(Mダックス)とあんず(茶トラ猫)の写真を撮るときに
おやつを使うことはない。

なので、こむぎ(Mダックス)たちの目線はいつも自然体であり、
時には死んでいる。(笑)

でも、それがありのままのこむぎ(Mダックス)とあんず(茶トラ猫)なので
それでいいと母は思っている。



頑張りますねぇ


どうしてもカメラ目線の写真を撮りたいときは
名前を呼んだり、不思議な音を出したり、手を振ったり。

もちろん、写真を撮り終わった後もおやつをあげることはない。



え? もう?


ちなみにこむぎ(Mダックス)は
お座り、お手、おかわり、伏せ、待て、ゴロン(横になる)、あご(あごを手の上に乗せる)、
立っち(チンチン)、バック(後ろに下がる)などの指示が聞けるのだけど、
どの指示を聞いてもおやつは与えない。

こむぎ(Mダックス)もそれをわかっているので、要求することもしない。

その代わり、たくさんたくさんヨシヨシしてあげるようにしている。
それが『わにゃ家』流のご褒美。


きれい好きやね


こむぎ(Mダックス)やあんず(茶トラ猫)がおやつを食べられるのは
不定期にやってくるおやつタイムのみ。

今日はいつあげようかな~♪

これも母の楽しみの一つなのでした。(*´ω`*)



     何だかんだとおやつタイムを忘れることも。
      自分のおやつは忘れないんだけどなー。
      ←今日もポチッとありがとう☆

人気ブログランキング    ←携帯の方はこちらをポチッとありがとう☆       

関連記事
スポンサーサイト
こむぎとあんず |  comment (28)  |   |  page top ↑
Comments

お久しぶりですv-222
年賀状の件失礼しました
今年も宜しくお願いします

お~久々のこむにぃとあんずちゃんだ
相変わらず仲がよくて羨ましいな
写真撮るのにおやつなしにビックリ!
確かにおやつあったら こんな自然な感じには撮れないですよね
今度いつおやつ貰えるのかなぁ~☆
by miyurenmama 2010/01/14  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちは。
こたつのなかはすっごく気持ちいいんでしょうね~。
うちにもこたつが欲しいって、いつも見ながら思っちゃいます。
おやつの話・・昨日の私の行動を反省です(p_-)
しかも私の食べてたおやつをちょこっと・・駄目だな~!
そうですよね、写真撮る時はおやつじゃなくても音や別の物でも
ちゃんと見てくれますもんね。ブログのためにわざわざカメラ目線
でなくてもいいんだし、自然な所が見れるから楽しかったり
可笑しかったり微笑ましかったりするんですもんね~。
by ようちん 2010/01/14  URL [ 編集 ]

風があると、気温よりも寒く感じますよね(>_<)
前も見づらいし大変ですよね・・・。
お疲れ様でした~!!
おやつで釣ると、どうしてもキラキラカメラ目線になるから
同じ写真しか撮れないですよね!
うちも普段は何も与えませんが、記念撮影の時だけ
おやつで釣ってます(^_^;)
こむぎ君にとってはヨシヨシが最高のご褒美ですね♪♪
あんずちゃんにお手入れしてもらって
ウットリしてる顔がとっても可愛いです(*≧∀≦*)
by tomo 2010/01/14  URL [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)
今日もとっても寒いですよね。
うちもマフラーに手袋…あらゆる防寒グッズとともにお散歩に行ってます(笑)

こむぎちゃんのご褒美はママさんのなでなでなんですね。
おやつよりも効力があるなんてすごいです。
うちは要求されないようにおやつのときもあればママのムギュの時もあり(^ー^* )フフ♪
by ななママ 2010/01/14  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは~
ふふ。今日もあんずちゃんとこむにぃは、
コタツの中でぬくぬくだね^m^
うちも、特におうちの中では
おやつをご褒美にするのは卒業しました!
そういえばパピーの頃は、
ひたすら褒めてあげて、しつけをしてたんだよなぁと・・・
なので、おやつタイムがとっても楽しみみたいで、
今まで以上に嬉しそうに食べてくれます♪
これが、楽しかったりしますよね。
あんずちゃんとこむにぃのおやつタイムは
いつかなぁ?
by IKKO 2010/01/14  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん今晩は(^^)
寒いからオコタはいいよね♪
こむぎ君あんずちゃんにペロペロされて気持ちよさそうi-196
ぱーのすけさんのナデナデが1番なのねv-238
我が家はおやつは好きだけどおやつでも振り向いてくれないわi-238
by yuki 2010/01/14  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは^^!
あ~、うちも一緒。
うちの場合、そもそも『おやつ』っていう存在自体、
ほとんど登場することがないんだけれども^^;。
はるちゃんがアレルギーなので、なかなかおやつも難しくて、
そうすると、ほかの2ワンだけにあげるわけにもいかず・・・。
パピーのおしっこ特訓のときは『これでもか!』ってほど
あげたけどね~w。
こむにぃ、大好きなあんずちゃんにペロペロされて最高だね!
by AKKO 2010/01/14  URL [ 編集 ]

習慣って大事だもんね。
オヤツなしがぱ~のすけさんちの
習慣だから、小麦ちゃんたちには
それが当たり前。
うらやましい習慣だねー。
ウチじゃあ、オヤツをちらつかせても
カメラを見ないという・・・笑
要するにカメラ嫌いです><
by くーちゃん 2010/01/14  URL [ 編集 ]

うちも写真撮るとき、
基本的にはオヤツは使わないかなあ。
オヤツなしでもカメラ目線な犬だしね(笑)
でも1日2回、あたしのオヤツタイムに
クウスケにもオヤツをあげちゃいます。
なのでヤツもアタリマエのように待ってます。

ってことで、ぱーのすけさん正解です。
不定期にするのがいいと思う。
そしたらワンコも期待しないしね。
うちはもうダメだ~。
あたしがオヤツを我慢するのもムリだもんなー。

by やんぴぃ 2010/01/14  URL [ 編集 ]

見習いたい習慣だわ~♪
基本オヤツで釣る事はないけど、さすがにお礼の時とか2人一緒に・・・って場合は完全にオヤツで釣ってる(笑)
不定期オヤツは一緒だけど・・・うーん、オヤツなしで2人一緒に撮れる様に頑張ってみよう♪ポチ☆
by あんママ 2010/01/15  URL [ 編集 ]

ほんと全国的に気温が低いですよね

家もチャピモモ達の写真を撮るときはおやつを見せた事ないですね~
こっちこっちって言いながら手で合図(笑)

コタツの中のこむぎくんは至福の時なのね!
大好きなあんずちゃんにぺろぺろされて最高なんでしょうね(笑)

by チャピモモのママ 2010/01/15  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんにちは♪
毎日寒いですね。冬眠中の私です(笑)
習慣とはいえ、こむぎちゃん
おやつを要求しないなんていい子だな。
ウチはリロはトイレ成功の度にフードを一粒
まだあげているんですよ^^;
もう3歳だからそろそろ卒業してもいいのにね^^;
by チーちゃん 2010/01/15  URL [ 編集 ]

こんにちは♪
こちらもとても寒いです~
腹巻も?総動員ですね~☆笑
(腹巻はやっぱり暖かいですか?)

こたつの中でもぺろぺろ!
いつもどこでも仲良しなんですね♪
一緒にこたつに入りたです~^^

こむぎくん、おやつがなくても色々なことができるんですね!
お利口だなぁ~!!
うちなんか恥ずかしくて言えません・・・汗
我が家は留守番が多いので、留守にするときに
おやつをあげます。
出かけそうだと感じると、みんな急いで低位置につきます^^
最近は留守番の淋しさよりも、おやつをもらえるほうが
嬉しいように見えるのは気のせいでしょうか・・・泣
by だのん 2010/01/15  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさんこんにちは(^^)
こむぎくんとあんずちゃん、こたつの中で
極楽だね~♪
ウチもおやつは不定期です。
写真撮る時も、あげたりあげなかったり。
気合入れて撮りたい時は大好きなおやつで
目線いただきます(笑)
でも成功するのは家の中で撮る時だけです(^^;;
by ちこ 2010/01/15  URL [ 編集 ]

こんちわー☆
おこたの中のこむぎちゃんとあんずちゃん。
全然飽きたりなんてしてませんよー。
まだまだ楽しみにしてるので続けちゃって下さい♪

ホントはぱーのすけさんが言うように
おやつでなんでも躾けようとするのって良くないと思います。
うちの近所にはるなつがお座りしたからって
勝手におやつあげちゃうヒトとかいるんですが
はるなつが勘違いするから辞めて欲しいって思うんですよね。。
言えないけど。。

ただ、うちの場合、おやつがないとカメラを向けただけで逃げちゃうもんで仕方なく。。
by ワタシ 2010/01/15  URL [ 編集 ]

わんこは、ホント習慣で変わるよね。。。
うちは、××。。。

欲求吠えばかりで(-_-;)
特にお義母さんに。。。

私が居ない時にわんこの催促されたらあげてるから。。。
きっとわんこは早く出せ!と命令してるんだよね。

でも、お義母さんは、「私はわんこが何が欲しいかが判る」と自慢気に話してるv-390

いくら言っても××。。。
by ともっち 2010/01/15  URL [ 編集 ]

うわ~仲良しでステキな写真ですね!
可愛いな~。

ウチはオヤツ使っちゃってました。(と言ってもフードの粒を1つだけ)
なのでお腹が空いたら自主的にお手などをしまくります(苦笑)

徐々にオヤツをなしにしようとしているんですが、これがなかなか…。
誉めると私じゃなくておやつ入れを見るんですよ(涙)誉めて喜んでもらえるように頑張らなくっちゃ。
by くまこ 2010/01/15  URL [ 編集 ]

こんばんは。
寒い中のお散歩お疲れ様です!
Aeriは断念してしまいます(汗
オヤツじゃなくて愛情たっぷりで
色んなことを覚えてくれるなんて良いね~。
オヤツも大事だけど、そうやって愛情たっぷりの方がダンゼンいいもんね。
あんずちゃん、こむにぃキレイになったね~。笑
by Aeri 2010/01/15  URL [ 編集 ]

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
by アシュトン 2010/01/16  URL [ 編集 ]

さぶい!!

風が冷たいですよね。
陽が暮れると 散歩なし。。
なので 毎日 散歩なし の ワンズ!!

我が家 は 4個の 湯たんぽ みんなが
抱かえて 昼は 寝ています。

オヤツ なし 
理想の 子育て 習わなくては。。

by tama 2010/01/16  URL [ 編集 ]

こんばんは(^^)
寒い日のお散歩は、ワンコたちは元気いっぱいに玄関を飛び出すんだけど、
人間の方が我慢できないですよね~(><)
あぁ、今日は仕事を理由に散歩行かなかったわ…^^;

オヤツで釣らなくても、言う事を聞いてくれるなんて、凄いですね!!

うちは、最初の躾の時に、オヤツで釣るやり方をしたので、
もう今更、オヤツ無しで言う事を聞け!と言っても、無理ですわぁ…^^;
最近、琴音が体調を崩したので、オヤツ無しの日が続いてます。
これを機に、オヤツ減らして行こうかなぁ…
by 琴音ママ 2010/01/16  URL [ 編集 ]

おこたの中はポカポカで気持ちが良いものね~
私も1度入ってしまうとなかなか腰が
あがらないですもの~(*゚ー゚*)ポッ!

うんうん、我が家も基本的にはおやつはあげない主義です!!
写真を撮る時も~普段も滅多にあげませぬ~
同じくすっごぉ~くたま~にあげる位かな~??
でもクッキーとプリンはすっごくガツガツしているのは
何でなのでしょう~????(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ご飯の量も少なすぎず、多すぎずなはずなのにな~
このガッツキがもうちょっと直ってくれると
嬉しいのだけれど。。。。
by ぷりまま 2010/01/16  URL [ 編集 ]

こんにちは。
ホント、寒いですね><
コタツの中の写真を見ているだけで
暖まった気分になりますよ。

うちもおやつは基本無しです。
ってか、病気であげられなくなっちゃいました。
その代わり茹でササミを夜食代わりにあげてます。
うちはカメラを向けると、
みんな私を見つめるんですよねぇ。
なのでばっちりカメラ目線になっちゃう。
たまにははずし欲しいくらい><
by あやぞっ 2010/01/17  URL [ 編集 ]

震えながら散歩に行くって・・
ぱーのすけさんってエライわぁ~♪
私は寒かったら行きません!!
又かよ~って?なんちゅう横着なママやぁ~(爆)
お嬢たちも寒かったらあまり行きたくないみたいなので・・(苦笑)

おやつなしの方が自然でいいかもね~
我が家も最近まではなしだったけど、もうお嬢たちもちゃっかりしたもので、なしだと最近はそっぽを向くのよ(><)
by 桃ママ 2010/01/17  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん こんばんはv-484

動く物を撮るのって難しいですよね。
ピ~ピ~音が出るおもちゃでこっちに気を引かせようと
するとkinacoったらおもちゃが気になりズンズンと近寄ってどアップに
写ってしまうコトがあります。
(笑)

絶対カメラ目線が欲しい時は…おやつ使ってま~す。

不定期でもいつもらえるかってある意味楽しみですね♪

こたつの中は天国だ~。





by めぐこ 2010/01/17  URL [ 編集 ]

あんずちゃんかわい~~~い!!!
このおこたの中にいちははも参加したいです!

おやつなしで色んな事できるなんて凄いなぁ!
いち家も見習わなくては!

いつも読み逃げばかりしてごめんなさいm(__)m
今年初めてのコメントです…
これからもこんないちははですがいち共々
よろしくお願いします☆
by いちはは 2010/01/18  URL [ 編集 ]

こむにぃとあんずちゃんはこたつでぬっくぬく~だね♪

ぱーのすけさんの写真は自然な表情がでていますもんね~。
おやつなしなんですね~。
私も普段はおやつなしで写真を撮ってます。
その代わり私が変な声出したりして、
目線をもらったりしているので怪しいですよぉ~(^^ゞ
by lilomama 2010/01/18  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございました!
遅くなりましたがお返事です♪

★miyurenmamaさんへ

 年賀状の件は気になさらないでくださいね。
 こむぎもあんずもおやつが大好きなので
 逆におやつがあると撮れなくなってしまうと思います(笑)

★ようちんさんへ

 写真の撮り方は人それぞれだと思いますよー。
 うちはおやつだ大好きなので逆に…ね。
 カメラ目線が欲しいときは色んな工夫をして頑張ってます。

★tomoさんへ

 記念写真はカメラ目線が欲しくなりますよね。
 うちはガンガン名前呼びます(笑)
 こむぎはいいんですけど、あんずはなかなか…(^_^;)

★ななママさんへ

 おやつよりも効力があるかどうかは謎ですが(笑)、
 おやつは絶対にあげないんですー。
 こむぎもわかっているので欲しがることもないんですけどね。

★IKKOさんへ

 うちもチビの頃はおやつを使ってしつけをしました。
 それが今になって卑しさに繋がっているかと思います(汗)
 おやつタイムは本日は絶食dayなのでナシなの~。

★yukiさんへ

 おやつでも振り向いてくれないですか?
 でもブログのお写真はいっつもいいお顔してカメラ目線の
 イメージがありますよ♪

★AKKOさんへ

 アレルギーがあると口に入る物に気を遣いますね。
 おやつがなくても、わんこには愛情があれば大丈夫ですものね!
 うちもチビの頃のトイレ練習はたくさんおやつを使いました。

★くーちゃんへ

 カメラ嫌いって時々お友達のところでも聞くけれど、
 どうしてカメラ嫌いになっちゃったんでしょう??
 不思議ですよね。カメラが怖いのかな。

★やんぴぃさんへ

 確かにクウスケ君はいつもカメラ目線だ~!
 うちも私と同じ時間におやつタイムにしていたら、
 紅茶をいれるだけでもこむぎが嬉しそうにしていたので、
 不定期にしたんですよー。

★あんママさんへ

 うちはふたり一緒にカメラ目線って本当に大変なんです。
 あんずはオモチャで釣ったりしています。
 こむぎはその間待ちぼうけ~(笑)

★チャピモモのママさんへ

 そうそう、手を振るのって結構目線もらえますよね。
 うちではあんずがその方法で目線もらいます。
 この季節、こたつの中は天国のようです(笑)

★チーちゃんさんへ

 こむぎもチビの頃はトイレの練習でおやつを使っていましたよ。
 止めるタイミングがなかなか掴めなかったのを覚えています。
 リロ君にとってはトイレ=フードが習慣ですね♪

★だのんさんへ

 この季節、腹巻は欠かせませんよ。
 薄手だけど暖かい素材のものを使っています♪
 おやつをあげないことが習慣になれば、
 どの子もできることだと思いますよ。

★ちこさんへ

 うちも目線が欲しいときは名前呼びます(笑)
 飽きてくると向いてくれません…。
 あんずはわんこのようにはいかないのでもっと大変ですけど(^_^;)
 
★ワタシさんへ

 おやつを使ってしつけをする、ということに関しては
 プロでもやり方が分かれているようです。
 うちでは使わない方向のしつけを目指していますよ♪
 おやつを断りたいなら、アレルギーがあるから…と言うと
 カドがたたないかも。

★ともっちさんへ

 犬のしつけはしつけ内容を統一することから始まります。
 じゃないと、犬は自分の都合のいい方へと流されてしまうから。
 お母様の甘さ、うちの実家の両親と一緒ですよ。
 なので、こむぎも私が結婚して家を出るまで全然しつけができませんでした(笑)

★くまこさんへ

 おやつを使ってしつける方もいるので、悪いわけじゃないですよ。
 うちも実際2年くらい前までは使ってました。
 本当に卑しくなるんですよねー(笑)

★Aeriさんへ

 おやつも使い方次第で、しつけに役立ちますよね。
 こむぎには基本愛情の中で包んであげるしつけをしています。
 あんずのペロペロで、こむぎ臭が消えるといいなぁ(笑)

★アシュトンさんへ

 ご訪問&コメント&応援ありがとうございます。
 のちほどお邪魔させて頂きます。

★tamaさんへ

 日が暮れると本当に寒くてつらいですよね。
 湯たんぽはエコだし、安全だし、いいですよね!
 うちでも夕方以降の留守番時は必ず利用しています♪

★琴音ママさんへ

 実は、こむぎも以前はおやつを使ってしつけをしてきました。
 私がしつけの勉強を始めて、愛情で犬の心理を育む方法を教わってから
 (2年くらい前から)使わなくなったんですよ。
 
★ぷりままさんへ

 わかります~! うちも卑しいんですよー( ̄▽ ̄;)
 おやつの反応が尋常じゃない(汗)
 どうしてこんなに卑しいのかな~…

★あやぞっさんへ

 糖尿病にはおやつは厳禁ですよね。
 カメラ目線がバッチリなのも面白いです(笑)
 み~んなカメラが好きなんですね♪

★桃ママさんへ

 私が寒くても、こむぎはウキウキ…
 そんな姿を見ると、頑張ろうって思っちゃうんです(^_^;)
 わんこっておやつがもらえるって覚えるの早いですよね。

★めぐこさんへ

 Kinacoちゃんはオモチャが大好きなんですね♪
 うちはアップを撮るのは簡単かも。
 そうそう、この季節のこたつの中は天国ですよ~。

★いちははさんへ

 コメントなんて気にしなくていいですよー。
 暇なときにサラリと読んでくれたらそれだけで嬉しいです♪
 もちろん、これからもよろしくです!
  
★lilomamaさんへ

 変な声を出すと、首をかしげたりしませんか?
 それが可愛かったりするんですよ~♪
 うちはあんずの目線を頂くのが大変ですよー。

by ぱーのすけ 2010/01/18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
