わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

子供の日

母は高校生の頃
地元では結構有名な和菓子屋でバイトをしていた。
もちろんこの時期は柏餅やちまき。

ちまきと言えば、あのグルグルに巻かれた笹の葉。
食べるとき本当にめんどくさいが、巻くほうも本当にめんどくさい。

すぐ食べるんだから巻かなくてもいーじゃん。
そうブツブツ言いながらも巻いていた。

その老舗和菓子屋で多くのことを教わった。
御仏前と御霊前の違いや、悲しみの席などに持っていく菓子の色あいなど、
当時の母にとっては知ってても得をしないことばかり詳しくなった。

今こそあの知識が欲しい…( ̄▽ ̄;)忘れちゃったもん…

知ってないと大人になってから恥ずかしい思いをするのに
なぜ学校では教えてくれないのか…
塩分濃度の求め方など大人になったら必要ないじゃないか!
舐めてしょっぱかったらしょっぱいんだ!

教育について、ちょっと物申したい母。
よく授業をフケてたくせに…( ̄▽ ̄;)エヘヘヘ


さてさて、
今日は子供の日☆

『わにゃ家』で子供の日に該当するのは…



子供の日3

あなた、オカマですけど…( ̄▽ ̄;)

人間の年齢だと母と同じくらいのこむぎ(Mダックス)。
誕生日がこれば『わにゃ家』の最年長だというのに、
気分はいつまでもお子ちゃま。

子供の日は男の子がメインになりがち。
でも女の子だって子供には違いない。

それならあんず(茶トラ猫)にもと思ったが…



子供の日2

何をしても起きない…( ̄▽ ̄;)

よっぽどこむぎ(Mダックス)のベッドが気に入ったらしく、
今はほとんどここで寝ているあんず(茶トラ猫)。

猫って、もっと狭くて暗くて
体にフィットする所が好きなんだと思ってた…

あんず(茶トラ猫)にあげたつもりなのか、ただ暑いからなのか、
こむぎ(Mダックス)はまったくベッドで寝なくなった。

そんなこむぎ(Mダックス)に母とダンナがプレゼントを用意♪(e^_^e)
気に入って食べてくれるかなぁ。

母のドキドキもなんのその。



牛のひずめ

おいしそう☆(≧▽≦)☆

とある本で、歯の健康には
「牛のひずめや牛の骨を噛ませるのが大切」と紹介されていた。

結構固いので長持ちしそうだし、
折りたたんだ携帯くらいの大きさで294円とお安い☆
少しでも歯にいいのであればと即買い。

こむぎ(Mダックス)はひづめに夢中。

あんず(茶トラ猫)はこむぎ(Mダックス)のそばがいいのか、
はたまた牛のひづめのそばがいいのか
離れる気配もなく…



べったり2

そのまま眠ってしまった(e^_^e)



   
↑あまりに夢中になりすぎておあずけになってしまったこむぎ(Mダックス)に今日もポチッとありがとう♪
  みなさんのコメントやクリックが励ましになります!(≧▽≦)


関連記事
スポンサーサイト
こむぎとあんず |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

プッチもヒヅメ大好きです。
歯が生え変わる前はお留守番のお供になってました。
今は、ガリガリやりすぎるのであげてないんですけど、
本当はすごーく欲しいはず。一時預かりのお店に置いてあったりすると、
迷わずかじってますもん。
人間には?な匂いですが、わんこにはたまらないんでしょうね~。
by りか 2008/05/05  URL [ 編集 ]

こむぎくん可愛い~v-238
かぶとおとなしくかぶってる~(≧ω≦)
あんずちゃん寝たままだわ。
女子ですもんねっ♪

うちは子供の日だというのに一吾さんになーんにもしてません(笑)
by ねぇちゃん☆ 2008/05/05  URL [ 編集 ]

うちのシナモンも牛ヒズメ大好きですよぉ~。ばんび的にはあのケモノ臭?
がちょっと気になる所ではありますがわんこは結構好きらしいですよね。
まぁホワイトガムの方がもっと好きですが前足がベトベトになるので少しの
時間しか上げていません^^;・・・・。

あんずちんは大物になりそうですねぇ。でも傍を離れない所やっぱり仲が
いいんですね。微笑ましいです♪
by ばんび 2008/05/05  URL [ 編集 ]

こんばんは。
最初の文面で、「地元で有名な」というところまで読んでなぜか、
僕の脳内は「あぁ、ヤンキーだったんだ」と変な変換してました。
和菓子屋さんでバイトっすね。すんません・・・。
「ひづめ」は1度買いましたがそれっきりです。匂いで、私が撃沈したもので。
by あわびとはなびとかるびのとーちゃん 2008/05/05  URL [ 編集 ]

子供の日だね~(*^_^*)

こむぎ君かぶとお似合いだわi-176
あんずちゃん爆睡ですか(笑)
こむぎ君のベットだから安心してだねi-184
ひづめ歯には良いのですよねi-185
でも。でもクサイよんi-182
2ショッとの可愛さにポチ☆ですわi-179
by yuki 2008/05/05  URL [ 編集 ]

いつの間にか自分の年を追い越して行ってしまうんだけど、いつまでも子供ですよね。
それにしても、そこまでいじられても起きないあんずちゃん。かなりの大物なんではないでしょうか?!ワンと育つとワンっぽくなるんでしょうか?なんだか、ネコっぽくないような?…。(って言っても、はなこネコってよくわからないのが正直ですけどね。笑。)
ひづめ、いいけど、歯が折れることもあるって聞きます。気をつけてくださいね。
by はなこ 2008/05/05  URL [ 編集 ]

似合う♪

小麦君もあんずちゃんもとっても似合ってる♪
我が家ではひづめあげたことないんです。
もっぱらガムですw
人間さんは柏餅食べたのかな?
by だりりん 2008/05/06  URL [ 編集 ]

ひずめ?ひずめって歯にいいんですかぁ~
知らなかったぁ!

こむぎクンが一生懸命ひずめ噛んでる隣に
あんずちゃんがピッタリそばにいて寝てるv-10
癒されますねぇ~

こむぎくん、兜似合ってる~e-420
by ゆみねぇ 2008/05/06  URL [ 編集 ]

こむぎくんカブト似合ってます~i-178
この写真5月のカレンダーにピッタリってくらいグ~ですよ!

あんずちゃんはこむにぃのにおいのついたベッドが
いちばん落ち着くんでしょうね~。

ひづめに夢中ですね。
いつも仲良しの二人に癒されますi-233
by lilomama 2008/05/06  URL [ 編集 ]

新聞紙で作った兜が可愛いね~
私なんか、折り方なんて忘れちゃったよ。
うちなんか、坊ちゃんがいるにもかかわらず
何のお祝いもしてない。。。
こむ兄ちゃんもあんずちゃんも
兜と小さな鯉のぼりがよく似合ってる!
by koume 2008/05/06  URL [ 編集 ]

こむぎくんとあんずちゃんカブトがお似合いですね
ひずめ美味しそうに食べてますねェ

あんずちゃんはよっぽどこむぎくんの側が良いのか
何時もくっ付いてるのね
眠ってるあんずちゃんの横で大きなお口で
ひずめに噛り付くこむぎくんも可愛いですね

これだと暇つぶしには良いかもね
チャピモモにも買って来ようかなァ
by チャピモモのママ 2008/05/06  URL [ 編集 ]

ほんとほんと、
Xがどうの、Yがどうの、ルートが・・・
今のハハには全く必要のないモノですワッ(笑)

オカマ・・・笑っちゃった^^
って、うちもカマ子だけど☆

ふむふむ
牛のひずめや牛の骨を噛ませるのが
歯にイイんだねっ。
結構硬い代物なのかしら ???
どこでも売ってるのかなぁ・・・
でも、イイこと聞いちゃったぁ~♪
また良き情報があったら
教えて下さいましねぇ~^^
by hana* 2008/05/06  URL [ 編集 ]

あ゛・・・こどもの日だったんだ・・・
忘れてた・・・
by 凛 2008/05/06  URL [ 編集 ]

子供の日…我が家では旦那の誕生日でした(笑)
(-_-).。oO(本当に旦那はいつまでも子供なんだから…)

こむぎくんもあんずちゃんもカブト可愛いですぅv-344
本当に写真撮影も上手だし感心しちゃいます!

牛のひずめや牛の骨…フムフム
イイ事聞いちゃった♪
早速我が家のワンこ達にもあげてみま~す♪
by あこ。 2008/05/06  URL [ 編集 ]

良いこと聞いちゃった♪
歯に牛のひづめ&骨がいいんだぁ~

うちは何も考えずミルク味のガムをあげてるけど素材は何だっただろう?
グリニーズも時々しかあげてないし。。。
歯の健康が保たれてない金太郎(口が臭いし)
ちょっと見直さねば。。。

うちも小さな鯉のぼりあったな。。。
出しても無い。。。
こんなズボラじゃいけないねっ!
by ともっち 2008/05/06  URL [ 編集 ]

こんにちは~★
こむぎちゃんもあんずちゃんもカブト被った姿がとっても可愛いですねw
ウチのけんはオモチャと勘違いして破壊するだろうから、
こういうのは無理です。 じっとしていられて、エライなぁ~。

ヒズメ、けんも大好きです。
これを食べてるときは、カリカリカリカリ・・・とっても静かになります(^^;
by るー 2008/05/06  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさんは折り紙できていいですねぇ

私?ずっ~っと以前の覚えで忘れちゃいました(゚O゚;

これって、度忘れでもなんでもなく‥手取りを教えてもらわないと
だめみたい。簡単だった気がするのに。

いつ、来ても面白いブログですね。
ちゃ~んと物語になってて‥こぬぎちゃんとあんずちゃんのストーリーが
実に楽しい♪

by トトママ 2008/05/06  URL [ 編集 ]

ウチもひづめは欠かさないよ~!
いつもどこかにころがってる(笑)
でもさ~、アレ、超クサイでしょ?
わざわざひざの上に持ってきてガジガジするから
たまんない!
「アッチでかんで!」と嫌がられます(笑)
かぶとをかぶせられてもビクともしないあんずちゃんは
大物だね!
ウチのニャンズにはありえな~い!
ぽち☆
by くーちゃん 2008/05/06  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

たくさんのコメント&ご訪問ありがとうございます!(≧▽≦)
毎日楽しみに読ませていただいてます☆

すべての方にお返事を書きたい思いはあるのですが
パソコンビギナーの私はとにかく書くのが遅くて…( ̄▽ ̄;)
みなさんのところへ遊びに行く時間を確保すべく
ご意見やご質問のみのお返事となってしまいますが
どうかご理解ください…(>_<)

★『はなこ』さん
「あんずちゃん(茶トラ猫)、ワンと育つとワンっぽくなるんでしょうか?なんだか、ネコっぽくないような?」

「ひづめ、歯が折れることもあるって聞きます。気をつけてくださいね。」★

  ホントにそうですよね~。
  あんず(茶トラ猫)は元々ノラだったんですが、
  保護した方が5匹のワンコを飼っていらっしゃって、
  そこでしばらく生活している間に犬が好きになったようです(笑)
  フードの犬食いもその表れかも…( ̄▽ ̄;)

  ひづめ、歯が折れることも!?∑( ̄□ ̄;)
  そうなんですか~。
  ありがとうございます。気をつけて与えていきます☆

★『だりりん』さん
「人間さんは柏餅食べたのかな?」★

  それがそれが、何にもしてないんです(^_^;)
  こむぎ(Mダックス)とあんず(茶トラ猫)の写真を撮って
  結構満足しちゃいまして(笑)
  もっと四季行事を大切にしなきゃですね。

★『hana*』さん 
「牛のひづめ、結構硬い代物なのかしら?どこでも売ってるのかなぁ・・・」★

  硬いですよ!
  『はなこ』さん情報で、歯が折れることもあるって…!∑( ̄□ ̄;)
  みなさん与えられている方が多いみたいですよ。
  やっぱり歯の健康は大事ですもんね!
  気をつけて与えていこうと思います。
  ただ、ちょっと匂いが臭いかな~( ̄▽ ̄;)
  
  牛のひづめ、私はペットショップで買いましたよ☆
  おそらく多くのペットショップには置いてあると思いますよ♪


みなさん、今日もコメントありがとうございます!(≧▽≦)
GWもとうとう終わりですね。
またいつもの毎日が始まります。
頑張っていきましょうね!!
by ぱーのすけ 2008/05/06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
