わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

老廃物カモーン!

ここ最近、あんず(茶トラ猫)の落ちていた食欲が戻ってきました。

慢性腎不全の症状に食欲不振があるので心配もしたけど
やっぱり暑さのせいだったみたい。

今まで朝晩と2食だったごはんを
今は朝昼晩と毎日3食食べてます。

生食の先生がそのほうがいいって。

腎不全になると
一度にたくさん食べられなくなってくるのかな。



今日のお昼ごはーん

大好きなメニューは鶏。

胸肉・胸皮・心臓・肝臓を0.1g単位で計測して
栄養成分を計算してあげています。

あんずが内臓を食べる機会は鶏メニューのときだけ。
なので、肉より内臓が多めになってます。



卵黄かけ♪

今日はあんずの大好きな卵黄をトッピングする日。
これももちろん計算に入ってます。

本来なら体を温める鶏肉やラム肉は腎不全の子には不向きなんだけど
できるだけあんずが喜んで食べてくれるごはんにしたいから
その辺は妥協。

他には
◇ケルプ・アルファルファのハーブ
◇野菜とフルーツの発酵ハーブ
◇干しエビの粉末・卵の殻
◇ローブヒップのハーブ
◆ビタミンBコンプレックス(多尿による水溶性ビタミンBの補給)
◆タウリン(腎臓の酸化防止など)
◇魚油
◆ギー(腎臓のエネルギー源)
◇ビタミンEサプリメント

などなどなどを、毎食もしくは定期的にごはんに混ぜてます。
(◇は以前より、◆は腎不全発覚以後より利用)

あんずはまだ多尿じゃないらしいけど
ビタミンBは補給してもらってます。

猫は犬に比べてビタミンB群の要求量が多いし、
今から慣れていてもらえば多尿になったときに慌てずに済むし、みたいな。



やぎみるく~

食後は、これまた大好きなヤギミルク。
粉末のヤギミルクを毎食2g、お湯で溶かしてあげてます。

すっごくいい香りがするんですよー。
何て言うんだろ。お菓子みたいな香り。

ヤギミルクは生物価の高い食品の一つだし
適度なカルシウムや水分補給にもなるので積極的にあげてます。

※生物価…タンパク質がどれほど効率的に使われているかを示すもので
 生物価の高いタンパク質は分解されても腎臓が排泄しなければならな
 い毒素・リン・イオウのような物質にはほとんどなりません。
 (卵の生物価は食品最高値の100、牛乳は92、鶏肉・牛肉は78、大豆は73、
  オーツ麦は65、米は64、トウモロコシは45)



美味しそうやねぇ

食欲が復活して安定してきたので
ようやく病院で処方された吸着炭をごはんに混ぜられるようになりました。

っていっても「これ嫌にゃ!」ってなったら
またガクッとごはんを食べなくなるかもしれないので
すんごい少しずつね。

この炭が老廃物を吸着してウンPで出てくるそうな。

だからと言ってクレアチニンの数値が良くなるわけじゃなくて
腎臓の負担を少しでも減らせるぞってことらしい。

何でもいいや。あんずに良いものなら♪
老廃物カモーン!!



       毎日一気飲み。見てても気持ちがいいです♪
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


関連記事
スポンサーサイト
あんずの慢性腎不全 |  comment (14)  |   |  page top ↑
Comments

ぱーのすけさん今晩は(^^)
あんずちゃん食欲でてきたんですねi-184
食後はヤギミルク美味しそうに飲んでi-278
あんずちゃんの食欲がでて安定してきたから吸着炭をご飯に混ぜられるようになったんだ。
炭が老廃物を吸着してウンPででてくるんですね(@@)
ぱーのすけさん本当に勉強されてて素晴らしいです。
これからも頑張って下さいね(^^)v
我が家もヤギミルク大好きですよi-179
by yuki 2010/09/22  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは~
あんずちゃん、食欲が出てきて
よかったです(^^)
元気なのも嬉しいな♪
ぱーのすけさんのところにお邪魔すると
ホントにいろいろ勉強になって・・・
気付かされることが多いのです。
あんずちゃん、頼もしいママがついててくれるから
毎日安心だね☆
by IKKO 2010/09/22  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは!

>本来なら体を温める鶏肉やラム肉は腎不全の子には不向きなんだけど
できるだけあんずが喜んで食べてくれるごはんにしたいから
その辺は妥協。

人間も体の事だけを考えた食事は味気なかったりしますもんね。。
食欲が出てきて良かったです!
今年の夏は異常だったもん。
勉強になりました!
いつもありがとうございますm(_ _)m
☆☆
by ぽち。 2010/09/22  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/23   [ 編集 ]

こんにちは♪
あんずちゃんの食欲が
戻ってくれて良かったですね。
難しいこともぱーのすけさんの
説明を読めばわかりやすくて
いつも勉強になります。
あんずちゃん、ファイト!
by チーちゃん 2010/09/23  URL [ 編集 ]

凄~いw( ̄o ̄)w
親心ですね~φ(.. )メモメモ
吸着炭って…炭…ですよね?←当たり前?(^_^;)アハハッ
人間でもOK!なのかな?老廃物カモーン\(^o^)/
by 子猫 2010/09/23  URL [ 編集 ]

こんばんは

ヤギミルクって美味しいらしいですね。
昔旦那の実家にヤギがいたそうで、旦那はヤギミルクで大きくなったとか。旦那、贅沢だ。
あんずちゃん食欲出てきてよかったですね^^
今までは暑すぎたからって言うのが原因だったりするのかもしれないですね。
あんずちゃん、ママの愛情たっぷりのご飯食べて、毎日元気でいてね^^
by きょう@きじたろう 2010/09/23  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさま こんにちは
ほんとうに素晴らしい 高級病院のようだわ!
うちの子たちがよだれをたらしそうです
あんずちゃん 幸せ! ぱーのすけさま ガンバです!
by アリサママ 2010/09/24  URL [ 編集 ]

良かった!あんずちゃん、食欲出てきたんだね!
お薬も少しずつ慣れてくれたらいいね。
それにしても、ぱーのすけさんはホントよく
勉強してる。凄いなぁ~
オカンもちゃんとやらなきゃ!(汗
最近本を読んでも頭に入って行かないんだよ…
by ルーフィーおかん 2010/09/24  URL [ 編集 ]

こんにちは♪
あんずちゃんの食欲が戻ってきて良かったですね!

ぱーのすけさんの知識にビックリ!
本当にたっくさん勉強されたのでしょうね!!
見習わなくちゃっていつも思うのに
ちっとも実践できず・・・反省です。

あんずちゃんはぱーのすけさんの愛情たっぷりのご飯で
大満足ですね☆ そして幸せですね♪
もちろんこむぎくんも!!
by だのん 2010/09/24  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、ごっつうお久しぶりです。
ホントにいつも勉強になります。
ヤマトもまりんも食のことも考えているところで・・・
またお邪魔しますね!
by rin 2010/09/24  URL [ 編集 ]

こんばんは。
よかったー。
あんずちゃん食欲が出て来て。
ぱーのすけさんは色々お勉強されてて
尊敬です。
その頑張りであんずちゃんも
元気になって・・・
本当良かったですね!
ヤギミルクって美味しいですね^^
by ふみひか 2010/09/24  URL [ 編集 ]

こんにちは(^^)
あんずちゃん、食欲が出てきたんですね^^
今年の夏は、恐ろしいくらいに暑かったもんね(><)
元気になって良かったです。
ぱーのすけさんは、あんずちゃんのこと、すごく考えて食事も考えておられて、とても凄いと思います。
ヤギミルク、うちの2ワンも大好きですよ~♪

↑の記事のこむぎ君、大人しく歯磨きさせてくれてますね~(@@)
by 琴音ママ 2010/09/26  URL [ 編集 ]

コメントありがとう♪


コメントありがとう♪ お返事です☆

★yukiさんへ

 お肉の種類によって食欲のムラはあるんですけど
 だいぶ食べてくれるようになりました。
 食欲が落ちるほど暑かったってことですよね。
 来年も今年ほど暑かったらエアコン購入を考えなくちゃ。
 
 私の勉強なんてまだまだですよ!
 ヤギミルク、私も飲みたくなるほどのいい香りですね!
 私が飲んだらすぐになくなっちゃうけど。(笑)

★IKKOさんへ

 あんずは本当に毎日元気に過ごしていますよ。
 ありがとう♪
 夏の暑さから開放されて食欲も出てきてよかったです。
 やっぱり食欲ないと心配ですから。
 
 勉強になりますか?
 少しでもみなさんのお役に立ててるのかな。
 それならいいなー。
 
★ぽち。さんへ

 療法食は味気ないですよね。
 特にタンパク質の要求量の多い猫に
 タンパク質の少ない腎不全用のキャットフードは
 好まれない場合が多いようですよ。
 匂いで分かるのかな。
 食べることや遊ぶことが大好きな子だから
 できる限りそれに応えてあげたいなーと思ってます。

★チーちゃんさんへ

 この夏の暑さが食欲を奪っていたみたいです。
 そうなると来年はエアコン購入を考えてしまいます。
 どうしよう~。
 
 勉強したくても、本って結構難しくて頭痛くなりますよね。
 私もそうです。眠くなっちゃう~。(笑)
 これからも”わかりやすく”をモットーに頑張ります。

★子猫さんへ

 あんずの食べている吸着炭は人間用のものですよ。
 動物用は安価らしいんだけど、
 吸着できる老廃物が少ないそうです。
 人間用は動物用に比べると高価だけど
 吸着できる老廃物が多いそうです。

 見た目は小さな丸い粒のようなモノです。
 真っ黒でまさに炭って感じ。
 味や匂いは人間には感じられません。

★きょう@きじたろうさんへ

 ヤギミルクで育ったんですか!
 それは贅沢ですねー。
 まろやかな感じなんですかね。
 牛乳より濃いのかなー。
 液体のヤギミルク、一度飲んでみたいです。
 
 今年の夏は食欲を奪うには充分な暑さだったので
 それにやられてしまっていたのかもしれません。
 来年はエアコン購入もありえるかもです~。

★アリサママさんへ

 高級病院~!(笑)
 ほんと、こんな病院があったら私が入院したいっ!
 私には病気を治す技術はないけれど
 少しでも体に負担のないごはんや生活をと思っています。
 そのためならクモの巣張った脳みそをフル稼働させて
 勉強頑張ります!!

★ルーフィーおかんさんへ

 吸着炭は人間には無味無臭なんですけど
 猫の嗅覚は並みじゃないので
 本当にケチくさいくらい少しずつあげています。(笑)
 本来なら1食で1カプセルなんですけど
 それってかなりの量なんですよー。
 そうなると細かい粒々の舌触りを嫌がりそう。
 
 本って結構頭に入りにくいですよね。
 私なんて読んでると眠くなりますよ。
 ちょっと休憩…って寝て、2時間寝たこともあります~(爆)

★だのんさんへ

 食欲が戻ってきて本当に安心しました。
 暑さかなーと思ってはいても
 やっぱり心配になってしまうので。

 私の知識なんてまだまだです。
 もっともっと勉強が必要ですよ。
 でもこむぎとあんずとの時間を大事にしたいので
 少しずつ出来る範囲でやっていこうと思います。

★rinさんへ

 ご無沙汰しています~。
 久しぶりなのにコメントありがとう♪

 ヤマト君とまりんちゃんはごはんを考え中ですか?
 どんなごはんを考えられているのかな~。
 2わんとも喜んで食べてくれるといいですね。
 応援していますよー!!

★ふみひかさんへ

 食欲やっと出てきました。
 暑さのせいだったようなので、来年は
 エアコンの購入も視野にいれないとと思ってます。
 そのときは、私は長袖必須です。(笑)

 私の勉強はまだまだですよ。
 もっと時間があったらなー。

 ヤギミルク、実は私は飲んだことないんです。
 私が飲むとあっと言う間になくなってしまうので。
 香りはすごくいいからお腹が空いてきちゃいますよ~。

★琴音ママさんへ

 本当に今年の夏は猛暑っていうか、酷暑でしたね。
 人間だって食欲なくすくらい。
 あんずが食べなくなってもおかしくないですよね。
 でもね、こむぎは全然落ちなかった!!(笑)
 すげ~。

 あんずの食事は正直、時間も手間もかかります。
 でもやると決めた以上はやりたいし、
 何より療法食キャットフードよりも絶対に体にいい!
 あんずの”元気で長生き計画”のためなら♪

 ↑のこむぎ、本当にやる気ないですよ~。
 歯磨きくらい座ればいいのにね。
 あ、でも横になってたほうが歯が良く見えるってことに
 気が付きました。

by ぱーのすけ 2010/09/27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
