わんにゃほ~な一家 
  


スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

つづく! のつづき

「つづく!」と書いておきながら
いろんなことがあって放置プレイしていたあの記事

内容忘れちゃったから読み直したがな。( ̄▽ ̄;)


そもそものコトの発端は私の母の一言。
「あんずってさ、腎不全の薬飲んでから調子悪いね。」

言われてみれば…!∑( ̄□ ̄;)

実は、あんず(茶トラ猫)が腎不全と診断されて
一時はパニクった頭も徐々に冷静になり、
今までと変わらぬ日常を送りながら常々思っていたことが一つ。

「本当にこの子は腎不全かしらん…?(・_・?)」


遡って見れば、あんずが初めて腎不全と診断されたときの腎臓の数値は
CRE(クレアチニン)が3.3
 ※検査機器により参考基準値は異なるけど、CREは0.8~1.8くらい。
   CREの数値は腎臓機能に直結していると言われていて
   食事などに左右されないモノとされている。


だからあんずも腎不全なのだと言われても
生まれつき片方の腎臓が機能していないと言われても
「そうなのか…」と納得してきた。

ところがどっこい。

ちょっと前に気になる記事を見つけた私。

『生食を食べている子はCREの数値が高くなる』

何ですとっ!?∑( ̄□ ̄;)

そしてCREが高い子の共通点として
 1.比較的若い仔
 2.早い段階から手作り食にしていること
 3.完全手作り食にしてからある程度の期間がたっていること
だそうな。

完全にあんずと一致しとるがな…。( ̄▽ ̄;)

…が、正直私もこの内容は何かのサイトでチラホラ目にしていた。

ただ、"CREの数値は食事などに左右されない"というセオリーから
疑心暗鬼だった自分もいた。

ところがどっこい。(2回目)

別のサイトに
『CREは動物性蛋白質の含有量によって多少上昇することがある』

そして、ミンクに対しての実験では
『肉や魚を混ぜた食事ではCRE数値の上昇が確認された』とのこと。
 ※ミンクさん協力ありがとー。

要するに、ドライフードを食べている子の臨床データをもとに作られた正常値は
生食の子には当てはまらない!!
…かもしれない、という可能性が出てきた。

それを裏付ける、かもしれない事実として、
上記の共通点に合致する子でCREが高いために腎不全と診断された子には
腎不全の症状もなく、どの子も今まで通り元気らしい。

「かもしれない」というのが歯痒いけれど
生食を食べている子での臨床データがない以上、
「かもしれない」という言葉を使うしかない。

もしかしたらあんずは腎不全じゃない、かもしれない、みたいな。d( ̄∇ ̄*)

もし、もしね、仮にね、
仮にあんずが腎不全じゃなかったとして、
それなのに腎不全のお薬を飲んでいたとしたら
それはどーゆーことになるんだろうか。

薬と言っても吸着炭(毒素を吸着して便と一緒に排出されるモノ)だから
副作用があるわけじゃないけれど、
飲まなくていいものを飲んでいたとすると
それはそれで体に負担になるんじゃなかろうか。(´-ω-`)


…。


で、最初の母の言葉に繋がる。
「あんずってさ、腎不全の薬飲んでから調子悪いね。」


ここ最近二回も胃腸炎になって
ちょっとナーバスになってるだけかもしれないけど。

腎不全の薬と胃腸炎は
まったくの無関係かもしれないけど…ね。



      日本の獣医は生肉反対派が多いのだ。
      動物園のライオンだって生肉食べてるのに。
      猫も同じ肉食動物だYO~。          
       ←何気にランキングに参加中♪
      
人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


関連記事
あんずの慢性腎不全 |   |   |  page top ↑
プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
