わんにゃほ~な一家 
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

フリーダム

犬や猫と生活をすると
自然といろんなルールができると思うんだけど。

『わにゃ家』でのルールの一つに
”テーブルには足をつかないこと”があります。



そんなに睨まなくても・・・
…いえ。何も…( ̄▽ ̄;)

まぁ、すでに過去のモノとなったルールもいくつか…。

寝ること・跳ぶこと・乗ることが仕事の猫に、
しかも、犬ほどしつけられない猫に、
自由で気ままで気分屋さんの猫に、
ルールなんて「必要にゃい!」わけで。



よく知ってるね

それでもこむぎ(Mダックス)は
今でもちゃんと、このルールを守ってくれています。

『わにゃ家』唯一のテーブルに薄っすら付いている肉球マークは
すべてあんず(茶トラ猫)のモノ。

よって、カウンターにガッツリ付いてる肉球マークも
すべてあんずのモノ。

肉球マークって、なかなか消えないのよねー。( ̄ω ̄;)



そーでしょうとも。

噛まない。
引っかかない。
粗相もしない。
つめ研ぎもしない。
イタズラもしない。
シスコン兄ちゃんの相手もしてくれる。(たまに嫌がるけど)

こんな”まぁまぁ出来る子あんず”に
これ以上を求めてはいけないと思っとります。

でも。



そこで寝るんですか?
寝るときは、降りてもいいんじゃないでしょーか…。( ̄▽ ̄;)



       夏はテーブルがベッドになりつつあります。
     ← 読んでくれてありがとう♪
        ランキングに参加しています★
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  



お友達のわんこ、麗ちゃんが亡くなりました。

いっぱいいっぱい頑張った麗ちゃん。
お空でハッピー君と出会えたかな。

ご冥福をお祈りいたします。


関連記事
スポンサーサイト
あんず |  comment (18)  |   |  page top ↑
Comments

あんずちゃんがOKでもちゃんとルールを
守ってるこむぎちゃんはすごいおりこうだと
思いますよ!
空なら絶対釣られて一緒にのぼってそうだもん(笑)

テーブルの上のあんずちゃん、置物みたいだね。
by やまみ 2011/01/24  URL [ 編集 ]

こんばんは♪
こむぎちゃん
ちゃんとお約束が守れるなんていい子だなぁ~
ウチなんて約束はすべて破る子がいるのです^^;
テーブルの上は気持ちいいよね、あんずちゃん。
って寝てる~(笑)
by チーちゃん 2011/01/24  URL [ 編集 ]

こんばんは~
ワンコとニャンコ、やっぱり全然違いますね(^^)
サウも今、テーブルにあんよをかけないように
訓練中だったりします。
こむにぃを見習わなくっちゃ!!
食べ物がくると、ついつい・・・みたいで^_^;
あんずちゃんも自分にできること
しっかり守っててエライなぁ♪
最後のお写真、まさかそのまま寝てるとは!!(笑)
by IKKO 2011/01/24  URL [ 編集 ]

ぱーのすけさん、こんばんは☆

あんずちゃん、爪とぎもしないんですねー。
えらーい。
お友達の猫ちゃんは、どこでも爪とぎをしちゃうので、すごく大変だって言ってました。

おりこうさんだね♪
by ai♪ 2011/01/24  URL [ 編集 ]

ルールを守らせ続けるのは
飼い主の根気ですよね~(汗
夏はテーブルがベッドになるって解るわ~
冷たくて気持ちいいものね(≧▽≦)

ふかふか好きのシンディも
夏の暑さには勝てず、床ででろーんって
なりますよ☆
by ぽち。 2011/01/24  URL [ 編集 ]

「上に上がるな!!」はほ~んと効かないよねーー。
何度怒っても、テーブルを叩いても
ぴょ~んって。笑
イイお手本がたくさんいるからか、おりこうレディも
私の目を盗んで上がってることがあるーーーー!
彼女、慌てふためいて下ります。笑
by くーちゃん 2011/01/24  URL [ 編集 ]

あんずちゃん、テーブル上り以外は
すっごいお利口さんですね!
こむぎくんは更に更にお利口さん!
ぱーのすけさんのしつけの仕方が良いんですね♪

しかし。。。
読み進めていって最後の画像!(笑
あんずちゃん、ナイスおち!!
思わず吹いちゃった♪
by rifomemama 2011/01/25  URL [ 編集 ]

こんにちは

猫だからね~^^;
私も初めはしつけようとしたけど、まぁ無理だモンね(笑)
ウチもいろんなところに肉球スタンプあるよ。
鏡についていたときはかわいくってなかなか鏡が磨けなかったなぁ^^;
by きょう@きじたろう 2011/01/25  URL [ 編集 ]

こんちわー☆

ワタシは猫を飼った事がないのでわからないんだけれど
ぱーのすけさんのブログを読ませて貰うようになってから
猫ってこんなに聞き分けが良いんだぁ~♡
なんて思ってたんですけれど、やっぱりあんずちゃんだから。。なんですね!

うちのはるの肉球スタンプも超強力なのですよぉ。。
でも病院の先生に言わせると代謝良くて健康な証拠なんだって言われました。
喜んで良いんだよね・・?

テーブルでそのまま寝ちゃったあんずちゃん、かわいすぎーーー!
by ワタシ 2011/01/25  URL [ 編集 ]

あ?え?
爪とぎって躾けでやらなくなるの?
それはあんず様だから?
へー。かなり感動w
テーブルで眠る様も
オブジェに見えてきましたよ★
by りくママ 2011/01/25  URL [ 編集 ]

コメントありがとう♪

お返事です♪

★やまみさんへ

 空ちゃんだって、いろいろ訓練してて
 とってもいい子ちゃんじゃないですか♪
 きっと空ちゃんなら大丈夫だと思うなー。
 
★チーちゃんさんへ

 リロ君は、確か
 テレビ台の上がお気に入りでしたよねー。(笑)
 わんこって高い場所を怖がる子が多いのに
 不思議ー。
 実は前世は猫ちゃんだったんじゃ…?

★IKKOさんへ

 そうそう。
 食べ物があると、つい…ね。
 やっぱり食べ物の力は恐るべしなのですねー。
 サウザー君ならきっと出来るよ!!
 がんばれ~☆

★ai♪さんへ

 どこでもツメ研ぎしちゃうと
 部屋の中がボロボロになっちゃいますよねー。
 あんずは、私がツメを切っちゃうので
 ツメ研ぎを本気でする必要がないんですよ。
 しても、カーペットでちょっとガリッとくらいかな。

★ぽち。さんへ

 根気、いりますよねー。
 特に犬って、一度許すと覚えますから。
 そういうところは本当に賢い!(笑)
 あんずは何度言ってもダメ。
 さすがは猫だわ~。

★くーちゃんへ

 レディちゃんも釣られて上がっちゃうんだー。
 猫じゃないから、危ないですよね。
 それに食べ物もありそうだし。(笑)
 猫はもう諦めて受け入れるしかないですよね。

★rifomemamaさんへ

 こむぎはねぇ、あごだけで済んでるけど
 顔がデカいから、結構届いちゃうんですよー。(笑)
 でもこれはしょうがないよね。
 冬にテーブルで寝たって寒いだろうに
 不思議な子です~。

★きょう@きじたろうさんへ

 うちはあんずにツメ研ぎを教えたかったんですけど
 結局ネコタワーの柱は無傷なまま。
 ツメ研ぎしないからつめ切りしてます。(笑)
 鏡についた肉球マーク、可愛い!!
 それは消せない~~っっ♪♪

★ワタシさんへ

 私も猫はあんずが初めてなので、他の子はわからないけど
 あんずはきっと”まぁまぁ出来る子”だと思いますよ。(笑)
 あんずのことで困ったことは…ないと思うし。
 人見知りが直ればもっといいけど
 贅沢は言いません。(笑)

★りくママさんへ

 ツメ研ぎは、しつけで場所を教えることができますよ。
 教えないと、家中好きな場所でガリガリ…。
 おうちボロボロ…。って感じになっちゃいます。
 あんずはツメ研ぎ自体をほとんどしないんです。
 ツメを切ってるのもあると思うけどね。
 テーブルのオブジェ、触ると「にゃ」って言うんですよー。(笑)

by ぱーのすけ 2011/01/25  URL [ 編集 ]

過去飼っていたネコさんたちも爪とぎはしなかったですね
テーブルの上にも乗らなかったですよ
蘭丸は・・・あれダメ、これダメだと
どんどん弱っていくので
あえて、テーブルの上に手を乗せてもいいように教えました
でも結局乗せない小心者ですの(笑)
by ネコ娘 2011/01/25  URL [ 編集 ]

こんばんは。
あんずちゃんお利口さん。
私ニャンコってどこでも
爪とぎすると思ってました。
しつけで場所を覚えるんですねー
テーブルの上で寝る
あんずちゃん可愛い!

ぱーのすけさん。
お腹どう?
辛いですねー
お大事に・・・
by ふみひか   2011/01/25  URL [ 編集 ]

ワンコの場合は

しつけが大事なんですね!『今日だけ特別』なんていうのもダメなのかな?(^_^;)
(ワンコ程ではなくても)ニャンコも色んな事を覚えますよね?(^_-)-☆
愛情をい~っぱい貰ってるお利口さんの二人に癒されてます(^人^)感謝♪
by 子猫 2011/01/25  URL [ 編集 ]

こんにちは~♪♪
うんうん、ウチもいくつかルールを決めております!!
テーブルの上には乗らない!!これはパピーの頃から
頑張って教え込みました!!
そしてテーブルの上にあんよをかけない!!
食べ物があると、ぷりんがまだ怪しいのですが、
昔より大分聞き分けが良くなってくれたような気がします♪♪
おウチでちゃんと教えていれば、きっとお外でも
出来るようになりますものね(^_-)-☆

あと、お散歩時にしっこの場所もわが家も何処でもokには
していないのーー
同じくコマンドで合図してさせるようにしています!(^^)!
お外ならどこでもokという訳ではないですものね☆☆

しかしニャンコのあんずちゃん、お利口さんすぎーー☆☆
by ぷりまま 2011/01/26  URL [ 編集 ]

こんにちは(^^)
確かに、猫ちゃんにルールは通用しないですよね^^;
それで良いのだとも思うし。
可愛いしね~♪
こむぎ君は、ちゃんと躾ができていて凄くお利口ですよね。
このぐらいの高さのテーブルなら、うちなら絶対に乗りますよ。
だから、あえて炬燵は出していません。
そして、↑の散歩記事を見ても、
あぁ、うちは躾に失敗した悪い例だなぁ…って思います^^;
ラム姉さんは、散歩に限っては問題ないんですよ。
でも、琴音は行きたい方向に行って、ワンコに会えば鳴くし、
自分が行きたくない方向だと嫌がる。
ちょっと甘く育て過ぎたかなぁ…^^;
by 琴音ママ 2011/01/26  URL [ 編集 ]

生理痛は毎月のことだから嫌になるよね…
お大事にばい。
こむぎちゃん、今は全く吼えないんだね!
前に書いたしつけの訓練のお蔭なんだよね…
凄いなぁ!
この河川敷広くて羨ましいっす!
早く暖かくなってお友達に会えるといいね~

あんずちゃん…出来るこなのに惜しい(笑
by ルーフィーおかん 2011/01/27  URL [ 編集 ]

コメントありがとう♪

お返事です♪

★ネコ娘さんへ

 猫さん、テーブルにも乗らなかったんですか。
 賢いですねー。
 うちは家具も少ないし、乗る場所が少ないから
 余計乗るのかなー。
 蘭丸ちゃん、乗せてもいいと教えてもらってるなんて、
 そんなわんこ、そうそういないですよー!

★ふみひかさんへ

 そうなんですよー。
 小さい頃に、つめ研ぎの場所を根気良く教えれば
 ちゃんと覚えてくれるそうです。
 あんずにも教えたんですけど
 つめ研ぎ自体をほとんどしておりません。(笑)

 心配ありがとう♪
 だいぶ良くなったので、お返事書いてます~。

★子猫さんへ

 「今日だけ特別」って意味を、犬は理解できないので
 一度イイ思いをすると、それを覚えちゃうんですよー。
 それを応用して芸を教える人も多いんじゃないかな。
 猫ちゃんもよく覚える子がいるみたいですね。
 犬を教えるより根気がいりそうですけど。

★ぷりままさんへ

 おぉ♪ やっぱりテーブルルールはありますか!
 食べ物が乗る場所ですもんね。
 出来るだけ死守せねばっ。(笑)
 お散歩ルールもあるんですね。
 うちはコマンド合図が通じているかは怪しいですけど、
 匂いを嗅げる=チッチしてもいい、と覚えてるっぽいです。

★琴音ママさんへ

 猫は単独行動の種族だから
 犬のようにしつけなくても特に問題はないんですよね。
 やるとすれば、つめ研ぎの場所くらい。
 トイレだって砂がある場所でやるから、教える必要もないし。
 
 琴音ちゃんのお散歩姿は
 まさにしつけ前のこむぎと一緒ですよ。
 私も甘やかしていたことを自覚していましたけど
 どうやったら治せるのかが、わかりませんでした。
 しつけって難しいですもんね。

★ルーフィーおかんさんへ

 そうそう! 今は全然吠えないよー!
 頑張ってよかった~。
 散歩で謝ることがなくなったもん。(爆)
 こむぎももう6歳だから
 できるだけ早く治してあげたかったんだー。
 ルタロー君も…何だっけ?赤いヤツ(スプレー?)で治してるんですよね?
 頑張ってねー!!
 
by ぱーのすけ 2011/01/28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
