わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

『わにゃ家』流暑さ対策

朝晩とずいぶん涼しくなってきましたね~。(*´ω`*)
エアコンのない『わにゃ家』ではとってもありがたい♪

今日は、そんな『わにゃ家』流の暑さ対策を紹介します。

エアコンのない『わにゃ家』では
扇風機2台が24時間コンビニ並みにフル稼働中です。
風量は「中」。←これ大事

この時期の電気代はいつもより400~500円ほどUPするかな。

こむぎ(Mダックス)とあんず(茶トラ猫)ですが…



その場所いいねぇ
日中はひえひえボードから離れません。

ひえひえボードもずっと乗っているとどんどん冷たさを失っていくので
『わにゃ家』ではボードの隅にタオルに包んだ保冷剤を置きます。

これでひえひえ度が超UP☆
母が乗りたいくらい。( ̄▽ ̄;)我慢我慢…



そういう使い方もあるね

こむぎ用の保冷剤はデカイけど
ケーキとかに付いてくる保冷剤でも十分ひえひえですよ~。
すぐ溶けちゃうけどね。

あんずは自分で涼しい場所を転々。



そこ…涼しいか?
最近のお気に入りはここ。

北側のこむぎたちのトイレ部屋。

たまーに「ここ涼しいか?」ってトコで寝てたりもするけど…



好きにして下さい
本人が選んで寝ているのでヨシってことで。( ̄▽ ̄;)

他にも網戸をコマめに掃除して
抜け毛とかで風通しが悪くなるのを防いだり、
保冷剤をタオルに包んで首元に巻いたり。

暑さも犬猫のストレスの一つ。

エアコンで快適空間にしてあげることも大事なんだろうけど
母とダンナがエアコンに弱いので体調を崩してしまう。

こむぎあんずには悪いけど
体調に気をつけながら
今年の残暑もできる限りノーエアコンで頑張ります。(* ̄ω ̄)v



       スーパーのエアコンでも体調を崩します…。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


関連記事
スポンサーサイト
こむぎとあんず |  comment (18)  |   |  page top ↑
Comments

こんちは~☆
この暑さの中、エアコンなし生活する
ぱーのすけさんは表彰モンだよー!
うちもーエアコンないと死んでしまう(笑
こむぎくん、保冷剤上手に使ってるな~
うちは怖がって逃げるので意味ナシ。。

いい加減涼しくなって欲しいですな~!
あんずちゃん…アダプタの上は暑くないのかい??
by おねぇ 2010/08/25  URL [ 編集 ]

ぱーにすけさんこんにちは(^^)
今年の猛暑でもノーエアコンで過ごせるって凄いわよ(@@)
こむぎ君ひえひえボード上手く使ってますよねv-218
我が家も今年は初冷え冷えボード使ってくれたの♪
あんずちゃんアダプターが入ってるのに
気持ちよさそうにネムネムして可愛いv-10
by yuki 2010/08/25  URL [ 編集 ]

ぱーのすけサンこんにちは~♪
コメント欄あいてて嬉しい!!
毎日まだまだホントに暑いよね( ̄▽ ̄;)茅ヶ崎も普通に30℃越えてるし( ̄◇ ̄*)
冷え冷えマット活躍しててこれまた嬉しい!!
我が家はエアコン入れてるけど冷房だとアタシが体調悪くなるからいつもドライのみなんだ…しかも設定温度上げてるし(-ω-)友達には暑いって言われるけどね(汗)



まだまだ暑いけどお互いに頑張って乗りきりましょ♪応援ぽち!

by Яive 2010/08/25  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは!
そうそう、すっごい冷え性なんですよね!!
私もエアコンは苦手で、去年までは使って無かったよ~

そんで寝室にはエアコンがないから、冷風機使ってまーす。
あと、凍らせたペットボトルを置いておくと
シンディが朝までくっついてます(笑

日中は暑いけど、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね~
頑張って乗り切りましょうねー☆
by ぽち。 2010/08/25  URL [ 編集 ]

今晩は~~~♪
エアコンなしで頑張ってますね~。
我が家は夜はエアコンなしですよ。
夜いれて寝ると次の日喉をやられたりするので。
自然の風と扇風機とチリーパッドに助けられてます。

あ、あの~。
記事とは全く関係ないんですけど。
最近ご飯作りを見直そうと思ってカロリー&栄養素を計算してみたら。
カルシウムとリンのバランスがおもわしくない日が多いのと、、、
亜鉛がどうしても不足しちゃうことが分かったんですよね~。
それでサプリをと思ってるんですがぱーのすけさんちはどうしてるかなって思って。。
アドバイス是非お願いします!!
by ありすのまま 2010/08/25  URL [ 編集 ]

開いてるぅ~♪

ひえひえボード+保冷剤…ですねφ(.. )メモメモ
明日あたりボードに乗ってたりしてσ(^_^;)アハハッ
毎日、癒してもらってます♪ありがとう(^人^)感謝♪
by 子猫 2010/08/25  URL [ 編集 ]

おはようございます♪
エアコンを使わなくても
いろいろ工夫されてるから
こむぎちゃんもあんずちゃんも
快適空間なんでしょうね。
ウチは私が我慢できずにエアコン生活
それも24時間フル回転なので
電気代が怖ろしいです^^;
by チーちゃん 2010/08/26  URL [ 編集 ]

そちらの方って結構暑いでしょう!
凄いね~ノーエアコンで過ごしてるなんて~
こむぎくんは冷え冷えマットで気持ち良さそう(^_^)v
でもあんずちゃん、アダプター入れは暑いでしょう(笑)
by チャピモモのママ 2010/08/26  URL [ 編集 ]

こんちは~^^
残暑まだまだ厳しいですね。
エアコンが苦手なんですね~
エアコンの効いた部屋にずっといると身体に悪いと
解っていながら 暑さに弱いので(´゚∀゚`;)

こむぎ君 上手に冷え冷えマット活用してるね。
昨日~暑そうなんで保冷剤をさくらの背中に乗せて 冷やしてあげたら逃げていきました(笑)
by さくらん 2010/08/26  URL [ 編集 ]

こんにちは

朝晩は若干涼しくなってきましたね。
でもまだ昼間はあっつい~>_<

冷え冷えボード活躍してますね。
きじたろうも愛用してますが、そんなに冷たいのかと思って触ってみたら自分(きじたろう)の熱で結構ホットだった^^;

↓のセミの続きはお盆休みで旦那が家にいたので旦那にとってもらいました^^;
半泣きで訴える私が面白かったって・・・。
笑い話じゃないやい。
by きょう@きじたろう 2010/08/26  URL [ 編集 ]

こんちわー☆

ホントに今年の残暑はしつこそうですねー!
10月も暑いって言ってたなぁ。。
朝晩もこちらはまだまだ25℃を下回らなくて。。

はるなつはほぼ一日中エアコンの中で生活してるんですけど
最近『ホントにこれで良いのかな?』って思ったりしてます~
朝と夜に散歩に行ってるんですけど
去年よりもバテやすくなってる気が。。
どっちが良いかなんてわかんないけど
早く涼しくなって欲しい!!って思います。

あんずちゃんたら(笑)
その狭さがたまんないのかしら?
PCのそばにこんな風にいてくれたらほんわかしちゃいますね~
火傷には注意だよー!
by ワタシ 2010/08/26  URL [ 編集 ]

こんばんは~
この暑さのなか、エアコンなしってすごいです!!
でもでも、いろんな対策をしてるんだね(^^)
こむにぃ、クールマットと保冷剤効果で
すっごく気持ち良さそうだし♪
あんずちゃんも居心地よさそうだし(*^^)v
我が家もつけっぱなしは体に悪いので、
できるだけ昼間は消してるの。
ダルくなるのって、絶対にエアコンのせいな
気がするしー!!
by IKKO 2010/08/26  URL [ 編集 ]

あんずちゃん、そこホントに涼しいのか?(笑
むしろ温かくて気持良いにゃ~とか思ってたりして♪
ポテっと出てるお手手に萌え~っすね!
ぱーのすけさん、暑さ対策色々頑張ってるね~
網戸のコマめなお掃除とかさすがです!
うちは全くしませんよ(キッパリ!)(汗
こむぎちゃんもクールマットと保冷剤で
気持ちよく眠れそうだね♪
エアコンの風はワンコ達にも決してよくはないだろうし
こういう暑さ対策を自分達も考えないといけんよね~
でも今年の暑さに耐えられなかったオカンです…
来年こそは!(笑
by ルーフィーおかん 2010/08/27  URL [ 編集 ]

すごいですね~エアコンなしですか
名古屋の夏を乗り切ったんですね
・・・うう、感動です

クールマット気持ちよさそうですね♪

こむぎちゃんもあんずちゃんも
元気そうでよかったです
by ここちゃんのママ 2010/08/29  URL [ 編集 ]

こんばんは(^^)
冷え冷えボードに乗って、保冷剤に顔乗せて気持ち良さそうだね~^^
うちは昼間は事務所で過ごすので、冷房付いてるんだけど、
散歩から帰った後とかは、ラムが暑そうだから、
首に保冷剤巻いてあげます(^^;)
あんずちゃんは、自由気ままで可愛いね~。
でも、アダプターの上は、絶対に暑いと思うなぁ…(笑)
ほんと、今年は暑すぎる夏ですよね~
今月の電気代が怖いですよ~(><)
by 琴音ママ 2010/08/29  URL [ 編集 ]

今年は 超 暑い。。

クーラー付けて出勤。。
しかし ワンズ クーラーない 部屋で 腹天生活みたい。。

ネコのキティは 涼しい所 探して 腹天 の 生活です。

先月32000円 あきらめ
今月は??

今年は 暑さきついよね。。

ヘルニア持ちのtama 夜中 アセ ダラダラ。。

もう少しのしんぼう。。

ガンバv-315
by tama 2010/08/29  URL [ 編集 ]

こんにちは~(*^^*)
先日はまりもへのお祝いをありがと~♪
お礼が遅くなっちゃってごめんなさいっ。。
  
エアコン、もしなかったらきっとダンナの気が狂っちゃうかも(笑)
こむたんもあんずちゃんもすごい気持ち良さそうに寝てる~♪
一緒にお昼寝したいわニャハハ(*^▽^*)
うちのわん's、ひえひえボードには乗ろうともしないの~。
二つ買ったのに・・・無駄になったわ(ーー;)
by とっと 2010/08/31  URL [ 編集 ]

コメントありがとう♪

たくさんのコメントありがとう♪ お返事です♪

★おねぇさんへ

 ダンナも私もエアコンが苦手だから
 エアコンを付ける付けないで喧嘩にならないのはありがたいです。
 海琉君、保冷剤逃げるのー? 何でかなー。

★yukiさんへ

 今年は保冷剤デビューだったんですね!
 それだけワンズにとっても酷暑だったんでしょうねー。
 毎年暑くなってる気がしますよね。

★Яiveさんへ

 今年はどこも軒並み過去最高気温を更新していますね。
 ひえひえマットは今年も大活躍ですよ♪
 でも人間は暑いので、うちにはお友達は絶対に呼べません…。

★ぽち。さんへ

 冷風機って扇風機とは違うのん??
 シンディちゃんにも最高の涼しさなんですねー。
 扇風機は温風機になるものねー…。

★ありすのままさんへ

 夜はエアコンなしですかぁ。
 やっと最近夜が涼しくなってきましたよね。
 それでも朝起きると汗ベッショリですが。( ̄▽ ̄;)

★子猫さんへ

 人間用のひえひえマットがあればいいのにーって思います。
 時々こむぎのマットをこっそり使わせてもらってます。
 こむぎがいないときを狙って。(笑)

★チーちゃんさんへ

 エアコン生活の方が暑さのストレスはないですよね。
 うちはエアコンを使ったことがないので
 こむぎもあんずも暑さには少し慣れてるみたいですよ。

★チャピモモのママさんへ

 あんずはわざわざ暑そうな場所で寝ていることがあって
 ちょっと今でも謎の子です。(笑)
 昨日は引き出しの中で寝てました~。

★さくらんさんへ

 今年の暑さは尋常じゃないからエアコン生活のほうがいいですよー。
 さくらちゃん、背中に保冷剤はNG?
 こむぎはお構いなしに寝てますよ~。気持ちいいのかな。

★きょう@きじたろうさんへ

 そうそう! 自分の熱ですぐHOTになりますよね。
 セミ、旦那様がいて良かったですねぇ!
 うちなんてゴキが出たときにダンナは飲み会。
 どうすることも出来なくて部屋の隅で震えてました…。
 帰って来たダンナに八つ当たりのパンチしました。(爆)

★ワタシさんへ

 なるほどー。 エアコンに慣れてしまって暑さに弱くなることも
 あるのかもしれないですね。
 でも過剰な暑さもストレスの原因だし…。
 ちょうどいい季節って短いですもんねー。

★IKKOさんへ

 そうそう、エアコンって体がダルくなりますよね。
 なんでかなー。マイナスイオンとか出るヤツならいいのかな。
 人がそうなるからワンコもダルいときがあるのかもですね。

★ルーフィーおかんさんへ

 網戸掃除は生きるためですよ。(爆) 『わにゃ家』では風通しが命です。
 確かにエアコンは決して体にいいモノではないけど
 過剰な暑さはストレスの元だから、上手く使っていけるといいですよね。

★ここちゃんのママさんへ

 こむぎもあんずも元気ですよ♪ ありがとう♪
 暑さでダラダラしてますけどね。
 今年の夏は残暑が厳しそうですね。お互い頑張りましょう!

★琴音ママさんへ

 エアコンを使われるご家庭では電気代は怪談よりも寒くなりますよね。
 でも涼しさには替えられないですよねー。
 私もエアコンが苦手じゃなかったら絶対使ってる!!

★tamaさんへ

 32000円!? すごいですね!Σ( ̄Д ̄lll屮)屮 オオォォォオォ
 うちの10倍ですよぉ!
 ヘルニアは冷やすのは良くないですもんね。 つらいですね…。

★とっとさんへ

 2ワンはひえひえマット使わないんですねー。
 エアコンのあるおうちは使わなくても涼しいしね♪
 うちは命綱ですから。( ̄▽ ̄;)

by ぱーのすけ 2010/08/31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
