わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あんずの歯磨き

前回の予告から時間がたってしまったけれど
あんず(茶トラ猫)の歯磨きの様子です。

あんずはずっと歯磨きをしてこなかったんだけど
歯石がつきまくっていて手術一歩手前までいったので
それ以降、心を鬼にして歯磨きをしています。

えぇ。もちろんダンナの役目です。d( ̄∇ ̄*)



隠れるなー

最近はこむぎ(Mダックス)の後に自分が磨かれるということを学んだようで
すばやく逃げるようになりました…。( ̄▽ ̄;)



顔を隠すなー

意地でも顔を隠そうとしてます。

あんずには歯ブラシを使わず
ダンナのぶっとい小指を歯ブラシ代わりに磨いています。
※追記…小指に歯磨き粉を付けます。

ダンナのいない日は母が代わりに磨いてあげるのだけど
カモシカのように細い小指(どんな指だ)をガッツリ噛まれたりします。

痛いんだな、これが。(T▽T)



頑固だな

息詰まる攻防が続く中
どうにかこうにかあんず顔面を捕獲。

無理矢理指を突っ込み磨く!



すごい顔してるのね…

普段から硬いおやつとかあげれば少しは歯磨きの代わりになると聞いたけど
煮干しはリンが多いから腎不全のあんずには不向きだし
何より猫用のおやつは吐く傾向が…。

一時期治ったんだけど、また…ね。

なので、たまーに豚耳(タンパク質が多いからカミカミさせる程度)をあげて
あとは歯磨きで何とか進行を食い止められたらなーと。



さっきたくさん遊んだじゃん

大げさに抵抗した割りには
歯磨き後はケロッとしてます。



       こんなに嫌がるのは歯磨きが初めてです。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  



関連記事
スポンサーサイト
あんず |  comment (15)  |   |  page top ↑
Comments

ぱーのすけさんこんにちは(^^)
あんずちゃん必死に抵抗してますねv-8
パパさんも頑張った会がありv-218
飼い主の小指ならどうにか安心しますものねi-229
終わったらご褒美に玩具で遊べたのかなぁあんずちゃん?
小指に歯磨き粉とかつけるんですか?
by yuki 2010/09/29  URL [ 編集 ]

うちも歯磨きは夫の仕事です。
歯磨きっていうか、クウに嫌われそうなことは
すべて夫の仕事です。
あたしやだもん、クウに嫌われるの(笑)
あんずちゃん、必死に抵抗してますねえ。
クウも歯ブラシは嫌がるので
夫がクッキングペーパーを指に巻きつけて磨いてますよ。
で、やっぱりたまに噛まれてますが知ったこっちゃないです。

てかカモシカのようだと細くないと思いますよ、小指(笑)

by やんぴぃ 2010/09/29  URL [ 編集 ]

こんにちは

あんずちゃんおりこうさーん^^
うちも獣医さんから歯磨きしたほうがいいって言われてるんだけど、血を見るのは絶対だからな~^^;
あ、歯磨き用のオヤツってほとんど効果ないって獣医さんが言ってました。
うちもちゃんと磨いてあげよ~。
by きょう@きじたろう 2010/09/29  URL [ 編集 ]

あんずちゃんってば、必死に抵抗していますねーー
ちゃんとお顔を隠して、歯磨きだーーって
分かるのですね☆☆
頑張って偉かったよぉ~!!!
ご褒美におもちゃで遊べたのかな~??

by ぷりまま 2010/09/29  URL [ 編集 ]

こんばんは~♪
あんずちゃん、頑張ったね~☆
顔を隠そうとしてるなんて賢いですね。
でもちゃんと磨かせてくれるなんていい子ですよ。
ウチなんて歯ブラシを見せると逃げちゃいますから^^;
おもちゃで遊んだのかな~?
by チーちゃん 2010/09/29  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは。
あんずちゃん歯磨き嫌いなのね(^^;)
私の実家にも猫がいましたが、18年間
歯磨きなんて一度もした事ないわ(>_<)
by やまみ 2010/09/29  URL [ 編集 ]

こんばんは~
あんずちゃん、頭を隠して
必死にイヤだー!って
アピールしてますね。
サウはどちらかというと
こっそり嫌がる感じです(笑)
こむにぃのあとは自分って
ちゃんと覚えてるところがすごいなぁ(^^)
あんずちゃん、よくがんばったね!!
終わったらおもちゃをおねだりするところが
潔くていいなぁ♪
by IKKO 2010/09/29  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさんこんばんはぁ~
こむぎくんもあんずちゃんもちゃんと歯磨きして
えらいですねぇ~!!
うちは歯の横は磨かせてくれるけど口をあけて奥歯
を磨かせてくれることはなかなか難しいのですよねぇ

あんずちゃんがんばりましたね!!
にゃんこちゃんに噛まれるのは痛そう!!だんな様
がんばってくださいねぇ♪
by ばんび 2010/09/29  URL [ 編集 ]

こんばんは!
うちは歯磨き、私の仕事ですよ~
旦那が平日居ないのもあるけど
先日頼んだら、全然ダメダメだった( ̄_ ̄||)
ぱーのすけさんちは、旦那さんが色々出来ていいなー!

まぁまぁ、磨かせてくれるんだけど
犬歯だけは拒否られるんですよね~
だから、犬歯はガーゼとかクッキングペーパーで拭くぐらいです。
こむぎちゃんは磨かせてくれますか~?犬歯。。

あんずちゃんも歯磨きするんですね~
ご褒美をねだる所がかわいいね!
ちゃんと解ってるんだね♪


by ぽち。 2010/09/29  URL [ 編集 ]

ぱ~のすけさん、えらいなー。
私はニャンコの歯磨きは一度もしたことが
ないよ~。
噛むというか、暴れて引っかいたりはしないのー?
ウチはありえーーーん!
ひっかかれそうだもん!
ウチはカリカリを食べるから、歯石はそう
付いていないけど、あっちがよければこっちが
だめ・・で、ほ~んと難しいよね~。
by くーちゃん 2010/09/30  URL [ 編集 ]

そうそう家のモモもチャッピーの歯磨きを始めると逃げます(笑)
チャッピーは意外と歯磨き大丈夫なんだけど、
あんずちゃんと同じ様にモモは抵抗しますよ(笑)
by チャピモモのママ 2010/09/30  URL [ 編集 ]

ニャンコの

歯磨き?(*_*)
それも小指で磨いちゃうなんて凄~いw( ̄o ̄)w
抵抗しながらも我慢してて偉いなぁ~♪ご褒美にいっぱい遊んでもらってね(^_-)-☆
by 子猫 2010/09/30  URL [ 編集 ]

ネコたんの歯磨きてどうやるのか
楽しみにしてたよん♪
あんずちゃん、やっぱ逃げるんだ(汗
歯ブラシは使わないんだね~
小指って磨きにくそうだけど
あんずちゃんの歯は小さいし
丁度いいのかな♪
頑張ったあとはご褒美だよねー!

by ルーフィーおかん 2010/09/30  URL [ 編集 ]

こんにちは♪
あんずちゃんの必死に顔を隠すところが可愛い~!
あんずちゃんには「小指」なんですね!
我が家も耳掃除グッズを持ち出すと、一斉に逃げますよ^^

歯磨きは嫌がるけど、心を鬼にしないと後が大変ですものね。
我が家もマメにやらなくては!!

終わったあとはおもちゃで遊ぶことになってるんですね~
ちゃんとタンスの前で待ってるあんずちゃん、お利口さんだわ♪
by だのん 2010/09/30  URL [ 編集 ]

コメントありがとう♪

コメントありがとう♪ お返事でーす。

★yukiさんへ

 あんずがこんなに逃げるのは歯磨きが初めてなんですよー。
 ダンナも追いかけたり引っ張り出したりと
 苦労している模様です。
 あんず用の歯ブラシも買って使ったこともあるんですけど
 ご覧の通り逃げるわ口開けないわで
 なかなか歯ブラシを使うのが難しいので
 今は小指でやってます。
 歯磨き終わるとすぐ遊びたがるんですよー。
 あんなに抵抗しておいてねぇ。( ̄▽ ̄;)
 あ、小指には歯磨き粉付けます。
 追記しておきました。ありがとう♪

★やんぴぃさんへ

 ムーミンさん大変だー。(笑)
 うちは歯磨き以外はほぼ全部私がやってますよ。
 私がやったほうが早いし。
 やり方教えて説明するのが面倒だし。
 嫌われたら…切ないけど。(T▽T)
 でも歯磨きをクッキングペーパーって初めて聞きましたよ。
 あのフライをチンするときに敷くやつでしょ?
 あ?違う?
 お友達が軍手でやってるのを見たことありますよ。
 あのザラザラ感がいいらしいです。
 カモシカのような小指ってどんなのー(笑)
 私も書いててオカシイと思ったんですよ。
 でもま、いっか。みたいな。(爆)

★きょう@きじたろうさんへ

 3にゃんみんな血を見るんですか!?
 それは怖い…( ̄▽ ̄;)
 長袖長ズボン&ゴーグルにマスク&ニット帽&手袋とかで
 完全防備したらどうでしょう?
 肌を露出しないと少しはマシかもですよ。
 そうそう。歯磨き用のおやつは気休めでしょうね。
 硬いおやつで歯を使わせると少し擦れて
 歯磨きのような効果があるってお友達から聞きました。
 うちは吐くから無理だけどー。(涙)
 
★ぷりままさんへ

 最近はこむぎの磨かれる姿を見ると
 段ボールなどに隠れるようになりました。
 そういうのって覚えるの早いですよねー。
 痛くも痒くもないんだから
 我慢してればすぐに終わるって覚えて欲しい…( ̄▽ ̄;)
 このあとおもちゃで遊んだら
 それもきっとすぐに覚えるんだろうなーって分かっていながら
 可愛いから遊んであげちゃう親心。(笑)
 
★チーちゃんさんへ

 顔を隠すことを覚えたのは賢いんですが
 人間の手の届かない高い場所へ逃げることは考えつかないようで
 すぐにとっ捕まってしまうあたりが
 まだまだ修行が足りないですよね。
 そうなってもらっても困るんだけど~。
 アロリロ君もおうちでは歯磨きNGなんですよね。
 ぴゅんっ!!って逃げちゃう姿が可愛いだろうな~♪
 追いかけるチーちゃんさんの姿も♪
 
★やまみさんへ

 ご実家の猫ちゃんは歯磨きナシですかぁ。
 キャットフード食べてる子は
 歯が擦れて意外と歯垢が付きにくいみたいですよ。
 うちは生食の上に硬いおやつもナシだったので
 歯垢の天下だったようです。
 猫なので麻酔なしでのスケーラーは考えられないので
 どうにか進行だけでも抑えなくっちゃです。
 
★IKKOさんへ

 サウザー君はこっそり物陰に隠れちゃいそう。
 大人しく磨かれるけど、短いあんよで手を押さえてる…みたいな。(笑)
 可愛いやないかー♪♪♪(///∇//)(妄想族)
 こむぎの後にやるって覚えてるんだから
 こむぎの先にやったらどうだろうって
 今コメント読んでて気が付きました。(笑)
 それなら隠れるタイミングを逃しそうですよね。

★ばんびさんへ

 シナモンちゃんとアニスちゃんは
 奥歯が苦手なのですねー。
 こむぎは逆に前歯が苦手ですよ。
 奥歯はダンナが口をンがって開けてガシガシ。(笑)
 もう慣れっこなんでしょうねー。
 でも前歯はイヤンって顔背けたりしてます。
 あんずの歯は犬より尖がってるので
 噛まれると結構痛いんですよー。
 爪楊枝でプスッと刺すような感じかな~。
 
★ぽち。さんへ

 うちのダンナができることは歯磨きと足洗いくらいですよー。
 他は全部私がやってますもん。
 教えれば出来るんだろうけど
 教えるのも面倒臭い。(笑)
 犬歯苦手なんだ?
 うちは犬歯は大丈夫だけど前歯が苦手かな。
 歯磨きは勢いですよ!(* ̄ω ̄)v
 
★くーちゃんへ

 私もずっとしたことなかったんですよー。
 うちは生食だし、硬いおやつも食べないから
 しなくちゃいけなかったのにね。
 指を無理に突っ込むから時々噛まれるけど
 引っかくことはないですよ~。
 ってか、あんずに引っかかれたこと今まで一度もないよー。
 だから引っかかれるってイメージがよくわかんなくて。(笑)
 爪がびゅん!って飛んでくるの?
 痛そう~~っっ!!Σ( ̄Д ̄lll屮)屮 オオォォォオォ
 
★チャピモモのママさんへ

 モモちゃんも逃げるんですね~。
 一緒だ。(笑)
 やっぱりちゃんとわかるんですね。
 嫌なことと嬉しいこと。
 嫌なことはしたくないけど、こればっかりは
 仕方ないですもんね。
 頑張りましょうねー!!

★子猫さんへ

 あんず用の歯ブラシもあるんですけど
 上手く磨かせてもらえないんですよ。
 小指の方が自由が利くし、思ったように動くし。(当たり前)
 噛まれるリスクがあるけど、
 ちゃんと歯磨き粉が歯に塗れないと意味ないので
 頑張ってます~。

★ルーフィーおかんさんへ

 あんず用に歯ブラシも買ったんですよ。
 猫用っていうか、乳児用のラバー歯ブラシみたいなの。
 でも動かしにくいというか、上手に入れれないというか。
 小指の方が思うように動くので(当たり前)、
 最近はずっと小指でやってます。
 噛まれると痛いけどね。( ̄▽ ̄;)
 歯が小さいから本当に難しいです。
 しかもジッとしてないしー。
 
★だのんさんへ

 歯磨きになると必死に抵抗をみせてくれるんですけど
 人間の届かないような高い場所に逃げることはまだありません。
 口をギュッと閉めてなかなか開かないんですよ。
 大人しく我慢してくれればすぐ終わるのに
 そういうのはなかなか覚えてくれませんっ(T▽T)
 そうそう、心を鬼にね。
 嫌がることは本当はしたくないのが親心ですもんね。
 仕方ない。
 
by ぱーのすけ 2010/09/30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
