わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まな板の上のダックス

午前中。

そろそろつめ切りでもしようと思いましたが。



じゃ、やろっか♪
目も合わせません。( ̄▽ ̄;)

構いませんことよ。

目を合わせようが合わせまいが
母はザクッと切らせて頂きます。

さぁ、ゴロンとなりなはれ。



床の上の巨ダックス
これぞ、まな板の上の鯉。

『わにゃ家』のつめ切り基本体勢は
まな板の上の鯉から始まります。

トリマーさんや先生は犬を座らせてるけど
要はちゃんと切れればいいわけで。

場所は窓際。
コレ大事。

こむぎ(Mダックス)のツメは10本中9本は透明なので
光を透かして血管を見ながら何回も切る。 切る! 切るっ!!

ほら、1回でガッツリいって血が出ると怖いし。(臆病者)



逃亡者

勝手に終わらせないでください。これからがメインデッシュでしょ。

何度も敵前逃亡を繰り返しながら
20分ほどで終了。

ちなみに、1本残された黒いつめはどうやって切ってるか。

勘です。( ̄▽+ ̄*)冴えてます



あんずのツメ


あんず(茶トラ猫)のツメも透明なので
母が人間用のつめ切りでザクッといってます。

猫のつめは犬のつめと形成の仕方が違うので、
人間用のつめ切りを使ってる方は
横向きにして潰れて割れないように気をつけましょ~。

母はあんずのつめ切りが結構好きなので
伸びるのが待ち遠しかったりします♪



       あんずはつめ切りも慣れたもんです。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


関連記事
スポンサーサイト
こむぎとあんず |  comment (18)  |   |  page top ↑
Comments

ぱーのすけさんこんにちは(^^)
こむぎ君爪きりと目をあわせないって言うよりぱーのすけさんと目をあわせたくないって感じですよねv-8
怪我する前に切ってあげたいですもの(^^;
透明だと爪きりも簡単にi-184
爪きり全部終わる前にこむぎ君勝手に終わらせてあんずちゃんを遊びに誘ってさるしv-8
あんずちゃんも透明なんですねi-184
こむぎ君&あんずちゃん本当に仲良しさん☆
我が家にも1ワン爪が透明な子がいますけど(笑)
他の2ワン真っ黒けなので適当に切ってますi-278
by yuki 2010/09/10  URL [ 編集 ]

こんばんは。
爪切りしちゃうの?
すごーい!ぱーのすけさん!!
こむにぃも大人しいですね。
目を合わせないって可愛い(*^_^*)
アンも透明なんですが
なかなか切る勇気がなくて。
終わった~ってあんずちゃんに
喜びの報告すてるのね^^
by ふみひか 2010/09/10  URL [ 編集 ]

ご無沙汰してました♪
私もワンコよりネコさんの爪切りのほうが得意でしたよ
ネコさんのほうが嫌がらないしね
by ネコ娘 2010/09/10  URL [ 編集 ]

えぇ~っ?

自分で切っちゃうの~?
人間用の爪切りで~?
w( ̄o ̄)w
でも大人しくゴロンしてるなんて、お利口さん&可愛~い(≧▽≦)
by 子猫 2010/09/11  URL [ 編集 ]

こんにちは♪
こむぎちゃん、いい子だなぁ…
ウチは黒爪なので怖くて
家で切ったことがないんですよ^^;
勘のさえているぱーのすけさんに
ウチの子も預けたいです☆
by チーちゃん 2010/09/11  URL [ 編集 ]

こんにちは(^^)
こむぎくん、逃げつつもちゃんと切らせてくれて良い子ですね~^^
毛の色で、爪の色って違うんですか?!(@@)
うちは、真っ黒姉妹なので、爪も真っ黒。
もちろん、怖くて自分では切った事は一度もありません。
爪切りさえ買って無いし…(^^ゞ
いざという時のためには、爪切りくらい買って、
経験しておりた方がいいのかもしれないですが…。
こむぎくん、お疲れ様~^^


by 琴音ママ 2010/09/11  URL [ 編集 ]

にゃんこも爪切りするんですね!
自分で研ぐものだと思ってました~(汗
それに大人しくさせてくれるなんて~
あんずちゃんが特別なのかな?

うちも黒い爪だから、ちょこっとずつしか
切れません・・怖くて(汗
シンディは、意外と諦めがいいんだけど
マックスは逃げまくりです。
こむぎ君みたいに
やらせてくれないよ~
☆☆
by ぽち。 2010/09/11  URL [ 編集 ]

今晩は~~~♪
さすがです。
私はありすが幼少の頃、、、ありすの爪切りで流血したことが。。
それ以来怖くって怖くってできません(T_T)
気をつけてたのに~~~。
いや~、それにしてもこむぎちゃんはお利口さんすぎです。

あ、↓記事の「ギー」さすがです!!
素敵なあんずちゃんの「ギー」が出来てますねぇ。
「ギー」なんて知らなかったか~たんはもう
ぱ~のすけさんに足を向けて寝られないくらい感激しました。
愛がいっぱいですね♡
見習わなければ!!
by ありすのまま 2010/09/11  URL [ 編集 ]

爪切り苦手でもええコにしてるこむにぃ
えらいわ~
めっちゃお利巧さんやん

やっぱりワンコちゃんの爪のが硬くて大きいの?

あ、にゃんちの爪
もう5年くらい切ってへんわ^^;
by みぽ 2010/09/12  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは~
ふふ。全く目を合わせないこむにぃ、
だけどちゃんと横になるこむにぃ・・・
イイコだなぁって、ニマニマしちゃいました^m^
サウは全部黒い爪なので、怖くて・・・
なにせ私は自分の不器用さを
イヤというほど分かってるので^_^;
私もぱーのすけさんみたいに
勘が冴え渡ってくれればいいのだけどなぁ(笑)
by IKKO 2010/09/12  URL [ 編集 ]

こんちわー☆

こむぎちゃん、ホントにまな板の上の鯉になってる。。(笑)
なんだか『かんねんしました。。』って感じが伝わって来ますねーー
うちは爪切りはかなり嫌がるので毎回大変です。。

こむぎちゃんは20本中1本だけが黒いの!?
へーー
そうゆう事もあるんですねー
全然知らなかったぁ~。全部同じ色で統一されてるって思い込んでました☆
うちは40本全てが真っ黒なので毎回ドキドキです(笑)

あんずちゃんのツメもぱーのすけさんが切ってるんですね!
ねこちゃんのツメをこうしてじっくり見たのって初めてかも。。
やっぱりわんこと違うのかぁ~
by ワタシ 2010/09/13  URL [ 編集 ]

こんにちは

むふ^m^
こむぎくんの表情たまんない。
めっちゃアンニュイですね。
でもちゃんと切らせてくれておりこうさん^^

きじたろうの爪切りは出来ないなぁ。
だって血を見るもん。人間が(笑)
by きょう@きじたろう 2010/09/13  URL [ 編集 ]

ふふふ。こむにぃの絶対目を合わせない表情が、
何とも言えずかわいい。
でもおりこうに切らせてくれるんだね~。
リロは真っ黒の爪だからむずかしいよ。
リロさん演技派でまだ切っていないのに、
爪切りを持って手をつかんだだけで
きゅ~んとか言って脅かすの・・・。(笑)
by lilomama 2010/09/13  URL [ 編集 ]

お久しぶりです。
こむぎちゃん、1本だけ黒ツメなんですか・・
黒ツメ、難しいですよね。
チップは、黒ツメで、血管が長い、
私には、切れません
ニャンちゃんって、爪とぎするから、切らなくていいのかと思っていました。
こむぎちゃんも、あんずちゃんも
ツメもすっきり、よかったね!!
by チップ&ミニーママ 2010/09/14  URL [ 編集 ]

ほんと!
まな板の鯉状態ですね(笑)
でも大人しくさせてくれるから良いですよね~
私は怖くて切れません!
by チャピモモのママ 2010/09/14  URL [ 編集 ]

こむぎちゃん、まな板の上のコイとかエライな~
素直にやらせてくれるんだね~(汗
ルタは絶対無理だ!
あんずちゃんの爪も切ると?
ネコさんは自分で研ぐから切らないと思ってたよ…(汗
あんずちゃんのお手手ちっちゃいから大変そうだけど
ぱーのすけさん大好きなんだね(笑
by ルーフィーおかん 2010/09/14  URL [ 編集 ]

ちゃ~んとゴロンと横になって
偉いなぁ~☆☆
クッキーもプリンも爪は真っ黒なので
私も毎回勘で切っております!!
10年も切っていると、慣れてくるものです~☆☆
ニャンコちゃんの爪はやはりワンコとは
違うのですねーー♪
すっごく透明で綺麗だなぁ~(*゚ー゚*)ポッ!
by ぷりまま 2010/09/14  URL [ 編集 ]

コメントありがとう♪

コメントありがとう♪ お返事です♪

★yukiさんへ

 以前つめ切り中にキャンって言わせてから
 どーもつめ切りが苦手になってしまったこむぎです。(笑)
 真っ黒なつめって勘に頼っちゃいますよね。
 2ワン分を勘でやっちゃうとはさすがです。

★ふみひかさんへ

 病院に頼んでいたこともあるんですけど、できるだけ自分でやっちゃいますよ。
 1回300円をケチって。(爆)
 だってほら、2回分でハンバーガー食えちゃうんですよ!
 こむぎはつめ切り苦手だから先生にパパッとやってもらいたいかも。
 そこはグッと我慢してもらってます。

★ネコ娘さんへ

 そうなんですよね。
 猫のほうが結構諦めがいいと言うか。
 あんずは腹見せ抱っこしてチャチャ~っと切れちゃいます。
 血管がよく見えるってのもあるかもです。

★子猫さんへ

 こむぎは犬用のつめ切りを使ってますよ。
 人用では大きくて入りません。(爆)
 あんずは人用のつめ切りでチョンチョンと切ってます。
 角度とかコツがいるけど、慣れちゃえば簡単ですよ♪

★チーちゃんさんへ

 黒いつめだと結構神経使いますよね。
 血管見えないからどこまでいいの~!?ってなります。
 うちは1本だから勘でいっちゃうけど
 2ワン分となると先生に頼んじゃうかも( ̄▽ ̄;)
 つめ切りする度にゲッソリ痩せそう。

★琴音ママさんへ

 毛の色が薄い子はつめも透明な子が多いんじゃないかな。
 こむぎみたいに数本だけ黒って子も多いみたいですよ。
 透明だと光に透かせば血管が見えるんですよ。
 だから黒いつめよりは切りやすいんです。
 猫もカラーによってつめの色は違いますよ♪
 つめ切りは自分で出来たほうがいいとは思うけど
 実際結構怖いですよね。
 私も先生に頼んでいた時期がありますよ。
 今は300円をケチってセルフでやってます。

★ぽち。さんへ

 猫ちゃんはいろいろで、つめ研ぎする子は切らない場合もありますよ。
 あんずは柱でつめ研ぎをしない子なので
 ガンガン伸びまくっていっちゃうんですよー。
 なのでこむぎの安全のためにも切らせてもらってます。
 マクオ君も逃げる派ですか。
 こむぎも2~3本切っては勝手に終わらせようとしてますよ。

★ありすのままさんへ

 一度流血しちゃうと怖いですよね。
 私はあんずを流血させました。(笑)
 笑い事で済むくらいの量だったからよかったんですけど。
 血って出たら痛いですよね?
 あんずはまったく痛がらなくて逆にビックリ。
 そんなもんかなー。(^_^;)
 おかげであまりトラウマになることもなく(あんずも私も)、
 今でも楽しく切らせてもらってます♪

 足を向けて寝られないなんて。
 そんなに?(笑) いや~素直に嬉しいです♪
 ギーはもちろん人も食べられるし、とっても美味しいですから
 作る機会があったらぜひどうぞ~。

★みぽさんへ

 犬のほうが大きいし硬いですよ。
 つめの質は人と似てる気がします。
 猫みたいにペリッと剥がれたりしないですし。
 本当は散歩とかで地面に擦れて減っていくのがいいんだけど
 こむぎは走らないし、引っ張らないしで、
 自然に減ることはほとんどないんです。
 毎月まな板の上の鯉になってもらってます。

★IKKOさんへ

 すぐに横になっているように見えますが
 これ、4回くらい「ゴロン」って言った結果です。
 相当気が乗らないようです。

 こむぎのつめが全部真っ黒だったら
 私も無理せず先生に任せちゃうと思いますよ。
 精神的に無理な気がするー。(笑)
 1本だから勘で出来るんですよ~。
 
★ワタシさんへ

 2~3本切り終わるまでは大人しいんですけど
 すぐに勝手に終わらせようとするので
 何回も呼び戻して横にして…ってのが実情です。(笑)
 紐で縛ったろーかと思っちゃいます。
 
 つめが透明の子で数本だけ色が違うってことあるみたいですよ。
 なぜそうなるのかはわからないけど。
 猫はどうなのかな。
 あんずは全部キレイな透明です♪
 猫は普段はつめをしまっていて
 むにっと押してやらないと見られないから
 なかなか見る機会もないですよね。
 
★きょう@きじたろうさんへ

 超アンニュイです。
 やる気も元気もゼロです。
 たぶん逃げることばっかり考えてますよ。

 きじ君はつめ切り苦手さんなんですね。
 あんずは腹見せ抱っこしてサクサク切れちゃいます。
 チビの頃からやってると慣れてくれるのかもですね。

★lilomamaさんへ

 リロちゃん、オスカーものの演技力じゃないですか。
 それは飼い主の同情心をくすぐりますね。
 女優ですよ、女優。
 私だったらその可愛い声を聞きたくて
 用もないのにつめ切りとか持っちゃいそう。
 で、ニヤニヤしそう。
 
★チップ&ミニーママさんへ

 血管って伸びるの早いですよね。
 こむぎも結構伸びてしまって、あまりつめが切れないんですよ。
 
 猫は自分でつめ研ぎする子は切らなくてもいい場合があるんですけど
 あんずは柱で研いでくれないので
 チビの頃から私が切ってるんです。
 バトルのときにこむぎに当たるとケガしちゃうので。
 
★チャピモモのママさんへ

 チャッピーちゃんもたぶん透明のつめじゃないですか?
 モモちゃんは黒そう。
 血管が見えても切るときはドキドキですよ。
 だから何回も同じつめを少しずつ切って
 こむぎもイライラしてるんじゃないかなー。( ̄▽ ̄;)
 一気に切れたら楽だけど
 そんな勇気が私にはないのー。(涙)

★ルーフィーおかんさんへ

 ルタロー君はつめ切り苦手?
 こむぎも決して平気ではないんだけどね。
 何回も敵前逃亡するし。
 その度に呼び戻して横にして…面倒だから動かないで欲しいんだけど。
 
 猫は自分でつめ研ぎする子は切らなくてもいい場合がありますよ。
 あんずは教えてもつめ研ぎ柱を活用してくれなかったから
 チビの頃から切ってるんです。
 こむぎに比べたら大人しいし、楽チンですよ~。

★ぷりままさんへ

 つめを光に透かして切っていくので
 私も床に這うような体制になって切ってますよ。
 とても人には見せられないわ~。(汗)
 
 2ワンとも真っ黒さんなのにご自分で切ってるんですね。
 すごいじゃないですか!
 私は1本だからできるけど…めっちゃ少しずつですよ。(笑)

by ぱーのすけ 2010/09/15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
