わんにゃほ~な一家 
  


スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

フィラリア症 2

フィラリア症 1 の続きです。(* ̄ω ̄)v


フィラリアのお薬は今はいろんなタイプが出ていますよね。

錠剤・粉剤の他にも
おやつ感覚で与えられるお肉のようなチュアブルタイプや
猫や薬嫌いの犬に液状のスポットタイプもあります。



フィラリアの薬だよん
(錠剤がたらこに見えるYO)

製薬会社もいろいろ、
使っている成分もいろいろです。

そして残念なことに副作用も当然あります。

多くのフィラリア薬に使われている成分にイベルメクチンがありますが
このイベルメクチンに過敏に反応する犬種がいます。(コリー・シェルティーなど)

最悪の場合、死に至るケースもあります。

その他の犬種でも副作用の報告が少数ながらあるようです。

メーカー側のあげる副作用として
食欲不振、嘔吐、発熱、下痢、元気消失、歩様異常、痙攣、
流涎及び皮膚アレルギー症状があり、
アレルギー反応又はアナフィラキシー反応を起こし死亡する可能性があることも
使用説明書に示唆しています。

フィラリア薬に限らず、薬は投薬時の体調などによって
突然副作用症状が表れることがあります。

投薬後の犬猫の体調・様子などに気を配り、
異常があればすぐに病院へ連れて行ける状態のときに投薬してあげたいですね。


ところで、フィラリア薬は月に1回投与が当たり前と思われがちですが
実は、5~6週に1回の投与を勧める獣医もいます。
(儲けが減るのでほとんどの獣医は勧めないと思いますが…)

薬の種類にもよるかもしれませんし
一度獣医さんに相談してみるものいいかもしれません。d( ̄∇ ̄*)

とにもかくにも
まずは予防が大事なフィラリア症!

『わにゃ家』でももちろん虫除け対策をしていますYO。

こむぎ(Mダックス)のお散歩時に使っている虫除けスプレーはコレ♪↓

虫除け+毛艶スプレー レニーム
天然植物エキス100%で犬猫が舐めても安全なのがいいです♪
あんずこむぎの体を舐めることもありますからねー。
ミネラル分が多く含まれていて、ブラッシングにより毛艶も良くなるとか。
効き目が24時間持続するのもありがたいところ☆
匂いもほとんど気になりませんYO♪
小さいサイズもあるのでお試しもできますよ~。



家の中ではコレ↓を使用する時期もあります♪

★菊花せんこう★
一般的な化学合成物質含有の蚊取り線香は、農業用殺虫剤と同じなんだそう…。
これは殺虫成分を使用していない天然100%のせんこうです♪
犬猫はもちろん、お子さんがいる家庭にも向いてるんじゃないかなー。
ブリキ皿に入れて使えば熱くならないし安全ですYO。
時間に合わせてサイズもいろいろあります♪



今は人にも動物にも優しい虫除けグッズが結構あるので
アレコレ探してみるのもいいと思います。


さてさて、虫除け対策と同時にやってあげたいのは
フィラリアの薬で負担のかかる体のケア。

いつものごはんにちょっと食材を追加するだけで
犬猫の体を中からケアしてあげることができるんですYO。

フィラリア薬などの薬物関係は肝臓に負担がかかるので
投薬の前後にアブラナ科の食材(キャベツ・ブロッコリーなど)で
肝臓を強化してあげましょー♪



アブラナ科たち
(ブロッコリーが木みたいだYO…)
※甲状腺疾患の子にはアブラナ科の食材は与えないほうがいいです。

特にブロッコリーはスルフォラファン(抗酸化物)が
たっくさん含まれているのでGOODです♪

大根の根にはたくさんの酵素が含まれているので
ぜひ生で与えてあげてくださいねー。


…ということで
ダラダラと2回に渡って書いてきましたフィラリア症ですが、
少しでも何かお役に立てる部分があったらいいなぁ…なんて。

お見苦しい絵が多々ありましたことは
心からお詫び申し上げます。( ̄▽ ̄;)



        …うまいっ。
        
       ←何気にランキングに参加中♪

人気ブログランキング         ← 携帯の方はこちらをぽちっとありがとう♪  


関連記事
健康のこと |   |   |  page top ↑
プロフィール

ぱーのすけ

カレンダー
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
検索したい単語を入力して
肉球ボタンを押してください♪
わんにゃんグッズ♪
わんにゃん用から飼い主用まで
ちょっと気になったモノです♪

【ダックスフンド箸置き】

とっても可愛い陶器製の箸置き♪
置物にしても素敵☆

【カタンドッグ・メタル】

首に付けるだけでノミダニ予防!
副作用なしで2年間有効☆

【菊花せんこう】

完全無農薬・殺虫剤無添加!
人にもペットにも優しい防虫線香♪

【アニーコーラス カラープレート】

お皿の凹みで食事コントロール!?
ギフトにも♪

【ミミポチ フレンズ】

猫耳シリコンがま口ストラップ♪
猫犬カエル他♪ メール便OK♪

【エッグミニ】

壊れにくく長持ち!
噛みたいけど噛めないおもちゃ♪

【2WAY ループベッド&マット】

紐を絞ってベッドやマットに!
やわらかくてふっくら♪

【フーリー】

フランス発の無駄毛取りブラシ!
42秒に1本売れています☆

【アイニマル】

ペットの視点からムービーが撮れる!
首輪に付けるだけの軽量小型カメラ☆

【フードスケールボウル】

ペットの肥満防止や体調管理に!
ペットフードを計量できる食器

【ペットフードホルダー&フードボウル】

ペットの餌を管理するカワイイ入れ物♪
おもちゃなどの収納にも!

【キーファインダー】

鳴き声で鍵の場所を知らせてくれる♪
手を2回以上叩くと「ワンワン」!

【ドッグ&キャット タオルハンガー】

犬猫のお尻がクロスホルダーに!♪
さりげない遊び心で日常に笑いを♪

【クロネコトーチライト】

ニャんとも可愛い猫型の懐中電灯♪
ユニークなギフト・プレゼントに人気!

【折りたたみエコキャリー】

ペット用ウォーターボトル付!
旅先・緊急時にも大活躍♪

【キャリーケース用給水器】

キャリーケースのドアにピッタリのサイズ!
これで移動中のペットの給水の心配なし♪

【本牛革ダックスストラップ】

本革と手作りがあたたかい♪
可愛い仲間は全12種類☆

【貯犬箱-チョケンバコ-】

小銭をガツガツ食べる貯金犬♪
その食いっぷりがマジで可愛い!

『わにゃ家』愛用品
★『わにゃ家』愛用品を紹介

【リーバスリー】

1日2回口にスプレーするだけ!
歯石が取れる液体歯磨き☆
こむぎとあんずが使用中♪

【ナチュラルカルシウム】

100%自然の海藻カルシウム!
あんずのごはんに入れています♪

【川徳牧場ヤギミルク】

純国産山羊乳100%成分無調整!
あんずの水分補給にあげます♪

【スピリッタ】

天然タウリン100%
みんなのごはんに入れています♪

【Toto&Pal お散歩バッグ】

小さめお散歩バッグ☆
こむぎの散歩で使用中♪

【レニーム】

虫除け+毛艶スプレー☆
安全で無臭が嬉しい♪
こむぎの散歩の必需品!

【ファーミネーターS】

死毛がどんどん取れる!
『わにゃ家』の毛玉対策はコレ♪

【ノルバサンオチック耳洗浄液】

さらっとして爽やかな耳洗浄剤♪
こむぎの外耳炎に活躍しました!

【アースリーフ デンタルジェル】

天然成分100%の歯磨き用ジェル!
こむぎもあんずも毎日使用中♪

【ウルトラグルーマー】

マッサージもできる☆
こむぎは結構好きみたい♪

【もう迷わない!ペットの健康ごはん】

獣医師本村伸子先生著書☆
コレで生食を勉強しました♪

【犬と猫のための
 ナチュラルケアシリーズ】

様々な疾患のケアや知識が身に付く!
全6巻もちろん読破♪

【パナズー パウケアクリーム】

安全性と浸透力が最高☆
こむぎの肉球はコレでぷにぷに♪

【ペタンコボールS】

携帯に便利なフードボウル!
お散歩バッグに付けてます♪

【キャットキーカバー】

全15種類のラバー製カバー☆
自宅の鍵はあんずカバーです♪

【スタイリーク】

刃が約7mmの超小型バリカン!
こむぎの足裏カットはコレ♪

【ドッグキーカバー】

全30種類のラバー製カバー☆
ダンナがこむぎカバー愛用中☆

訪問ありがとう♪

ジオターゲティング
gremz
